SSブログ

インド人街に行こう その2 -2日目- [マレーシア・ヒトリタビ]

   雨ですがな・・・。

こんなにも沢山布やさんがあるので布を買って
マレーシアの民族衣装に仕立ててもらおうと思い付きました。
(実は、行きしなに「マレーシア航空の制服、かわいい。」とずーっと凝視してました。)


しかし・・・勢いで布を買ったのはいいのだけど・・・仕立てやさんがどこにあるのかわからない!!

いろんな人に聞いて回って小雨の中、やっと行った店・・・その名も『名古屋』。
しかし・・・「今日はテーラーはオフね。」って。

またまた人に聞いて・・・「スモァ・ハウスね!」って言われた。
「そこをまっすぐ行って、右に曲がってね。オレンジの建物よ。」って。


言われた通りに行ってみて・・・
スモール・ハウス?
オレンジ色っぽい建物を見つけたけど、ちっともスモールじゃない!!
よく見ると、『スムア・ハウス』って書いてありました。


中はショッピングモールでした。
入り口のお姉さんに聞いたら、お店に連れて行ってくれました。よかった~。
しかし・・・
チカカの滞在日数内で仕上げるのはムリ!と。

「もう、既製品買いなさいよ~。」ということになって、いろいろ試着してみました。
気分はターコイズ。その手の色ばかり試着。

 これは、ちょっぴりデカかったから買わなかった服。後ろの服を買いました。

タダでさえ狭い更衣室なのに、その1/4を占める赤いビニール袋(写真の左下)って・・・。




雨は強くなり、更に雷も。

スモール スムア・ハウスの入り口でお茶することにしました。

 ムスリム(イスラム信者)の絵でも描こう。

 この人、邪魔だな

そのうちに・・・「シスター、シスター。」と声が。
(私、シスター(妹)ちゃうし。)とムシしてたんですが、
そういう訳にも行かなくなり、おしゃべりすることに。
シンガポールから来たんですって。

「ファンタスティックな絵だ。」と (その他の英語は聞き取れないの)。
そして、「オレの顔も描いて。」と (旅先でよく言われる)。

そして、チカカの隣の席にやってきました。

 描いてあげたのはコレ。

すると・・・写真を出して、「オレの彼女は日本人。彼女の絵も描いて。」と。
これはメモ帳に描いて、あげました。オバサンみたいな出来になったのだけど・・・

晩ごはんに誘われたのだけど、英語力がついて行けないのでお断りしました。
もう1人いたお友達が飲み物代をごちそうしてくれました。

そうこうしているうちに、やっと雨はあがりました。

 奥のオレンジ色の建物が『スモール スムア・ハウス』。


primoっちに『ティカ』(ビンディとも言う)を買って帰る約束をしていたので
布やさん通りにもう一度。
「キラキラシールいっぱい?」って思って近付いたら・・・ブローチやさんでした。
ムスリムの女性が頭に巻いている布(トドン)を留めるためのものです。

 さすが!スタッフみんな頭にトドンを巻いている!


・・・ところで、みなさま、「ぷりぷり県 (1) 」ってご存知ですか?

このスタッフも、ちょっぴり思わせるのですが・・・
布のすそを服の中に入れて頭だけ布を巻いている風の人もいます。
そんな人を見ると、「あ、ぷりぷり県・・・。」って毎回思っていました。


まあ、そういう訳で、『ティカ』は探せなかったの、ゴメンねprimoっち。
民族衣装フェチ・チカカはブローチと別のお店でトドンを購入しました。


ここから駅に戻ります。

 『マスジット・インディア』 何教の建物かなぁ??

 その隣にバザール。

そして・・・すぐに駅でした。

行きしな、何で道に迷ってんやろう・・・???(そのお陰で観光できたんですが。)

では、電車に乗ります。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

モモパパ

スモウ(スモウ)ハウスかと思った、発想が貧困〜><
結構ニガーのお兄さんは楽しそうですけどね^^
シスターって、お嬢ちゃんみたいな呼び方なのかな?!
仕立て出来なくて、残念でしたね^^;
大学生の頃「身から出たサバ」って書いてた吉田戦車、好きです^^
by モモパパ (2007-04-24 00:11) 

lead_an_easy_life

ターコイズ、とってもきれいな色ですね~
素敵です~
by lead_an_easy_life (2007-04-24 09:34) 

マレーシア航空の制服!実は私も素敵だなぁー!!って、思いました。
マレーシアの民族衣装、大好きです。
でも、試着した時、あまりに似合わなかったので買いませんでしたが(悲)
ターコイズ、素敵ですね☆ 最近マイブームになっている色です。
by (2007-04-24 16:14) 

すいすえみ〜

すっかりご無沙汰してる間に、チカカさんマレーシア旅行に?
チカカさんの民族衣装姿、見たい!
そして、すっごい似合いそうです♪
by すいすえみ〜 (2007-04-24 20:38) 

