SSブログ

最近のル・クルーゼ [ごはん]

カレが昨日・・・

「今日、ヘンなカレー作る?」って。

ちょっと前に「東急ハンズで買ったタイカレー・キットあるんだけど、いつ使おかな~?」と
あんまり期待をこめずに聞いてみたのだけど、それが頭に残っていたようです。

キットのことを書いた記事は・・・http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2006-08-24

あーたの言ってるヘンなカレーならレッドカレーが出来るよ~!

でも、キットをよく見たら、「炒めもの用」ですって。ありゃー。
アジア料理の本を見たらココナッツミルクは必須なのだけど・・・ココナッツミルク、ないしなぁ。

カレに相談したら、「じゃあ、白みそ入れれば~。」って。

 やってみました。

タイカレーの具って、小ナスとかタケノコとか入れるんですが、
うちは、ふつーカレーと同じ具でジャガイモやニンジンなど入れました。
メインはチキンです。

 こんな感じになりました。奥はコールスロー。

カレーを見て・・・「肉じゃが??」って言われたけど、味はちゃんとタイカレーでした。
キットのカレーペーストは少なめだったので辛さも控えめで良かったです。

題して『和風タイカレー』です!


今日は・・・

 何だ??




 カレ撮影

ほんとは、

毎日使える血液サラサラレシピ―高脂血症、糖尿病、高血圧を改善する 
 に載っていた、『ふろふき玉ねぎ』を作ろうと思ったんですが、

 

ちょっと創作したくて・・・
トルコ料理にピーマンの肉詰めをトマトソースで煮込むものがあったなぁ、と。

題して『玉ねぎの肉詰め・トルコ風』


ちょっと創作料理を頑張ってみようかと思います。
レシピを載せれるサイトを見つけたので、このふたつをUPしてます。
ただ・・・HNがあまりにも恥ずかしいので(カレが考えた)、
サイトをここに紹介するのは、ちょっと考えさせてください~。


massaさんへ

うちのルクに質問ありがとうございます~。

気になる焦げ付きですが・・・
↑の『和風タイカレー』で、ルクを使って玉ねぎのみじん切りをキツネ色になるまで炒めたら・・・
内側の底が焦げてる~ 

でも、アクリルたわしで軽く洗えました。

外側の焦げ付きは・・・多分チカカがちゃんと洗っていないせいか、少し茶色いです 
(massaさんのコメントを見て・・・重曹でこすったら、わりと汚れが落ちました。
でも、使ってなんぼ、ですよね?!)


うちのルクの大きさは20cmです。
ルクはご存知の通りかなり重たいので、
購入に迷って迷って、百貨店に行くたびに持ち上げては考えて・・・を繰り返しました。
で、「この20cmなら・・・」と思って、やっと購入を決意しました(重さ3キロ弱です)。

今日記事にした料理は一応4人分です (が、うちはよく食べるので3人分くらい?)。
ルクでおでんをしようとしたら・・・具の種類が多すぎて、
 土鍋に移しかえました。10号5~6人用なのに・・・早々と完食。

よく食べるダンナさまなら、もう少し大きいサイズでもいいかも。。。
ルクを購入した時は一人暮らしでしたしねぇ。


でも、ルクは洗ったら、すぐに拭いてやらなければなりません。

その前に・・・ルクには、わかりやすく言うと日本仕様とフランス仕様があります。
(百貨店に置いているのは全て日本仕様です。書籍を見ていて
「百貨店にない色だ!(例えば黒とか)」と思った色はフランス仕様だと思われます。)

日本仕様とは・・・日本は湿気が多いので錆びにくいように加工がしてあるらしいです。
フランス仕様は、その加工がないので錆びやすいそうです。
だから、「初心者は日本仕様に慣れてからの方がいいですよ。」ってお店の人に言われました。

そんな日本仕様なのですが、鍋のフチの銀色の部分は拭かないと、すぐに錆びてしまいます。
(使い終わった後、フチに油を塗るといいらしい。最初はしてたけど・・・。)
重たいルクを、使い終わるたびに拭くことも頭に入れてくださいね~。


あ!あとね!
私の持っているお玉やフライ返しはステンレス製なのですが・・・
ルクには厳禁です!!傷が付きます(この点はカレにも強ーく言っています)。
私は、お玉の部分だけナイロン樹脂になっているものを使っています。
木で出来ているものだと色が染まりそうだし・・・と思って。
だから、一緒にいいお玉もプレゼントされては??

