SSブログ

自分にクリスマス その1 [にっき]

クリスマス・イブです。
カレは、ちょっとお出かけ・・・
(まさか、チカカのプレゼントを買いに行った・・・? 100%ナッシング!)

タイトル通り、自分にクリスマスです~。

こないだ、いつもの阪神百貨店に行って、まずは・・・

 ミルクパンを買いました。

兎月印(だっけ?)の琺瑯にしようか迷ったのですが、手持ちも琺瑯で熱そうなので
柳宗利さんのにしました。蓋は別売りです。・・・今度気が向いたら・・・。
毎朝お湯を沸かしています。これで煮卵を作るもの楽しみ。

あと、
 はちみつ!練乳系が欲しかったのですが。

マフラーも欲しいな~。明るい色のマフラーがいいわ~。
でも、何でもじゃんじゃん買うなよ~、とも思いました。

昨日ふと、「余っている布を何とかしよう・・・あっ!」と4枚の布を縫い合わせて
 マフラーを作りました。

 こんな感じです。

麻のマフラーです。真冬にはキツいかな。暖かい日に頑張って巻きます。

そのあと、このマフラーを巻いて近所のおいしいラーメンやさんに行ったら
(あ!でも、この店でラーメンを食べたこと、まだない!!)
店のオバサンが、「ねえ、小袋あげたっけ?まだ?待っててね!」・・・
 「メリークリスマス!」と、手縫いの小袋をくださいました。

 あめちゃん入り。

私の手縫いの半分くらいの縫い目です。細かい!!


カレが「何かお菓子作って欲しい~。」ぽいことを言う。クリスマスだもんなぁ。
考えていたら・・・彼は牛乳は全くダメ!なのでケーキはムリ。
最近、買い物にさっぱり行ってないので、あるものを集めてクッキーを作ることにしました。

 沢庵みたい。

この後、更に生地を乗せたから・・・

 きゃあ~!キュウキュウだわ~!!

 まあ、こんな感じです。

写真には見えませんが・・・
粉砂糖が固まっていて必死に砕いたのですが、砕ききれなくて
ザラメのような感じに仕上がってます。はは。

タイトルが『その1』です。
そう、『その2』があるのです。それはクリスマス後にやって来ます。
お楽しみに。。。私が一番楽しみだわ。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

からくさ

Merry Christmas

からくサンタ。。。です。
(クリスマスでもオヤジギャグ)
by からくさ (2006-12-24 20:36) 

モモパパ

最初、取っ手が見えなかった><
確か、「月兎」だった様な気がします!
残ったものでちゃんとつくっちゃうところが、偉いな〜!
その2は何かな〜!楽しみ^^
by モモパパ (2006-12-24 20:57) 

練乳系のハチミツ・・・ものすごーく惹かれるわっ!
by (2006-12-24 21:14) 

手作りでクリスマス!チカカさんらしくてnice!です☆
ラーメン屋さんの手作り小物も嬉しいですね♪
クッキーも美味しそう!! 

今日もまだソネブロ不調ですね。
by (2006-12-25 09:37) 

りかぴ

メリークリスマス☆
手作りのあったかいクリスマスね^^
ミルクパン、わたしも使っているんですが
ふたはあったほうがきっと便利だよ~
by りかぴ (2006-12-25 21:31) 

おばちゃんからのおもわぬプレゼントうれしいね~
やっぱ大阪のおばちゃんだけあってあめちゃんくれるのね~
by (2006-12-26 00:07) 

lead_an_easy_life

わ、その2が楽しみ!
ミルクパン使いやすそうですね~。
by lead_an_easy_life (2006-12-26 10:41) 

primo

昔、友達が一人暮らしを始めたときに、ミルクパンを送ってあげたわ。なかなか便利で使いやすいらしいねー。練乳系のハチミツを、トーストに塗って食べたいなー。
by primo (2006-12-26 11:55) 

チカカ

みなさま、コメント&NICE!ありがとうございます~。

からくさんたさん、
メリークリスマス~、でした。よいお年を~。

モモパパさん、
ははは、取っ手、見えないですね~。
そうそう、月兎ですよね。
『その2』は、こんな感じです~!

さくらさん、
何か、はちみつなのに白っぽいのよ。
クリーミーな味がするのよ~。
阪神で探して試食してみて~。

マリーさん、
クリスマス・ディナーに力が入ってないんですが (笑)
ラーメンやさんのオバサンは来た女性みんなに
この袋をプレゼントしているようですよ~。
今日のソネブロは調子良いような。
私のパソコンのせいでしょうか・・・??

りかぴさん、
クリスマスっぽいような、ぽくないようなの不思議なクリスマスでした。
ふた・・・セットで買ったら小さい鍋なのにビックリするくらい高くなるので
今回見送っちゃいました。今度買おうかと思います~。
この一回り大きい柳宗利鍋も持ってるんですが・・・
あれも高かったんでしょうね??(自分で買って覚えてません・汗)

ななさん、
お見せしたいくらい、縫い目が細かいですよ~。
ほんと、あめちゃんって大阪っぽい!!

yukikoさん、
ミルクパン、この注ぎ口が使いやすいですよ~~!
『その2』、記事にしました。

primoさん、
ミルクパン、いいよね~。
この季節チャイも入れようと思うよ。
練乳系、おすすめよ~。
阪神のB1を見てみてね。
今度のオフ会の待ち合わせ、また阪神の地下にする?(笑)
by チカカ (2006-12-27 21:21) 

chikuwabu-n

沢庵に笑った〜〜!
自分にプレゼントいいな、って思ったけど
考えてみればバッグ買ってました。
ラベイユもミルクパンもいいですね。
by chikuwabu-n (2006-12-31 06:08) 

チカカ

chikuwabu-nさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ほんと、沢庵みたいだったんですよ!!
これは撮らねば!!って感じでした。
自分にプレゼント・・・ボーナスが出たので豪勢に行ってみました。
ラベイユは洗った瓶を持って行きましたよ。
by チカカ (2006-12-31 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。