SSブログ

最近読んだ本は? [本]

またもや本記事!

いえ、今回は『読書』とは呼べないかもね。。。


テレビドラマ版 美味しんぼ

テレビドラマ版 美味しんぼ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/01/09
  • メディア: 単行本

カレが突然買って帰った。
会議でヒマだったらしく (←お仕事の会議じゃないですよ~、念のため・・・)。

これを読み終わって、しばらくしてTVをつけたら・・・ちょうどこのマンガのドラマが!
(そう、先週の土曜日です。)

TV版はキャストがイマイチでしたね・・・。
(チカカは、この『美味しんぼ』のマンガを昔、くるったように読んだので、
よっぽどじゃないとキャストに納得できない!)


うおつか流みんなで体験!台所塾

うおつか流みんなで体験!台所塾

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

図書館にて。

実は、チカカ、このオッサンのことが好きなんです。
ご存知ですか?この方。
「一ヶ月間、一人の食費9000円」で有名かも。

冬なのに裸足でゲタ、そのアヤシゲなロン毛は何・・・?って見た目の方。

うーん、この人のことを、どう説明したら良いのやら??


この本は、子供の食育を考える時に、田んぼに行ってお米のでき方を見る方法もあるけど、
自分の家の台所で自分の舌や手で体験しながら食を理解しよう、というもの。
このオッサンの本を結構読んでるので・・・知ってるネタも多数でした。
『子供の食育』と言うより、大人の食の価値観を、もうちょっと柔軟にしてみようよ、って感じでした。

知らなかったこと・・・
チカカ、台所でこんなことしてるんですが、

 大根とニンジンの葉っぱの水栽培。

これって、本物の葉っぱと似て非なるものなんですって。



酒育のススメ

酒育のススメ

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

そして、図書館で、またもや、このオッサン。
この人は、かなりの飲兵衛。
でも、誰かと違って(ハイ、うちのカレですがな)、
美味しいお酒を、安くて美味しい手作りのアテで飲むのが好きな方。

これは日本酒の本です。美味しい飲み方、探し方、など・・・。
日本酒って、ほとんど飲まないのだけど (だって、美味しいと思わないもん)
これを読んでいると、「そんなにいいものなの?飲んでみたいわ。。。」って思います。



美女の壷

美女の壷

  • 作者: 赤星 たみこ
  • 出版社/メーカー: 創美社
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: コミック

読書会より。マンガです~。

美女になるための、目的別にツボの部位を説明してくれています。
疲れ目、花粉症、生理痛・・・明日キレイになるツボ、ってのもありましたよ。



美味しんぼ/究極VS.至高!結婚披露宴料理対決編

美味しんぼ/究極VS.至高!結婚披露宴料理対決編

  • 作者: 雁屋 哲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: ムック

そして、またもや、マンガ・・・。
これも昔読んだのだけどね。山岡さんと栗田さんの結婚式のお話です。
最近、コンビニで雑誌みたいな感じでマンガが売られていますが、これもそうです。

チカカは多分50冊くらい『美味しんぼ』を読みました。
(今は100巻を越える勢いで出版されていてついてゆけませぬ。)
その当時、この話を自分の友達が結婚するかのように、ハラハラして読んでいました。
そして、何度読んでも海原雄山(←呼び捨てがしっくりくるの)の話がウルウルきます。



クウネルの本 伝言レシピ

クウネルの本 伝言レシピ

  • 作者: 高橋 みどり
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: 単行本

図書館で予約して。次の人がいっぱい待っている人気本みたいです。

著者の友人から教わったレシピ集です。
何品か、作りたいものありましたが・・・
手書きはツライ。クセ字なんですもの、この方。

そして・・・『グリーンカレーにゅうめん』って、私、タイで食べたよ~。
初めて出会う組み合わせ!って感じで書かれていたけど、
「特にアイディア料理でもないな~。」なんて思いました。

