SSブログ

沖縄、7日目 [沖縄シンコンリョコウ]

では、いつもの朝ごはんから~。

 お粥にしました。

ゴーヤも忘れずに・・・これで、このホテルでのごはんも食べ収めやなぁ。

部屋を片付けてチェックアウトしました。


さて、帰りは船で帰る予定。
夜遅くに出航なので、まだまだ時間があります。


そう言えば・・・職場のお土産を買ってない!

道の駅へGO !

泡盛とかマンゴーを買って送りました。 
『島ハバネロちんすこう』もここで見つけました。)

そして・・・

 『ぜんざい』を食べました。

沖縄では・・・
下に小豆じゃなくて、金時豆の入ったカキ氷のことを『ぜんざい』って
呼ぶみたいですよ。
(おっちゃんくんのTシャツ・・・ゴーヤ柄!)

 道の駅のシーサーくん。



それから南へ走っていると・・・どうしてですか???

とっても天気が良かったのに、雨が降ってきました。

2人とも、結構ボトボトに・・・。


少しだけ雨宿りする? 

58号線沿いに『お菓子御殿』なんてお店があって、
前を通るたびに「行きたいな~。」って思っていて・・・

そこの駐車場に入ったら、雨が落ち着いたので
お店に入らず、続行して走りました。

 

それからまた日が照ってきて・・・見事に服は乾きました。


そして走っていたら・・・気になるお店発見!

チ : 「ぜーーーったいに、お昼はここで食べよう!!」

そばやさんじゃなくて、すばやさんです。

 おっちゃんくんは、『あおさすば』

 チカカは・・・『みそ汁定食』

おかずが『みそ汁』だけって・・・すごくない?

 

そこからもう少し走って・・・海中道路へ!

えーーっとね、橋があって島に渡れてね、周りが遠浅の海でね・・・(写真がないのよねぇ)

そして、いくつかの島を回りました。

 沖縄らしい家。

 この海のキレイさったら!

 屋根にシーサーくん。

 この先に洞があるらしいのだけど、わからなかった。



それから本島にもどりまして・・・またまた城跡へ。

世界遺産の勝連城跡へ。

 結構、距離がありそうです。

お : 「しんどいから、ここでいい。」

チ : 「あの、ソテツのとこまででも行こうよ~。」

 結局上まで行きました。

 意外とウレシそうな足取り?

ここも、あんまり人がいなかったな~。

のんびりしていて良かったです。
人がいないもの良かったけど、ヘンに柵とか看板がなかったのが良かった。



ちょっと走って、コンビニで休憩しました。

変わったアイスを食べたいな~、と・・・

 こんなアイスを。『当たりつき』やて。



食べていると・・・



 当たりました!

この、『明治』って、大阪でも通用するのかなぁ???

ムリっぽそうなので、ここで交換することにしました。

「同じアイスじゃなくてもいいですか?」って聞いて・・・

 今度はこんなん。 ベタ?




それから、また走って・・・

 中村家住宅へ。

でも、
お : 「入場料、500円?やめとこ!写真だけ。」

(本には300円とありました。)



それから・・・

 世界遺産の中城城跡。

でも、何か広そうやったから、ここも写真のみ~。

 

それから南を目指しました。

またまた、城跡へ。
沖縄って城跡が多いのかな??

 こんなところを抜けて・・・

 具志川城跡です。

キレイにしている途中らしいですが・・・これはこれでイイ感じよねぇ?

意外と、ここはデートスポットらしかったです。何組かカップルを見かけました。

 セルフで撮りました。


それから少し走ると・・・

 喜屋武岬です (『きゃんみさき』と読みます)。

ここは、戦争の時にたくさんの沖縄の方々が飛び降りたところです。
こんなきれいな海に・・・

  平和でありますように。


さて、そろそろ沖縄ともおさらばです。


晩ごはんも食べなきゃ。


ゆいレールに乗っている時、窓から見えてて
ずーーーっと気になってたお店に行ってみることにしました。

 じゃあああん。

このアングル、更に強そうに見えない?

