SSブログ

最近読んだ本は? [本]

ご無沙汰しております。

時間も見つけられないのですが、気分も乗らずで、ブログ放置・・・。

しかし、相変らず重いようですし、トラバ問題は解決しないし、
「放置してて、いっか。」って感じで過ごしておりました。

さてさて、本です。


アロマな毎日―あたらしい自分を見つけるとっておきの7days

アロマな毎日―あたらしい自分を見つけるとっておきの7days

  • 作者: 榊田 千佳子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

図書館で借りてきました。

中身・・・写真キレイ。でも、この手の本は「写真が命!」だからねぇ。

ハーブの世界へのイントロダクションって感じの本でした。


朝ごはんの愉しみ

朝ごはんの愉しみ

  • 作者: 内田 真美
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/11/12
  • メディア: 大型本

これも図書館で。

これまたオシャレな写真で、「朝からゆったりとこんな朝食っていいな~。」って
思わせます。
旅先での朝ごはんのエッセイも載っています。

私は朝食メニュウを晩に食べても全然問題のないタイプなので
夜ごはんにスープなどいいなぁ、と思いました。

でも、タイトルが
お風呂の愉しみ 

 のパクリっぽいので、「いいのか??」と気になって仕方ない・・・。

 


冷蔵庫からはじまる、きょうのごはん

冷蔵庫からはじまる、きょうのごはん

  • 作者: 広沢 京子
  • 出版社/メーカー: 六耀社
  • 発売日: 2005/07/09
  • メディア: 大型本

これまた図書館で。

料理研究家だから大きめの冷蔵庫をお持ちなんでしょうが、
この方、多分1人暮らしだと思うんです。
こんなに食材を入れていて、管理が大変そう・・・って思ってしまった。

私も引っ越しを機会に大きめの冷蔵庫を買って
「いろんな食材が入れられる~。」って思ったけど、
賞味期限を守るのが大変、大変!

あ、特に作りたい料理は載っていませんでした。
「人んちの冷蔵庫の覗き見、楽しいね~。」って感じでした。


失敗しない料理のコツ 343

失敗しない料理のコツ 343

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 大型本

これも図書館で。

何だかよくわからなかった学生時代の調理実習とお試し料理教室以外、
料理を教わらなかったチカカ・・・

いろんなコツをまだまだ知らないと思うのです。

で、借りてみたんですが特に目から鱗はなかった。

あ!刺身のつまは洗うんですね!知らなかった!!


被爆のマリア

被爆のマリア

  • 作者: 田口 ランディ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

これも図書館で。

原爆をモチーフにした短篇集です。

いつも思うんだけど、この人って長編より短編の方が上手。

重いテーマなんだけど、話のノリが軽めに書かれていて読みやすいです。
その方が忘れ去られそうになっている原爆、戦争への
とっかかりが出来そうな気がします。


天然生活 2007年 01月号 [雑誌]

天然生活 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2006/11/20
  • メディア: 雑誌

 


『冬を食べつくす』特集です。

「高山なおみさんの好きな肉料理」ってあったので、
迷わず買ってしまいました。


MOON BOOK 2007 (2007)

MOON BOOK 2007 (2007)

  • 作者: 岡本 翔子
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


あら、写真が出ない。

月の満ち欠けがわかるダイアリーです。

昨年は

Moon book (2006) 
 

 これを手帳代わりに使っていました。


だんだん数日分をまとめて書く日記帳代わりになってましたが・・・
あと、その日の晩ごはんもメモってました。
(昨年の今日は『春雨』とだけ書いてありました。何を食べたんだ、私・・・?)

来年度も続けようと思います。


なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか

なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

こちらは図書館で。

ばななちゃんの沖縄へ行った日記をまとめたものです。

yoshimotobbanana.comシリーズで読んだものがほとんどでした。
(内容は覚えてないんだけど。)

本人も書いているけど、あまり読者に向けて書かれてないので
超ばななファンだけ読んだらいいかなぁ・・・。
私はさらっと流して読んだ。

日本は暮らしにくいなぁ・・・って思いは、かなり同じような気がしました。


~今日のおやつ~

前から友人と「忘年会&(友人の)誕生会をしよう!」って話でした。

せっかくだから、用事で行ったロイヤルホテルでケーキを購入。
昨晩から2人でせっせと食べました。

それをさっきもいただいた。

 薄緑色してるんですが抹茶味じゃないんです。

なんと・・・『青汁ロール』!

材料名にケールも入ってたし、ウコン、無臭ニンニク・・・などなど。

でも味に問題はありませんでした。
黙って出したら青汁なんてわかんない。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

チカカ

『今日のお買物』のレスを打ったら・・・
「あなたのコメントはシステムの設定で受け付けられませんでした。」って。
なんでなの~??
by チカカ (2006-12-03 13:13) 

モモパパ

田口ランディは読んだ事がありませんので読むなら短編ですね^^
青汁ロールとはびっくらです ゜◇゜
けっこう短いセンテンスでスパムコメント打ってるんですね^^;
by モモパパ (2006-12-03 13:34) 

にょろ

にょろも
「あなたのコメントはシステムの設定で受け付けられませんでした。」って、
出ましたよ。また、ソネット、調子が悪いんじゃないのかな???

人のおうちの冷蔵庫ってちょっと気になりますよね。
うちも二人暮らしにしては大きい冷蔵庫かな。
でも、ドレッシングと調味料が常時占拠しています(^^;)

青汁ロールを食べると健康になるのかな(笑)???
by にょろ (2006-12-03 14:23) 

lead_an_easy_life

青汁ロール!
気になります~^^。
食べてみたいです!
by lead_an_easy_life (2006-12-03 16:42) 

りかぴ

冷蔵庫ってのぞいてみたい場所ナンバーワン!
冷蔵庫テクの達人になりた~い♪
青汁ロール・・・って!
なんとなく健康的で安心していっぱい食べ過ぎそうなケーキだね^^
by りかぴ (2006-12-03 19:57) 

はづき

わわっ!!青汁ロールですか!?すごい苦そうなイメージです。どんな味なんだろう。お料理研究家のチカカさんが、問題ないっていうんだから、問題ない味なのかなあ。(;´Д`)

それにしても、トラックバックの件、私もこのごろ困っています。英語だらけのトラバや明らかに商業用のトラバ、それから、アダルト系など。不愉快だなあと思いつつも、沢山ありすぎて、消すのも面倒なので、私も放置しています。気が向いたら大量に消してやろうと思っています。
by はづき (2006-12-04 00:47) 

青汁ロール?うこん?ニンニク?!・・・そんなヘルシーなケーキが存在するなんて~~~~なにげに精もつきそうですが(爆)
by (2006-12-04 09:35) 

一人で食べるのにめちゃ豪勢だ(@_@)

青汁ロール私も食べたい。
体に良さそうだし。
by (2006-12-09 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。