SSブログ

10月に借りた本は? [オフ会]

10月に図書館で借りた本を紹介します~。

前半は読めてないので、後半に集中して読みました(見ました?)。

あと・・・10月の本ネタの別バージョンをUPする予定もあります。

いきいきロハスライフ!のすごし方

いきいきロハスライフ!のすごし方

  • 作者: イデ トシカズ
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

わかりやすい具体的ポイントを見開き1項目ずつ。
ロハスライフのコツを紹介しています。

「おお?こんなことなら毎日してる!すでにロハスライフ?」って思うかも。


まいにちトースト (Rucola Books)

まいにちトースト (Rucola Books)

  • 作者: たかはし みき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

  • メディア: 単行本


図書館で発見。

「週末のトーストにいいかな?」って思って借りました。

いろんなトッピングアイディアが載っています!

『バターにきな粉』や薄くスライスした『きゅうり』乗せを焼いちゃうアイディアとか・・・
今度やってみよ~。

作者に台湾で食べたトーストのネタを教えてあげたいなぁ・・・。


 

おしゃれ時間。 (05) (別冊美しい部屋)

おしゃれ時間。 (05) (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本
おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) (別冊美しい部屋)

おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本


図書館で発見。

編み物・・・今年は指編みをしてみたいです。
最近、シナプスがやばいので。

ミシンもいただいたので、いろいろ作りたいのですが
布の端って余ってしまいます。
そのアイディアが載っているかな~と。
「うーーん、ビミョーなアイディア。」って思っちゃいました。


 

大人のためのブラ塾

大人のためのブラ塾

  • 作者: 國保 和子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

ブラの本は今までにも読みました。

ブラの本。   

 

  ブラ・バイブル

 

とか・・・いろいろ。

この本の合うブラのコツは目からウロコ!
アンダーとトップだけで選んじゃダメなのね~。

そして・・・ブラのエキスパートのいるお店に行かなあかんなぁ、と思いました。


 

いとしい和の暮らし 手作りで楽しむにほんの毎日 ヴィレッジブックス+

いとしい和の暮らし 手作りで楽しむにほんの毎日 ヴィレッジブックス+

  • 作者: 平野 恵理子
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫
 


図書館で発見。 

この方って・・・私みたいな人?
「これって作れるのかな?」って思ってトライする方。

でも、こちらは浴衣を縫ったり、納豆を作ったり、神棚を飾ったりしますが・・・

でもでも、手軽に出来るアイディアも満載でした。
文庫本サイズってのもうれしい。


無敵の沖縄

無敵の沖縄

  • 作者: まのとのま
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

本島の観光を紹介しています。
美味しそうなお店はこの本でチェック?

いつも思うんだけど・・・もう少し字がキレイだったらなぁ・・・。


 

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

  • 作者: ワタナベ マキ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
 

図書館で予約して借りました。

一品だけをマネする本じゃないなぁ・・・。
でも、こんなお弁当、毎日食べたい~。
素朴な見た目で健康的な感じがします。

この本に載っている『八方だし』だけ作ってみました。
日持ちもするので、これからが楽しみです。


 

SIMPLE STYLE

SIMPLE STYLE

  • 作者: 森 れいこ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

「スカート縫いたいなぁ。」と思って。
上下セットが多かったです。

布探しが間に合わず返却~。
また今度。。。


 

毎日のみそ汁100

毎日のみそ汁100

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本
 

図書館で発見。

『100』ですから、単純な具もかなり載ってます。

チカカんち、おみそ汁には結構何でも入れますが・・・
それでも、「へぇ!」ってアイディアもありました。

まずは高野豆腐を入れてみようかな。


 

~またまた、お祝い、いっぱい~


先週の金曜はオフ会でした!

店の前まで、おっちゃんくんが送ってくれました(何の集まりかは知らんはず)。
リアル・おっちゃんくんに会わせたかったな~(写真は持って行きました)。

今回は女オンリー。
みなさま、元気そうでなによりです。

そこで・・・

 いただきました。バス・セット。

「甘い時間を。」でしたっけ・・・?