高山なおみさんからのレシピも多々ありましたが・・・
あの、り香ちゃんのダンナさまのレシピもあるとは!ちょっとびっくりしました。



~今日のおやつ~

 コンビニでお買い物。
イチゴはキライですが・・・イチゴ・チョコは好きなんです。

雑誌は何となく・・・
「お金に強い人は、こんな本を買わないんだよ~。おやつも・・・。」と思いながら。
読んでいて、特に役に立たつ内容がなかった(半分は相変わらず広告だし)。
そして、どうやらアンケートを取っている年齢層が20台みたいだった。
そりゃ、役に立たんわ。



~これからのおやつ~

 ラムレーズン好きなので、自分で作ってみました。

レーズンにラム酒を入れました。どれくらい漬けておいたらいいのかなぁ?


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 14

りかぴ

おっ!食関係の読書、充実してますね~
赤星さんの美のエッセイ?マンガ?興味深々。
「伝言レシピ」・・・わたしは結構好きなレシピ本だったよ。
その中のオイルサーディン丼は夫のお気に入り、
男に人にはいいかも。
わたしは高山さん(スイセイさんだっけ)の塩豚とねぎを焼くものが
お気に入りで何度も作ってます~
by りかぴ (2007-01-26 08:32) 

美女の壺に興味津々!!
手作りラムレーズン、手作りチョコに入れたら美味しそう~!!
by (2007-01-26 10:04) 

primo

美味しんぼの、山岡さんと栗田さんって結婚するんや~。知らんかった~。っていうか、テレビのアニメでしか見たことないんだよねー。今度、漫画喫茶で読もうかなー。
by primo (2007-01-26 16:53) 

美女の壷にコメントしようと思ったら・・・

チカカさんっ サイドバーで ドコモダケが~~~!!!
by (2007-01-26 22:48) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。
ネット上から顔文字辞典をダウンロードしたのですが
複雑な顔ばかり・・・ふつーの顔文字辞書ってどこにあるんでしょ??

りかぴさん、
そう言えば・・・紹介する本を一冊忘れていました (;^ω^)
(次にでもUPします~。)
その本にオイルサーディン丼って載っていて、
それは『伝言レシピ』+マスタード、でした。
ちょっと味が濃ゆかったです。。。
『美女の壷』、いかにもマンガ的な展開でしたけど
それも含めて楽しめましたよ~。

マリーさん、
ちょっと立ち読みしてみてください~。
私は目のツボを押しまくってます。
ラムレーズン、ちょっぴり味見をしたら
めちゃラムが濃ゆかったです。
ほんと、お菓子に入れた方が良さそうです。

primoさん、
結婚「した」なんだよ~。もう7、8年くらい前の話かな。
そして、その後スグに2人の間に双子ちゃんが出来るんだよ~!
マンガ喫茶で読むなら、結婚披露宴の話は47巻だよ。

さくらさん、
ドコモからメールが来てて、こんなツールがあったからDLしちゃった♡
さくらっちもドコモのサイトを見てみてちょ。
by チカカ (2007-01-26 23:06) 

チカカ

さくらさん、
ドコモダケのサイドバーの「ただいま00人紹介」をクリックすると
ブログパーツに行けるよ~。
そして、ドコモダケがどんどんバージョンアップするみたい。
良かったらクリックしてみてちょ。
by チカカ (2007-01-26 23:10) 

ふぐたろう

酒育のススメ→安くてウマい酒と肴。実践してます(笑)
美女の壺→男前のツボはないの?やせるツボとか。。。(^^;)
おやつ→チョコは好きやけど太るからなぁ←手遅れ?(笑)
昼食後はいつも「ブルガリア飲むヨーグルトブルーベリーミックス」です。
by ふぐたろう (2007-01-27 10:22) 