 

チカカは、『フーチキナー定食』 450円也。
おっちゃんくんは、『最強ランチ』 480円也。夜でもランチなのね~。


お土産を見たかったのだけど・・・コンビニで買出しして港へ急ぎました。

港へ行く道、ややこしい~。迷いまくり。

でも実際、港に着いて手続きをすると・・・時間がめちゃめちゃ余りました。
でも那覇市内に戻ってお土産を買うほどの時間はないのよ・・・。

で、港のそばにあったスーパーをヒヤかしに行きました。

 ふつーに売ってた。




この日の話、続く。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

放浪ネコ

楽しそうです♪
新婚旅行に沖縄はいいですね。
お天気もよくて、写真をみていても暖かそうです。
暑くはなかったですか?
わたしも更に行きたくなりました。
by 放浪ネコ (2007-11-06 02:28) 

風景も綺麗だし、食事も美味しそう!ボリュームも凄いですね~!チョコ原人いいですね!
by (2007-11-06 07:04) 

lead_an_easy_life

どれも美味しそう。
沖縄のお食事って何だか惹かれますね~!
by lead_an_easy_life (2007-11-06 10:21) 

りかぴ

沖縄いいね~
老後に移住したら生活費も少なくすむって今朝テレビで
言ってたの・・・
俄然興味わいてきました。
スーパーとか行ってみたい~
by りかぴ (2007-11-06 10:55) 

シェリー

すば??それは海草ですか??
味噌汁??それはゴーヤですか??
最強食堂の看板すごいです!お味も最強でしたか??(笑)
やっぱり沖縄の食事って独特の雰囲気ありますね~
あー、私ものんびり旅行してみたいなぁ~
by シェリー (2007-11-06 12:40) 

rira

沖縄は、世界でも有数の美しい海思い出に残る新婚旅行良かったですね(^^)
by rira (2007-11-06 17:59) 

モモパパ

おっちゃんくんのTシャツのゴーヤ柄がええな〜^^
東南アジア、ぶたさん関係は結構際物が普通ですよね!!
最後は良いお天気、良かったですね〜^o^
やっぱうちなーラーメン「すば」と言うのがええね^^
by モモパパ (2007-11-06 23:10) 

にょろ

最後の沖縄DAYを堪能してますね。
味噌汁定食のごはん、めっちゃ大盛り。
ひとりでは食べられなかったでしょう!
by にょろ (2007-11-07 20:07) 

おかゆ食べて、かき氷って
おなかの弱い私には、ちょっと考えられない組あわせ(笑)
by (2007-11-08 18:41) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。


sachinyaさん、はじめまして~。
実はこれは8月の話なのです。
だから、この日は暑かったです!
でも、本島は猛暑だったみたいですね。

ピロシキさん、
食堂は安かったですよ~。満足でした。
チョコ原人、笑っちゃうでしょう(笑)

yukikoさん、
ねぇ~?おいしそうですよね~?
どうして親たちはダメなんでしょう?
体にもいいのにぃ、って思います。

りかぴさん、
沖縄に住むなら沖縄風の家がいいです~。
マンションが多く建てられているみたいなのですが・・・。
このスーパー、オリジナル・ソングがずっと流れていました。
歌えるくらいに通ってみたいなぁなんて思っています(笑)

シェリーさん、
すば・・・『そば』の沖縄風の発音みたいですよ~。
『あおさすば』のあおさの下には実は沖縄麺が・・・。
味噌汁・・・この味噌汁にはゴーヤは入ってませんでした。
小松菜でした~。
最強食堂、かなり気に入りました。
量が半端じゃありません!
フーチキナーを食べきるのにも一苦労でした!!

RIRAさん、
景色はきれいだし、料理もおいしかったし・・・
何より、旅のスタイルが私一人の旅と似ていたのが
良かったです。
良い旅行でした。

モモパパさん、
『ゴーヤ柄のTシャツ』って言うから
どんなんかと思ったでしょう?(笑)意外と着れます。
市場に行かなかったから、ブタさんの顔が置いてるのを
見れなかったなぁ~って思ってたんですが。
まさかスーパーに置いてるなんて!
沖縄ではいろんな天気が体験できました。
家では『すば』と言ってます(笑)

にょろさん、
いーえ、いーえ。
ちゃんと1人で食べましたよ~。
フーチキナーも頑張りました!

魔女さん、
子供の頃、お腹が弱い子だったんですが。
友達と毎日アイスを食べたり、
海外で死にそうになったりしていたら・・・
少々のことではお腹を壊さなくなりました(笑)
by チカカ (2007-11-10 16:49) 

チカカ

みるくさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-11-25 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。