SSブログ

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

「ブロの時間がね・・・。」なんて言いながら、3日連続UPです!

月1のこのコーナー。

気付けば、もう月末だよ・・・早くUPせねば!


先月のショッキングな事件。

あのあと、約1週間後に元に戻りました。

・・・って言うか・・・

 

「レンガより丈夫なものを。」と灰色のブロックになってしまいました。
不動産やさんが勝手に決めた。
それに、「前より丈夫なように。」と幅も数センチ分厚くなりました。

だから、花壇の容積がちょっと減っちゃった・・・。


チカカたち、不動産やさんに言われてから
もう何もするまい、と決めて放置してたんですが・・・お水はやらねば。
土が崩れないように、そーっとやってました。

でも、むき出しの根っこでは水が吸収されず、バルカンがちょっぴりしおれてしまいました。

あと、レンガからブロックにやり変える時に、工務店の人が雑にしたので
手前にあったペチュニアが根っこむき出しになってしまい枯れてしまいました。
時期的にも枯れる頃なんだけど・・・ちょっと早まってしまった。

ラベンダーも植えていたのですが、ごーやちゃんと相性が良くなかったみたい。
ごーやちゃんメインで水をやっていたら枯れてしまいました。
きっと乾燥を好んでたんだろうなぁ・・・。

お友達のお花やさんへ行って、新しいのを買ってきてきました。

 『カラミント』

写真、わかりにくぅ・・・。
名前の通りミントの香りがします。


ちなみに・・・お向かいさんは、結局いまだに謝りもナシ。
噂によると、おばさんは入院してるらしいんだけど・・・
息子たちはムシ。 え?
そして、噂によると引っ越すらしい?



さてさて、ごーやちゃん。

10月の初めまで暑かったので、ごーやちゃんが取れました。

でも・・・

 穴あき!

こんなん、初めてや。
中に虫はいなかったんですけどね。(だから、もちろん食べた。)

そして、やっと涼しくなって、ごーやちゃんは枯れ始めました。

 カーテンになりそうにもありません。

それでも、まだ実はなっていたので、種を取ろうかと放置しておいたんですが・・・
ある日、ふと実を見ると・・・青虫だらけ!!!

真夏には全然虫が付かなかったのに。
涼しくなって、食べるものがなくなった虫たちが
「苦くても食べれるものを食べるぞっ!」とやってきたのかしら??

それに葉っぱにフンのようなものも沢山付いていました。

チカカの試験が終わってから、ごーやちゃんを全部取り除きました。

だから、チカカんちの窓はちょっぴり寂しくなりました。

 

でも・・・

 種が取れました。

早い時期に緑色からオレンジ色になり乾いていった
ごーやちゃんたちを収穫しておきました。

一応、1号と2号に分けてビンに種を入れています。


来年の春になったら植えようと思っています。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

rira

「車を前の家の花壇に当てました。」ですか
はーって感じですね、直しゃいいのか!
と言いたくなります。
しかも勝手に丈夫なコンクリート色のブロック
気を取り直して来年のゴーヤのこと考えましょう。
by rira (2007-10-26 13:24) 

シェリー

直ったのはよかったけど・・・
もっとお花の気持ちがわかる人が修理してくれたら
よかったですね。。(TT)
でも、まだゴーヤが収穫できるなんて驚きです!
それに種収穫してまた来年ってなんかすごいなー
そうやって大切に育てたら何年でも子孫が続いていくんですねー(感動)
by シェリー (2007-10-26 19:03) 

モモパパ

ちょっと忙しかったらびっくりなUP間隔〜!!
カラミントって知りません^^
2週間ほど前、近所の壁にちっこいゴーヤーが鈴なり^^;
きっと大きくならないんだろうな〜><
例の子供達お引っ越し?!
by モモパパ (2007-10-26 23:09) 

chikuwabu-n

ブロックになっちゃったのは悲しいけど
その分綺麗なお花でカバー出来るといいですね。
ゴーヤ収穫すごいなあ!!小さな庭でも
収穫出来るとすっごい嬉しいよね。
来年我が家もゴーヤにしようかな?
by chikuwabu-n (2007-10-28 06:05) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

riraさん、
お向かいさんの保険で直りました。
だから、きっと一番安いコース・・・。
でも、ほんと、今のお花と来年のごーやちゃんのことを
考えます。
ゴーヤの種って、いつ植えるんでしょう・・・??

シェリーさん、
ペチュニアの位置が奥にずれてたんですが・・・
土の上に乗ってるだけの状態になってたんです(大泣)
ごーやちゃん1号と2号を植えてましたが、
実のなり方が全然違いました。
日当たりとか水はけのせいだと思うんですが・・・
でも、性格が違うみたいでおもしろかったんですよ~。
来年も楽しみです!

モモパパさん、
月刊ネタがたまってます~。(そう、本ネタもそうです。)
ミントって交配すると、どんどん新種が出来るみたいですね!
この記事に出てくる息子は私と同じくらい、
その子供(『ボク、ゴーヤ好き。」)は最近見かけません。
先に引っ越したのかも・・・?
ごーやちゃんをあげようと思ったんですが。

chikuwabu-nさん、
ブロックに苔でも生えて格調高くならないかしら・・・?
なんて思ってます。
日当たりが良かったら苔はムリですかね??
ゴーヤって、めちゃ育ちます。
苗2本を生協で買って20本は取れました。
カーテン代わりにもなって、エコにもなるんですって!
おススメです!!
by チカカ (2007-10-28 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄、6日目10月に借りた本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。