みるく

ふふふ、私がいい勘してたのはやはりこういうことだったのね~。
だってチカカさんが民族衣装を手に取らずに帰るわけないって思ってたもの!!
ターコイズもキレイだなぁ。
私が買うなら真っ赤でちょっとセクシーなやつにする(笑)
やはりこれだけ布屋さんがあったら素材も色も豊富??
by みるく (2007-04-25 01:14) 

ですよね。あのあたりって、振り返ってみるとなんで迷うのかわからないのですが、最初、ものすごーく迷ってしまいます。私は地球の歩き方の地図がだめなんじゃないかとにらんでますが、チカカさんは地球の歩き方を見ていませんでしたか?インド人街好きで、バンコクでも行ってみようとしましたが、これも地球の歩き方のせいで(!!ほんと?!!)迷いまくりました。
今週末から行くミャンマーのヤンゴンにもインド人街はあるので、行かれたら行ってみようと思っています。
by (2007-04-25 23:43) 

私もターコイズ好きよ♪
チカカさんのクローゼットを覗いてみたいさくらでした。
しかし その外国人 なぁーんか怪しい・・・(笑)
by (2007-04-26 01:17) 

ふれあってるっところが凄いなあ。
外国行ったらコミュニケーションしたいよね。
私もできるだけ、しゃべりかけたりします。
もちろんアバウトな身振りや外国語で・・・^^;
by (2007-04-26 21:48) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
すごい!マレーシアでスモウって ^^;
シンガポールの英語は独特みたいですよ。
シングリッシュって言うらしいです。
マレーシアは香港や台湾・・・みたいに
まだ観光地慣れしてないのかもしれませんね。
「2日で仕上げます」とか「じゃあ、郵送します。」ってならないので。
吉田戦車、そんな漫画も描いているのですか?探してみます。

yukikoさん、
ほんと、キレイな色なんですよ。
マレーシアって昔からターコイズのイメージがあるんです。

マリーさん、
あのバティック柄の制服、素敵ですよね~~。
合わせのところもちゃんと別の柄になっているし。
マリーさんはヨーロッパ調の服の方が似合う気がします。
私もターコイズブーム続いてます ^^

すいすえみ~さん、
そうなの、いつの間にかマレーシアに行ってました。
今度、コスプレオフをするらしいので(ほんまか???)
その時をどうぞお楽しみに・・・。

みるくさん、
そうなの~。
ほんとは、ちらっと見るだけにしようかと思っていたのに。
だって、雨が降ったんだもーーーん (← 苦しい言い訳)。
私が買ったのは上がターコイズ、下が赤とグリーンの柄入り。
布は、「これでもか!」ってくらいあったので
きっと町でカブることはないんだろうなぁ・・・。

ジャスミンさん、
そうです!「地球の歩き方」を持って行きました!
あれって、イケてるのかイケてないのか、よくわからない本ですよね・・・。
きっと、あとの旅記事でこの本の不満をいっぱい書きます ^^;
インド人街って、チャイナタウン並みにいろんなところにあるんですね~。

さくらさん、
ターコイズカラーのアイコン!
専用のタンスがいるかしら?って思っているのよ~。
どんだけあんねんや・・・???
あの外国人、アヤシかったけど律儀にメールをくれたよ。

魔女さん、
ほんとは、ほとんど聞き取れてなくて。
「ハハン。」って相槌だけかも・・・ ^^;
魔女さんみたいに、普段から洋書に慣れ親しんでいると
単語力の貯金があって良さそうです~。
by チカカ (2007-04-26 22:41) 

私、あの本は「地球の迷い方」だと思うな~。特に地図がひどいですよね。
mapple(昭文社でしたっけ?)あたりから海外ガイドブックが出てくれるといいのにね。なんていうか、地図さえ正しければ、あとはどうにでもなるのに~・・・
by (2007-04-26 23:46) 

チカカ

ジャスミンさん、
そうかも、そうかも~。
昔、「僻地に旅して捜索された人は必ず青い本
(昔はページが青かったでしょう?)を持っていた。」って
噂を聞いたことがありますよ。
あと、古い内容を使っておきながら、「○年度版」って出版するのを
やめて欲しいです~!
by チカカ (2007-05-01 19:06) 

primo

ビンディ、探してくれてありがとね。じゃ、今度のオフ会には、おでこにビンディを描くことにしよう(笑)
ターコイズが気になったのね~。確かオーラソーマでは、ターコイズはコミュニケーションの色だったよね!マレーシアの人たちと、よっぽどコミュニケーションとりたかったのねぇ。。。
by primo (2007-05-09 15:00) 

チカカ

primoさん、コメント&niceありがとうございます~。
そうなのよ、インド人街のはずなのに見当たらなかったの。
きっと、もっと探すポイントがあるはずなのよ・・・
この依頼は次回に持ち越しね(笑)
ターコイズ・ブームは、まだ続いてるのよ。
ついにはターコイズ・ブレスを買っちゃったしね。。。
by チカカ (2007-05-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。