SSブログ

久々のル・クルーゼ ~目指せ!アジアマスター編~ [マレーシア・ヒトリタビ]

久々にルクのことを書くことにします。

ここにUPしてませんが・・・結構、大活躍中です。
記事に追いつかないのです。

今日はちょっとカレのご機嫌取ったメニュウを作ろうと思いました。

カレの大好物はカツカレー。
「今日、カツカレーにするね~。」とメールしたら
「グリーン?」って返事が。
グリーンカレーを気に入ったらしいです。良い傾向だ。

だから・・・

 グリーンカレーを作りました。ココナッツ入り。


カレーも仕上がって・・・何とチカカ、ごはんを炊くことをすっかり忘れてました。
朝炊いて冷凍しておいた16穀米を解凍して、カレはカツを揚げて・・・

具は、ふつーのカレーと変わらず、にんじん・たまねぎ・じゃがいも
そして、

いそげ、早く、私はペコペコ!―保存のきくものを作っておく→それを使ってチャチャッと作るレシピ66

いそげ、早く、私はペコペコ!―保存のきくものを作っておく→それを使ってチャチャッと作るレシピ66

  • 作者: 根本 きこ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

読書会から回ってきた、↑コレを見て作った『きのこのナンプラー煮』(だっけ?)を入れました。
(・・・この本・・・生まれた息子のために考えた手作りケチャップ以外は真新しいのはなかった。)

 ビジュアルがなぁ 


会社の有志の集まりでタイ旅行に行っていた人たちが無事帰国しました。
いいなぁ、旅行。

そのメンバーの1人にチカカは古いんだけどタイのガイドブックを貸していました。
すると・・・「お礼に。」とご丁寧にお土産をいただきました。

 Tシャツとドライフルーツ。Tシャツはデカイらしい。

あと、テーブルにお菓子と共に置いてあった・・・

 噂のマンゴスチンせっけん!!

2個しかなかったのですが、断ってチャッカリといただいて帰りました 


さてさて、どうしてわざわざ記事にサブタイトルが・・・?

火曜日にこんな本を買いました。

D20 シンガポール―2007~2008

D20 シンガポール―2007~2008

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/12/09
  • メディア: 単行本

何と、来週連続して休んでもいいらしい。・・・と言うか来週を逃すと夏まで休めない。

「よっしゃー!どっか行こう!」
でも、どこ行こう?
目指せ!アジアマスターは考えた・・・

マレーシアに行こうかな。でも、予習時間がほとんどない。どんなとこかも知らない。
それに駅前の本屋にマレーシアのガイドブックが置いてなかった。

予習も少なくて行けるとこ。
おお、淡路島くらいの大きさしかないシンガポール~。

しかし・・・飛行機がちっとも空いていませんでした。空いていても高いし経由ばっかり 

飛行機を探しているうちに気づいた・・・マレーシア経由の飛行機はあるみたい。


カレに「旅行行ってきてもいい~?」って聞いたら「いいよ。」って。

と言う訳で、昨日・・・

D19 マレーシア/ブルネイ―2007~2008

D19 マレーシア/ブルネイ―2007~2008

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/11/18
  • メディア: 単行本

カルフールの中の小さな本屋さんで買いました。
地球の歩き方、ちょっとしかなかったんだけど、あった。

そして、昨日申し込んじゃいました~。きゃ~。
(しかし・・・飛行機のチケットはいつ手に出来るのだろう??)

来週行って来ます。

ほんと、マレーシアってどんな国かさっぱりわかりません。
何か情報があったら、ぜひぜひ教えてください。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

lead_an_easy_life

シンガポールなら行った事があるんですけど。
マレーシアと言うと・・・ダーリン父が
出張で行った事があるって話してたなぁ~
位の知識しかありません・・・^^役立たずですね。
マレーシア旅行いいですね。楽しんできてください!
by lead_an_easy_life (2007-03-22 21:20) 

旅行いいなぁ~
私も近場でいいから行きたいなぁ~って思ってます。
小銭貯金がたまったら近場でも温泉旅行に行くぞ~
旅行話楽しみにしてますね~
by (2007-03-22 22:45) 

