SSブログ

今週のル・クルーゼ [ごはん]

ルク・ネタはたまっているのですが・・・今回は今週を中心にしたネタを。

月曜日の日が暮れた頃・・・仕事が遅くなったチカカは仕事の相方さんから
何故かハンバーグの話を振られました。

何かと影響されやすいチカカは
「じゃあ、今晩はハンバーグにするわ~!!」って気分だったのですが・・・

電車に乗って帰宅する頃には、そんな話をすっかり忘れて・・・

 「1人ごはんだ~。」と、ミネストローネを作りました。

 粉チーズを振りました。

そして、食べ終わってからハンバーグのことを思い出しました・・・!
シナプスやばいね~。

このミネストローネって肉っけ入ってないし 

 

でも・・・次の日のお昼に、チカカが一番おいしいとと思っている洋食やさんに
偶然に行けることになったのです。

シナプスやばくて良かったわ~ 

 これで650円です。

場所は・・・とてもローカルなところ。
いくらハンバーグがおいしくても、こんなとこ行きません。
堺市にあります。

 

さてさて、今日のルクは・・・

 『プチ・ビーフシチュウ』 

どうして、プチかと言うと・・・

 お肉こんだけ。しかも薄切り  でも和牛ですよ~。

軽く煮込んでいたら、「今日は遅い。」ってメールが。あーあ。
(だからブログを書いてますの。)

 1人でも豪華にするのだ。

アンデルセンでパンを買ってきました。
クリームチーズでも付けよう~っと。
サラダは『
卵といんげんのサラダ』 (出典は次の本ネタで)。
煮込んだ時に赤ワインを開けたから、ついでに飲んでしまおうっと~。

 

~今日のおやつ~

寒いのに最近アイスばっかり食べています。

 ○ーソン限定らしいです。

リンゴが煮たリンゴじゃなくて、ちょっぴりシャーベット状。
チカカの中では、かなりのヒットでした。

 

 

追記: またまた、コメント書けません~!!!!!


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

はづき

ほんとですか!?コメントが書けないって…私もかな?

チカカさん、本当にお料理上手でうらやましいです。私なんて、今日は体調がすこぶる悪いのをいいことに、冷凍食品をフライパンで全部炒めたり温めたりしただけの晩ご飯でしたよ。先週、ボルシチという料理を作ったのが、一番の料理です。(すごくダメダメ。)
by はづき (2006-12-06 22:41) 

ビーフシチュー 長いこと食べてないなぁ・・・。
ダーリンが遅くなるなら 私が食べに行ったのに(笑)

チョコとりんごは合ってる?
by (2006-12-06 22:47) 

ちえちえ

おいしそう。ちゃんと主婦?やってますねぇ~
見習わなければ、、

アイスもおいしそう。リンゴって、生より加工した方が好きだったりします。
by ちえちえ (2006-12-06 22:51) 

夏より冬のほうがアイス食べたくなるね~
わかる、わかる~。
by (2006-12-06 23:20) 

lead_an_easy_life

おぉ~ミネストローネもビーフシチューも
美味しそうですね~^^。
私は昨晩、今日の晩御飯用に
ナポリタンソースを作りましたよ!
冬はル・クルーゼが大活躍します★
by lead_an_easy_life (2006-12-07 09:18) 

ミネストローネにビーフシチュー・・・美味しそう!!
ハンバーグ650円は安いですよね?! でも、やっぱり堺は遠い。
ってか、電車賃かかるし・・・(貧) でも、機会があれば食べてみたいです。
by (2006-12-07 09:24) 

りかぴ

ミネスト、いいですね~
シチュウも美味しそう。冬ならでは!
夕飯にもだけど、朝ご飯にもいいですよね^^
by りかぴ (2006-12-07 19:00) 

モモパパ

ミネストローネ好きには堪らんですね^^
堺でこの姿は見たことがル様な・・・こっそり教えてください^^
最近ルクを買ったのでにょろが師匠にはお教えを請いますので宜しく〜!
by モモパパ (2006-12-07 22:40) 

primo

次回の友人宅のお泊り会では、ビーフシチューを作る予定なの。先生、コツを是非教えてちょーだい!!
by primo (2006-12-08 15:25) 