ひなぶーさん、ありがとうございます~

エプロンのアレはまだですが、これなら出来そう~。


昨日は、おっちゃんくんのオバサン(フラを踊る方)の家に招かれました。
ゴチソウいっぱい、いただいた~。

手土産に持ってったおやつをおすそ分けしてもらいました。

 奈良で買いました。

『ならまち』に住んでいる、おっちゃんくん友達のおススメ。

『さつま』ってあるから、「サツマイモ?」って思ったんですが・・・
原材料にサツマイモは無。

オバサンは奈良へ行った時に、この文字を見て
「お菓子かな~、焼き物かな~。」って思ったらしいです。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 8

モモパパ

さつま焼ってサツマイモじゃないなら何ですか?!
by モモパパ (2007-10-28 23:02) 

シェリー

なんかね 『大人のためのブラ塾』が気になるー(笑)
っていうか・・・
ブラの本がそんなにいろいろ出てるなんて驚きー
エキスパートのいるお店・・・行ってみたい(笑)
by シェリー (2007-10-30 15:21) 

にょろ

まいにちトースト、図書館で見ました。
いろいろアイディアが載ってて楽しかったけど
結局、見ただけで終わっちゃった(苦笑)。
毎日のみそ汁100、気になります。
いつも同じ具材になりがちなので・・・。
『大人のためのブラ塾』ですか。見たような見てないような。
バージスサイズ(だっけ)のことも書いてあるのかな!?
なかなか、エキスパートって出会えませんよ。
ディアモールのリップルはエキスパートな人がいましたが、
最近、行ってないからどうかな。でも、お値段、高めです。
by にょろ (2007-10-30 22:27) 

先日はお疲れさんでした。
写真ありがとー ステキだったわよ♪
いつか リアルおっちゃんくんにお会いできますように・・・
by (2007-10-30 22:55) 

すいすえみ〜

私も最後のお土産が気になりまーすっ!
どんなもので、お味はどうだったんだろう?
東京に住む妹がね、奈良まで社員旅行でくるの。
おいしいなら、お土産に頼もうかしら?
by すいすえみ〜 (2007-11-01 21:14) 

みるく

先日はお疲れ様でした~。
楽しかった~♪写真も見れてうれしかったわ♡
アレ、本格的に寒くなる前にやらないと!!(爆)
by みるく (2007-11-02 00:46) 

lead_an_easy_life

大人のためのブラ塾って面白そう!
読んでみたいです☆
by lead_an_easy_life (2007-11-03 09:51) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。
ちょっぴり遅くなってしまいました。

riraさん、nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
さつま焼きの原材料名を記します。
「小豆あん、小麦粉、砂糖、卵、水飴、膨張剤」
・・・?どうして『さつま』なんでしょう???

シェリーさん、
青山まりさんが何冊も本を出していますよ~。
通信販売の『イマージュ』に、この方の監修のブラが
売っています。まあまあ良いです(笑)。
あと、龍多美子さんも本を出していて
この方はお店も持っています。
「このお店に行きたいな~。」って思っていて
大阪ヒルトンに定期的に販売に来るらしいのですが・・・
高くて買えそうにありません!!(号泣)

にょろさん、
『まいにちトースト』のネタ、まだ試してません。
「いつでも出来そう。」って思うと、なかなか ^^;
『毎日のみそ汁100』は、そう言えば
おみそのブレンドも載っていたように思います。
それと合う具が書いてあったような・・・。
『ブラ塾』にバージスサイズって書いてたかなぁ?
(シナプスやばいです ^^;;)
リップルって、ネットショップで見たことあります!!
ミナミにあるとばかり思っていました!
キタにあると助かります。今度冷やかしに行ってみます。
情報、ありがとうございます~!

さくらさん、
遅くなりましたが・・・お疲れさま~。
写真はもっとあるので、機会があればチカカ邸で。
リアルおっちゃんくん付きです。(笑)

すいすえみ~さん、
社員旅行に間に合ったのかしら (あせあせ)。
『さつま焼き』の味に関しては、
↑のモモパパさんのコメントをご参考に~。
特に変わったものを使ってないのよ。
でも、よくあるものを美味しく作るのって難しいだろうから・・・。
「ならまち」の近くに住んでるのに、全く興味のない人が
「おいしい。」ってすすめてくれたから
買ってみるのもいいかもよ~。

みるくさん、
こないだはお疲れさま~。
遅くならなかった?
写真を持っていったかいがあるわぁ。
アレの前に、今度友達が家に来るので
エプロンを付けてもてなそうと思っているよ♡

yukikoさん、
機会があったら読んでみてください~。
結構、勉強になりますよ。
私は下着の入っているタンスを整頓しましたし(笑)。
by チカカ (2007-11-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月刊 わたしの花壇沖縄、7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。