SSブログ

1ヵ月前に読んだ本は? [本]

1ヶ月前に読んだ本は?

何と、まだまだ続きます。いいのか、この企画・・・。


おうちとおでかけ

おうちとおでかけ

  • 作者: 廣瀬 裕子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


図書館で見つけて借りました。

有名な方でしょうか?
AFTERNOON TEAのサイトに掲載されていたエッセイを本にしたものらしいです。

ところどころ、写メのような写真が載っていました。
オーダーのシャツはいいよ、とか
四国のうどん、とか・・・
スミマセン・・・印象が薄い本でした・・・。

3月19日


田舎暮らしに憧れて―ひと手間の幸せを感じたい

田舎暮らしに憧れて―ひと手間の幸せを感じたい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


読書会より。

田舎の四季折々の植物や暮らしぶりを紹介した本。

天然酵母を作って、パンを作る話も載っていました。
そのレシピは簡単そうに思えたのでメモりました。今度してみるかも。

3月19日


野ばら

野ばら

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: 文庫


読書会より。

「新刊?」って思ったら、文庫になったのが最近であって
ハードカバーは2004年に発行です。

2人の主人公のうち、片方が『チカ』。宝塚の娘役である美人。梨園へ嫁ぎたい・・・と頑張る。
もう片方は、フリーライター。何故か不倫の恋に執着。そのためには男の娘も味方にしよう、と。
何か、スゴイ設定だなぁ・・・。
オンナの気持ちは共通だろうから、設定をちょっと派手にしたのかしら??

エッセイ『美女入門 』などで出てくる「華麗な日常生活」を小説に生かしたって気もしました。

3月22日


私のスフレ

私のスフレ

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/01/18
  • メディア: 単行本


これも読書会より。 ハヤシマリコ、続きます。

ブスで、ちっとも冴えなかった青春時代の頃を書いたエッセイです。
あまり清潔感がなかったのね。この描写が何度も出てきます。
そんな面をよく暴露したなぁ・・・でも、昔の学生時代って誰でも多少こんな面があったかな??

合間に学生時代の頃の文章が載っています。
それが・・・異様に上手い!!
「ほんとに、子供の頃に、こんな目線で、こんな文章を書いたの?」って。
小説家は天職やったんや、って思わせます。

3月23日


トレッキング 桃源郷―ブータン王国

トレッキング 桃源郷―ブータン王国

  • 作者: 伊藤 幸男
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で発見。

北海道新聞社から発行って・・・北海道の方だからか・・・あんまり流通してない本かも。

高山植物の写真を撮りたくて、2度に渡ってブータンをトレッキングしています。
植物の写真もそうですが、他の写真もいい感じでした。
ガイドのやり取りとか、リアルなブータンの様子がわかります。

あんまり書物のないブータン。この本は内容も貴重かもしれません。

3月23日


ラヴソング

ラヴソング

  • 作者: 石津 ちひろ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


読書会より回ってきました。 詩集です。

作者の名前を見て、「ピン!」と来る人いますか?

リサ・シリーズの訳者さんですよ!!

3月26日


はじめての消しゴムはんこ―ていねいな彫り方レッスン、かわいい押し方アイデア満載

はじめての消しゴムはんこ―ていねいな彫り方レッスン、かわいい押し方アイデア満載

  • 作者: 山田 泰幸
  • 出版社/メーカー: 山海堂
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


読書会より。

図案がいっぱい。しかし細かいです。初心者には難しそう~?

ビックリしたのは、男性が書いた本、ということ。
何も知らずに見たら、女性のセンスにしか思えなかったので。

3月26日


 ~こないだのおやつ~

写真はありません。日本人にはあまりにも有名なおやつだと思うので。

今週、久々に日本語ボランティアに行ってきました。
でも、最近ボランティアが増えて私の出番がないの。

で、コーディネーターの上海の女の子とおしゃべりしてました。
彼女は某国立大学のドクターコース(って言うの?)に今年から進みます。
そう、超・優秀なのです。

そんな彼女と語学の話をしてました。

(机の上には『花咲か爺さん』の本が。誰かが彼女のために持ってきたらしい。)

チカカ   : 「インド人ってすぐに舌を巻きたがる!
         例えば、『車を英語で言ってみて!』って言ったら、『カール』って言うねん。
         それは、お菓子やろーーー! (← 1人ツッコミ)」
上海っ子 : 「???」
チカカ   : 「えっ?カール知らんの??じゃあ、今から買いに行こ。差し入れるから。」
上海っ子 : 「え???」
チカカ   : 「日本国民は花咲か爺さんの話は知らん人はおってもカールを知らん人はおらんねん!」
女の子  : 「カールおじさんも有名やしね!」

で・・・一緒に買いに行きました。

彼女はたいそうカールを気に入って、最後は袋を握りしめてました。

そう、こないだのおやつは、「それにつけてもおやつはカール」でした!

チカカ、日本国民として、日中平和のために頑張った気がしました (← 大げさ? ^^;)

でも、ドキドキしたのは・・・
「『それにつけても』ってどういう意味ですか?」って聞かれたらどうしよう?」って。
何につけるんだよ?
リズムに乗ってセリフを言えるけど、意味よぉわからんなぁ・・・?
わかる方いらっしゃいますか???


