SSブログ

季節のル・クルーゼ [ごはん]

季節の・・・と言えば。
今日は冬至。じゃあ、コレでしょう!

 かぼちゃ!

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 
 にあった、『かぼちゃのぽくぽく煮』を作りました。


ほんとは、夏のかぼちゃで作るといいらしいのですが。
マヨネーズを添えるのがポイントです。
だまされたと思って試してみたら・・・ぴったりの味でした!

今日のおひとりごはん・・・

 こんな感じ。

ちなみに、
 箸置きはこんなんです。ダンゴ3兄弟。

知り合いの家でご馳走になっている時に、この箸置きが出てきたので
「コレ、かわいい~!!」と絶賛したら、くださいました。手づくりですよ。

さて、左奥は残っていた『茄子のからしじょうゆあえ』。り香ちゃんのレシピ。

おうちに帰って、ごはんにしよう。 
 これですよ~。この本を見て、り香ちゃんファンになりました。


右奥は残っていた『なめたけ』。
このレシピは・・・
職場の同期の男性と、ときどき健康食の話で盛り上がっています。
「チカカはこの手の話をわかってくれるから~!」って(昔は犬猿の仲だったのにね~!)。
奥さまはお料理好きで、彼の持ってくるお弁当もヘルシー。
(そして、私のマネをしてタイのお弁当箱を購入して愛用してます。)
彼に「奥さん、り香ちゃんを知ってるかな~?」と

ものがたりのある一皿 季節のおもてなしレシピ 
 の本にあった広告をあげたら・・・


お礼に、奥さまのレシピをくれたのです。
買ったなめたけより、断然おいしいです!

そして、ハンバーグ。ふわふわでいい感じでした。

昨日、「明日はハンバーグを作ろうね~。」と話していたのに。
用が出来たらしい。ああ。
1人で続行するぞ!!
でも、1人で作ってよかったです。
毎週頼んでいる宅配の挽肉を使ったのですが(宅配のお肉は全て冷凍)、
解凍したにもかかわらず、こねている時はまるでシャーベットみたいな手触り。
すぐに手がかじかんでしまいました。

あと、めちゃデカいハンバーグを食べたいと延々と言うので、
上げ底のように、タマネギの他に椎茸、まいたけ、茄子もみじん切りで入れました。
これも2人で作っていたら却下されることやった。。。

たくさん作ったので、カレにはそのうち焼いてあげようと思います。

このハンバーグも

19時から作るごはん 
 り香ちゃんの『よし子のハンバーグ』を見て、です。


り香ちゃん、万歳!


ブログをしていない間に、こんなこともしてました。
フェリシモの手芸の基本がわかるキットを作りました。
最近、仕事でもモニターばっかり見ているから、
パソコンを離れてアナログなことをするとほっとします。

今回は、キルティングのやり方。

 練習の鍋敷きです。

 本番のスリッパです。

鍋敷きは、接着芯を布に貼っているので端をまつらずに切りっぱなしです。
端がほつれてこないか、ヒヤヒヤしてたりします。
『A』の間をくり抜くのもやめちゃいました。

スリッパ・・・意外と左右対称に仕上がったので安心しました。
端っこの縫い付けが、ちょっと乱雑なんですけどね 
 


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

かぼちゃがほこほこしていそうで美味しそう~♪
スリッパって、作れるものなんですねー!!
私のスリッパはミッフィーのなんですが、これが底が薄くって、
うちの床が硬いフローリングなので歩きにくいです。
私もオリジナルマイスリッパを作ってみたいです。
by (2006-12-23 00:05) 

モモパパ

そうですね、冬至だったんですよね・・・。
仕事中に実家に帰れないのでゆず湯も南瓜もお預けでした><
良い感じのスリッパですね^^
by モモパパ (2006-12-23 01:39) 

chikuwabu-n

お久しぶり!!
り香さんだらけですねー。
この人好きな人ってなかなかいないから
嬉しくなっちゃうわ。
そろそろクリスマスだからり香さんの本でも
開いて見ようかな?
by chikuwabu-n (2006-12-23 06:57) 

りかぴ

ひとりでもちゃんと手の込んだもの作ってらして
えらいです!
り香さんのレシピ、わたしも本屋さんで必ず手に取ります。
買いはしないけど・・・。
なんか無理のないレシピって気がしてすごく好きです。
by りかぴ (2006-12-23 12:55) 

lead_an_easy_life

かぼちゃ、結局食べませんでした~^^。
ひとりごはんでもしっかり
作ってますね~。すごいなぁ・・・。
by lead_an_easy_life (2006-12-23 17:48) 