わ〜ちん

ハンバーグなんてしばらく食べてねぇ・・・
手作りだけは皆無に等しくなってきた。

今晩のご飯は何かな~
気合入れるって言っていたから、楽しみにはしている。
帰ったら寝ていた・・・は洒落にならん。
そろそろ帰宅用意中。晩御飯が楽しみだ!
(お腹すいた~)
by わ〜ちん (2006-12-08 18:21) 

にょろ

ローカルな洋食屋さん、どこかしら?食器がレトロでいい!
ハズ、なかもずに住んでたんですよ~。(にょろと知り合った頃。)
シナプス、やばくないです。思い出しただけ、エライです。
にょろなんて、今日は○○、作ろう!と思って材料買ってても
結局、違う物作ってるし、思い出せない事も多々あるし(^^;)
by にょろ (2006-12-08 21:49) 

dragon-0913

先日は、個展にお越しいただいて本当にありがとうございました!
実は、チカカさんが来られる数分前までギャラリーにいたんですよ~(涙)
お会いしたかったです。残念でした。

で、あのアイス美味しそう~(*´∀`*)
食べたいから、明日買おうかなぁ~♪
by dragon-0913 (2006-12-16 21:55) 

モモパパ

>堺でこの姿は見たことがル様な・・・
堺でこの姿は見たことがある様な・・・の間違いでしたm(_ _)m
by モモパパ (2006-12-17 00:28) 

チカカ

みなさま、コメント&NICE!を長らく放置してゴメンナサイ。
ありがとうございました。

はづきさん、
私の料理もかなりアヤシイですよ~。
ブログの良いところ(?)は味と香りが伝わらないところです(笑)。
そして冷凍食品の野菜もバンバン使っています。
里芋、かぼちゃ、ゴボウ・・・普通に買っても来るけど
この辺は冷凍されたものに頼ることが多々です。

さくらさん、
あら~、うちに来てぜひぜひ食べて欲しかったわ~。
でも、あとで割りと早く帰ってきて食べてたよ。
「酸いな。」って。え゛??
このアイス、気に入ったよ~、でもまだリピートしてないんだけど (^_^;)

ちえちえさん、
かなり手を抜いてますよぉ(汗)
一緒に食べるごはんの写真がないのですが・・・
人数分盛らないで、大皿に入れてます。毎回。
私もアップルパイとか焼きリンゴの方が好きなんですよ~。

ななさん、
暖房の効いた部屋で食べるアイスのおいしいことったら!
あとで、またアイスを食べようと思っています。

yukikoさん、
ルクでナポリタンソース!いいですねぇ!
私も今度やってみます~!
おでんも炊きたいなぁ、と思っています。

マリーさん、
このハンバーグ安いでしょう?
どうやら夜も全く同じメニューが置いてあるみたいです。
車で行ったのでよくわからないのですが、
どうやら最寄駅は路面電車の駅のようです。
ますます汽車賃がかかりますね。

りかぴさん、
朝ごはんにいただく前に・・・あれ?ミネストはなくなっちゃいました。
ビーフシチュウは無理矢理お昼に持って行きました。
インドのお弁当箱に詰めて・・・。

モモパパさん、
では、こっそりと場所は○院です。
その商店街の中にあります。入って右側の列です。
(こんな説明でわかるのかしら・・・)
お料理上手のにょろさん、とうとうルクを!!

primoさん、
あら~、お泊まり会に間に合うのかしら、このコメント・・・。
彼に「酸い。」と言われました。
どうやら、ビーフシチュウにはケチャップを入れてはいけないみたいです。
(本にもあったし、デミグラスソースの缶にもあったのだけど)

wadaさん、
どんな晩ごはんでしたか?
前にお話を聞いた感じでは「お料理上手な方なんだろうなぁ。」という
印象を受けました。
うちは、ちょっと前にもしたのですが
またまた家でハンバーグを作ろうと思っています。
こね立て(?)のハンバーグっておいしいと思いませんか?

にょろさん、
なかもずから近いでしょうか?
あまり泉州方面に詳しくないのですが・・・
堺市って広いですしねぇ!
(更に広くなりましたよね??)
ハズさんのところにも書きましたが宿○ですよ~。
私は最近買い物に出るときはメモ書き必須です!

アズサさん、
いい感じのギャラリーやったねぇ!
「道がわかりません~。」の時に名乗れば良かった!
会えたかもしれなかったね~。
アイス、食べた??

モモパパさん、
あらあら、ご丁寧にありがとうございました~。
by チカカ (2006-12-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?最近読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。