モモパパ

忙しくてなかなか見に来れませんでしたm(_ _)m
その昔、ニンジンは良くやりました^^
ドコモ二個も有りますね〜!!
これからのおやつ、ラムレーズンアイス好きには堪りません^^
by モモパパ (2007-01-27 15:30) 

lead_an_easy_life

イチゴチョコ私も大好きです~^^。
お金に強い女ですか・・・かっこいいですね。
by lead_an_easy_life (2007-01-27 21:51) 

にょろ

別の本ですが魚柄 仁之助さんの本を読んだ事があります。
真似出来ないな~。って
思う事もありました。塩蔵わかめから塩を取るとか(笑)。
でも、しっかり、食材を使い切る所は、勉強になります。

美味しんぼ、100巻も出てるんですか!
日本にはそれだけ、おいしいものがたくさんあるってことなのかな(^_-)

ananは基本的に20代に向けての本ですが、
実際の購読者は20代から読み続けてる30代が多いとか。
(だって、いつまでもいい男ランキング1位がキムタクって???)
by にょろ (2007-01-28 14:12) 

massa

美味しんぼ、好きですー♥

ちょとここで報告させてくださいね。
ルク。勤務先のオトコノコの結婚祝いで探してたのですが、
18センチの青にしました。予算的なことがイチバンの理由ですが、
まだ若い二人暮らしだし、大きいのは、ルクのこと気に入ってもらえて、
家族が増えたりしてからでも、いいんかなーって考えて。
とっても、喜んでもらえました!!相談乗ってくださってありがとー!!!
そしたらね、自分も買ってしまおう!って気になったの。
どっしよっかな・・20センチか22センチの、赤がオレンジ。あぁ迷う~~。
by massa (2007-01-28 21:19) 

ラムレーズン・・・マイヤーズ使うのですね!日本酒は杜氏、米、水、地域によって味が異なりますよね。ワインと同じで奥が深いです!
by (2007-02-01 00:04) 

チカカ

みなさま、コメント&NICE!ありがとうございます~。

ふぐ田ろうさん、
酒育のススメ・・・職場で手にしていたら上司が読みたそうだったので
回しました。妙にうれしそうでした。
ツボ・・・男女一緒じゃないでしょうか??
でも、肝心のツボの場所を忘れてしまいました!!
おやつ・・・今日のおやつはレディボーデンアイスでした♪

モモパパさん、
私も更新遅れてます m(_ _)m
ドコモ、二個ありますか???
「この空間は何なんだろう・・・?」って思ってたんですが、
他の人からは二個見えてるんですね!
このラムレーズンはお酒が強いですよ~。

yukikoさん、
私も生イチゴは好きではないのですが
イチゴチョコは大好きなのです~!
お金に強い女・・・ほど遠いです・・・レート計算もかなり苦手ですし・・・。

魔女さん、nice!ありがとうございます~。
ソネット、どうなってんでしょう?!

にょろさん、
私は、炊飯器でお米も炊いておかずも作って一度でお弁当が出来る、って
いうのを昔にしました。お米の中に卵を入れたんです。
確かにゆで卵が出来たんですが・・・殻に米粒が付いて、それを取るのに
時間がめちゃかかりました!!
『美味しんぼ』は、確か今98巻くらいですよ~。
きっとまだまだ続くでしょう。
anan・・・本の半分は広告、っていうことを忘れて
いつも買ってしまいます。ああ。

massaさん、
ル・クルーゼに、そんなに面識のない方への贈り物だったら
その大きさが良さそうですね。重いですもの。
そして、小さいルクをきっかけにハマってゆく、と(笑)。
もう、massaさんはルクを買ったのかしら?
massaさんはお料理をいっぱいする方だから
22センチを買った方が良さそう。。。

ピロシキさん、
あんまりお酒に詳しくないので、瓶の感じのよいものを選びました。
日本酒、ほんと奥が深そうです。一番ベストな状態で飲み比べたいなぁ、と
贅沢なことをウットリと考えてしまいます~。
by チカカ (2007-02-01 22:00) 

チカカ

koneさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-02-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?今日の晩ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。