こんばんは
実はマレーシアに行った事があります。
かれこれ10年以上前ですが、クアラルンプールとペナン島へ行きました。
ついでもシンガポールへも行きました。
日本車がたくさん走っていました。
ペナン島は海がキレイで、南国の楽園気分を満喫できましたが、日本人観光客が多かったです。
屋台の周辺に野良猫がたくさんいました。
私としては、南国の楽園よりも、現地の生活臭漂う本土の方が好きです。
色々な宗教があって、色々なお料理が食べられます。
イスラム服?で肌を隠した女性達が普通に歩いていて、中国や韓国、タイなどとはまた違った雰囲気です。
住居は・・・白壁の平屋が多くて、ちょっと沖縄っぽい感じでした。
北部へ行くと涼しげな民族衣装を着た女性達が素敵でした。
マレーシアは私がもう一度行ってみたいと思っている国の一つです。
旅行記、楽しみにしています~♪
by (2007-03-22 23:01) 

primo

相変わらず、見事な実行力だね~。マレーシアってどんな国なんだろ。。。って思いながら、↑のマリーさんのコメントを見て、なんか行きたくなったよ~。気をつけて、いっておいでね~。
by primo (2007-03-23 14:24) 

りかぴ

マレーシア!
なんか南国ってイメージしかありませんが。。。
楽しんできてくださいね~
ふらっと旅行の計画を立てて実行できるちかかさん、かっこいい!
by りかぴ (2007-03-23 22:03) 

モモパパ

もしかして、グリーンカレーのカツカレー?!
うちでもグリーンカレー、ココナッツジュース入り、時々登場します^^
マレーシアって私が見に行くピョンピョンさんのブログに記事がありますよ^^
http://blog.so-net.ne.jp/pyong-pyong/
マレーシアというと10年以上前のMacの部品の主な製造国、今は中国ばかり><
by モモパパ (2007-03-25 13:22) 

マレーシアって クアラルンプールがあるとこ?
ああっ この程度の知識しかない自分が 情けない
ハワイバカ女さくらです。

楽しんでおいで~。
少しは気分も変わるはずさ。

しかし ココナッツ入りカレー うまそうやな・・・。
by (2007-03-25 15:11) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

yukikoさん、
シンガポールのガイドブックも買っちゃったので
無駄にしないように行きたいなぁ、と(笑)
その時は情報よろしくお願いします。

ななさん、
最初はスパワールドにしようかと思ったら、こんなことに・・・ ^^;
近場の旅行、行けると良いですね~。

マリーさん、
すごい~!
リアルレポートありがとうございます~。
チケットとホテルを決めてから、
「もしかするとペナン辺りでのんびりした方が良かったのかも・・・。」
なんて考えてたんですが。
私の性分を考えたら本土の方が楽しめそうですね!!
でも、今回はのんびり旅行にしたいなぁ、と思っています。
旅行サイトで予約したのですが、ホテルが高級ランクばかりなのに
そんなに高くなかったので、ホテルでのんびりも良いかと。

primoさん、
こないだのオフで本を見せた程度しか、やっぱり情報がないのよ~。
多文化がきっと楽しめるかな。
また話を聞いてね~。ビンディ(ティカとも言うらしい)、探すね。

りかぴさん、
ふらっと決めちゃいました。
マレーシア、と言うと『マレー鉄道』だなぁ、乗りたいなぁ・・・
でも今回はそんな時間もなさそうなので下見してきます~。

モモパパさん、
そうです、左にチラリとカツが見えています。
ごはんは薄紫色・・・
どうなんでしょう?このビジュアル??
マレーシアって、ジャングルもすごいみたいですね!
今回は行けそうにないです~。

さくらさん、
そうよ!そうよ!私と同じ知識じゃん!
クアラルンプールに3泊の予定なの。
あとで、南の島やジャングルの存在を知ったのさ・・・。
新たな衝撃もあったので、ほんま、つかの間でもすべてを忘れたいわ・・・。
ココナッツ入りグリーンカレー、カツにかかってるけど・・・いいの?(笑)
by チカカ (2007-03-25 20:56) 

にょろ

旅行、いいなぁ~。
なにより、その決断力と行動力にnice!です。
旅のレポート楽しみにしてまーす!
by にょろ (2007-03-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。