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 13

モモパパ

今回は一冊も見たことがない、残念〜><
それにしたって、それはそれとして、そんなんゆうたってみたいな意味と思ってたけど?!
受験生には「う・カール」
商売する人に「もう・カール」ってのはどう?!
by モモパパ (2007-04-26 23:27) 

「カールはチーズ味が最高!」 さくらです(笑)

それにつけても・・・ふむふむ たしかに疑問やな
「それにしても」では 字足らずやし・・・

いかん・・私も知りたくなってきたわ。
by (2007-04-27 00:17) 

みるく

いつもたくさん本を読んでて、読書家なチカカさんに尊敬♡
それにつけても=ある話題から呼び起こされる事柄を述べることを示す。
そのことと関連しても。(by広辞苑)
一応日本語学科卒としては、調べておかなくちゃ!と思って調べました(笑)
by みるく (2007-04-27 01:30) 

lead_an_easy_life

林真理子さんの本、2冊とも読みました。
学生時代の作文、ホントにすごいなぁ~って
思いました。一味違う感じでしたよねっ☆
by lead_an_easy_life (2007-04-27 09:17) 

そう言えば私、最近、林真理子さんの本を読んでない。
ここに紹介されている2冊、面白そうなので中型連休中に読んでみようと思います。
by (2007-04-27 09:19) 

にょろ

林真理子さんの本、最近、読んでないです。
アンアンでちらっとエッセイを読むぐらい。
高校生の時、NHKで自伝的ドラマ「しあわせ志願」と
いうのがあったんですが、たいへんだったようですね。
原田知世さんが林さんの役をされてて、?でしたが、毎回、見てました。

実際、花咲爺さんとカールの知名度、どっちが高いかな~(笑)!?
by にょろ (2007-04-27 21:00) 

カールも食べ始めたら止まらない。
「そうであっても」って感じかな?
「いろいろあっても、おやつはカールだよ。」じゃダメ??
by (2007-04-27 21:34) 

りかぴ

「おうちとおでかけ」、何の気の迷いか家にあります^^
それにつけても・・・???
ほんとだー、どういう意味?
by りかぴ (2007-04-27 22:24) 

すいすえみ〜

ははっ、なんだかカールが食べたくなってきた!(笑)
それにつけても・・・かぁ。
んー、なにかにつけてと一緒じゃないのかな?
いつでも、みたいな?
by すいすえみ〜 (2007-04-27 23:27) 

カール・・・薄味派です!WITH ビールですね!
by (2007-04-29 09:18) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
何か、言葉ってその場の雰囲気でわかった気がしちゃいます~。
で、「モモパパさんの言う通りかも・・・。」って思ったんですが。
「それはそれとして」の「それ」って何ですか???
大阪に留学に来たなら、「もうカール」は押さえて欲しいかも。。。

さくらさん、
私もチーズ味が好き~。
意味がわからないので、お客様相談室に質問しようかと
真剣に考えているよ・・・。

みるくさん、
さすが~!!!
ではでは、もうちょっと突っ込んで・・・
これをかみ砕いて説明するにはどうしたらいいのかしら???
例えば・・・英語で言い換えると、とか。
「そのことと」とは???
「どんな時でも」、「いつでも」って説明しちゃってもOK?

yukikoさん、
ほんと、あの詩や作文って一味も二味も違いましたよね~??
当時の国語の先生が書いた文より上手だったりして。

マリーさん、
『スフレ』の方がエッセイで読みやすいし、内容も面白かったですよ~。
『野ばら』は、「え?そんな風に終わるの?」って思いました。

にょろさん、
林真理子さんの本は読みやすいので
気晴らし読書にいいなぁ、と思っています。
女性の気持ちをうまくつかんでいるような気もします。
原田知世さん、好きです~。
でも、林真理子役は想像がつきませんねぇ。
「花咲か爺さんを知らない子供が増えているけど、
カールを知らない子供はいない!!」って力説しちゃったのですが ^^;

魔女さん、
きっと、そんな意味を込めてるんでしょうねぇ。
「いろんな場面でカール。他のおやつもあるけどカール。」って。

りかぴさん、
『おうちとおでかけ』、あまりにも、さーーっと読んでしまいました ^^;
やっぱり、お客様相談室にメールを出して質問しようかしら・・・
(実は、サイトを見に行って『よくある質問』はチェックしたんですが~)

すいすえみ~さん、
カール。
今、『じゅわっとカール』 (あれ?『しみ込むカール』だっけ??)が
出ているよ~。
このGW中に食べたいなぁ~。
やっぱ私も、「いつでも」が近いニュアンスのような気がする。

ピロシキさん、
薄味も捨てがたいですよね~!
今、にんにく味が出ていますが、これはどうなんでしょう?
by チカカ (2007-05-01 19:25) 

primo

ワタシもピロシキさんと一緒で、薄味カールが好き♡でもカールって前歯にくっつくのよね~。
by primo (2007-05-09 14:57) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうそう、歯に付くねん。
なのに、この日の日本語教室は、お茶なし、やってん!
「お茶なし~?歯に付くやん!」ってゴネちゃった(笑)
by チカカ (2007-05-09 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。