かぼちゃおいしそ~~~~~!
「ゆずバブ」にゆっくり入ったんだけど
これでも冬至を遂行してるよね?(笑)
by (2006-12-23 18:33) 

はづき

>チカカさん
お久しぶりです。すごく素敵な雑貨に素敵な料理に囲まれて生活しているのですね。彼氏さんもさぞ幸せなことでしょう。

私もチカカさんを見習って、がんばって料理を作っています。チカカさんにはかなり負けますが、盛りつけには自信があるので、お粗末な料理でも、ごちそうに見えるように毎日綺麗にご飯を並べています。

フェリシモの手作りのシリーズ、私も何か注文してみたいと思っているのですが、何しろ家庭科全般が苦手だった私なので、何を見てもやれそうな気がしません。でも、工作は得意なので、工作系を探してみたら、いいのがあるかも…。
by はづき (2006-12-24 01:31) 

たー助

Merry Christmas 2006

クリスマスにゃ~~~(=^・^=)/
クリスマスぶー。。。(^0_0^)/
by たー助 (2006-12-24 02:24) 

チカカ

みなさま、メリークリスマス!
コメントとnice!ありがとうございます~。

マリーさん、
高山なおみさんの夏のレシピに載っていました。
その時期のかぼちゃだともっとホクホクするのかも・・・。
このスリッパの底はコットンキルト綿が二枚重ねです。
意外と分厚いです。
だから・・・縫いにくかったです~!
が、出来上がりは足にフィットしたので満足です。

モモパパさん、
そう、冬至だったのですよ。
これから日が長くなるんですね。うれしいです。
スリッパは赤のチェックなんです。キルティングの糸は青です。

chikuwabu-nさん、
お久しぶりです~!!
り香ちゃんの本って、めちゃいいですよね~?
でも意外と知られていないのですね。
お料理好きさんに会ったら、これからもせっせと勧めようと思いました。

りかぴさん、
この後、帰ってきて「食事をしていない」ということなので
ちゃんと作っていて良かった、と思いました(笑)
り香ちゃんの本は好きなんですが、うまみ調味料を積極的に入れるとこが、ちょっと「え?」って感じです。
でも、仕事でいろんな国に出かけているり香ちゃん。
「アジアの国ではじゃんじゃん入れてるな~。」ってノリなのかも・・・。

yukikoさん、
TVをちょっとつけたら、象がかぼちゃを食べていたのですよ。それで。
1人の時は、残り物も食べています。
これが意外とたくさん種類があるので豪華に見えます(笑)


さくらさん、
このレシピはヒットですわよ~。
お風呂に柚子も浮かべたけど、物足りない気がしたから
ゆずバブも入れたよ~。

はづきさん、
実は、インテリアの趣味が全く違うようなので興味ないようです。ああ。
そして、めちゃめちゃ散らかします。もう放ってあります。
自分のPC周り、台所、洗面所だけマイワールドを貫くことにしました。
お料理に関してもそうです。例えば、色違いのお箸をまとめて置いたら
ちゃんと色分けして使いませんし・・・(^_^;)
私はバイキングに行って、おいしそうに盛り付けられないので
キレイに盛れるはづきさん、スゴイかも・・・って思います。
このフェリシモの『手芸のきほん』ですが、説明書がかなり大雑把だと思います。
ちょっと手芸に慣れている人向きって感じですよ~!
でも、本屋にフェリシモの手芸専用の本が1冊あるので見てみてください。

たー助さん、ぶー助くん、にゃー助くん、
メリークリスマス~~♪♪♪
by チカカ (2006-12-24 13:38) 

primo

かぼちゃは、ホコホコしてるほうが好きー。今、テレビから聞こえる「キューピー3分クッキング」の音楽が、お正月バージョンに変わってて、『ああ、今年ももう終わりか・・・』なんてちょっとせつなくなっちゃったよー。
by primo (2006-12-26 11:59) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ホコホコかぼちゃ、おいしいよね~。
お正月バージョンになったということは・・・お琴の音かなぁ?
もうすぐ2006年も終わりなんて、ほんま早いなあ!!
by チカカ (2006-12-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。