こんなルクですが、毎日使っては拭いて・・・としていると、めちゃ愛着がわいてきます。


以上、ルクについてオフ会で話せなかった分、アツく語らせてもらいました。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ふぐたろう

ヘンなカレーのはずが「和風タイカレー」になっちゃったの?(笑)
ふろふき玉ねぎはトルコ風になってるし。。。
ネーミングにそそられますな♪
by ふぐたろう (2007-01-15 23:10) 

りかぴ

最近のクルーゼって色がかわいいですよね~
黄緑色とか水色とか。
私の持ってるものって日本仕様なのかな???
6年前に買ったんだけど・・・
うちもおでんは土鍋です^^一緒一緒。
20cmはふたりのカレーとかぴったりですよね!
それでも3日分くらいになるけどね^^
by りかぴ (2007-01-16 08:45) 

『玉ねぎの肉詰め・トルコ風』、めっちゃ美味しそうです~!
玄米や白飯の上にかけて食べたい・・・・。
by (2007-01-16 10:28) 

lead_an_easy_life

最近色んな色のルクルーゼを見かけますよね~
黄緑とか可愛いなってちょっと気になってます★
by lead_an_easy_life (2007-01-17 12:07) 

massa

遅くなってごめんなさーい。
わーーー丁寧にありがとう!!!!
めちゃよく分かりました。
今いろいろ、見てみているところで、
なんとなく日本製とフランス製があることとか見てましたが、
細かいとこまで知ることができて嬉しいです♡
ぜに参考にさせていただます。
てか、自分の分もずっと欲しくて、この機会に買ってしまいそうです!ぐふ。
by massa (2007-01-17 21:32) 

『玉ねぎの肉詰め・トルコ風』
これって ご飯やパスタにかけて食べたい・・・

ハワイでも ルクルーゼはたくさんあって
私はハート型のを 本気で欲しいと思ったさ・・・。
でも洗いにくいのかしら?(笑)
by (2007-01-18 00:00) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

フグ田ろうさん (←ちょっと控えめ)
昔、料理の本の切抜きをしていて、そのノートを見ていたら・・・
地名料理がいっぱいでした(笑)好きなんですよ~。
だから、自分でもネーミングしちゃいます。

りかぴさん、
そうなんです!私も水色がめちゃ気になってるんです!!
今度は楕円がいいなぁ、とか考えてます。でも、置く場所が・・・。
確か、日本仕様は琺瑯加工がしてあると書いてた気がします。
ルクでおでんだと、具の種類が限られますよね。
一人でしてた時も、あふれてました。
カレー・・・うちは1.5日でなくなりますよ。。。

マリーさん、
なるほど、ごはんに・・・(メモメモ)
今回は、玉ねぎよりも中に詰めた鶏ひき肉がグーでした!

yukikoさん、
いろんな色が増えてきてますよね~。
私は水色が気になるので、これの日本仕様が発売されたら
迷わず買ってしまいそうです~。

massaさん、
ははは、熱く語りましたー!
私も買う前にネットでも検索して、
このふたつの違いがよくわからなかったので
お店に電話して聞いたんですよ。
(白かクリーム色か迷ってたの)
massaさん、ぜひぜひ購入して”うれしぴ”パワーアップを!!

さくらさん、
パスタも良いね~!
今度作ったらやってみるね。
ハート型、さくらっちに似合いそう~。
買っちゃえ、買っちゃえ~!
そんなにハートの下はとんがってないないと思うよ(笑)
by チカカ (2007-01-19 09:13) 

にょろ

玉ねぎの肉詰め・トルコ風、おいしそうですね~。

ルク、我が家でも活躍中です。
ただ、後始末がたいへんですね。とにかく重い!!!
まだ、買ったばかりなので、ちゃんと、油をひいていますよ。
いつまで続くやら(笑)。
いいお値段だったので、一生モノと思って大切にしようと思ってます。
by にょろ (2007-01-19 13:39) 

primo

いつもチカカちゃんの創作パワーにはおどろいちゃうよ!!おでんって、つい作りすぎちゃうよねー。ほんでもって食べ過ぎちゃう!ああ、悪魔の食べ物かも(笑)ルク、かわいいよね。ワタシももし結婚できたら、お嫁入り道具にしよっかなー。
by primo (2007-01-19 14:20) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ちょっと前にハズさんが、
にょろさんがルクを購入したことを書いていましたよ~。
ずっと気になっていたんです。何色なんでしょうか。
ほんま、ルクは重いです。
何度お店で持ち上げて考えて帰ったことか~。

primoさん、コメント&nice!ありがとうざいます~。
おでんって具がいっぱいじゃなきゃヤなの~。
だからいっぱい作っていっぱい食べちゃうわ!
ルク、私だって「嫁入り道具に・・・」って何度も思ったわよ~。
でも、買ってから大分経っても嫁に行かず、しかし活躍しておりまする。
primoっちも今、買っちゃえ~!
by チカカ (2007-01-20 17:54) 

モモパパ

日本向けでない、オレンジ色の22cmで〜す^^
にょろのブログ仲間の誰か、煮物入れたままルクを仕舞ったとか><
by モモパパ (2007-01-22 11:30) 

チカカ

すいすえみ~さん、魔女さん、nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
なんと!にょろさん、さすがはハイパー主婦!!
フランス仕様を煮物を入れて一晩置くと・・・どうなるんでしょう??
by チカカ (2007-01-25 20:27) 

kone

おいちちょうでちゅぅ〜♪(*^_^*)
by kone (2007-02-04 21:16) 

チカカ

koneさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
おいしかったですよ~!
でも、玉ねぎはもう少し煮た方が良かったかも・・・と
裏情報を暴露します。
by チカカ (2007-02-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年会~。最近読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。