SSブログ

12月に読んだ本は? 多分、前編 [本]

今度の週末から沖縄へ行きます。
4泊5日の旅~。
クリスマスが終わったら帰ってきます。

きっと、旅行から帰ってきても本を読むでしょう。
まずは旅行前に
読んだ本をご紹介します。
だから、『多分、前編』


 

おむすびころりん

おむすびころりん

  • 作者: 雅姫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

まさひめさんの (←チカカは、ここではこう表記することに決めた)
おむすびレシピ集。

1ページごとにひとつのおむすびの写真・・・
本を購入してたら、ちょっとソンした気分かも・・・。

作り方のページは、材料の写真が一枚ずつあるので
それは気に入りました。

最後にエッセイが数編載っていて、
バーバパパのおむすびの写真が載っていました。
カワイイ。
これのレシピも載ってたら良かったのになぁ。


ベトナムへ行きたい!

ベトナムへ行きたい!

  • 作者: 赤木 悦子
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

表紙に『楽しいイラストガイドブックです。』ってあるのですが、
どちらかというと旅行記です。

南部・中部・北部・・・と巡っています。
水彩画がかわいいです。

チカカ、南部だけ行ったことがあります。
この本って、ベトナム戦争の跡へは行かないのね。
あと、メコンデルタも行ってないのね。。。

女性ウケするとこだけ載ってるなぁ、
ベトナム旅行の注意点は交通事情だけか?
なんて思いました。

おまけ写真:


 
屋台のフォーですよ~。薬味がたっぷり。

実は、このブログで一番最初に使った写真なんです。
使いまわし。 ^^;



ハッピーハッピーバリ (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)

ハッピーハッピーバリ (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

女性のひとり旅を応援するサイト 『女ひとり旅活性化委員会』 の本です。
チカカ、実は会員です。
初めてひとり旅する時に掲示板に参加したのですが
(「タイのチェンマイか台湾の高雄に行こうか迷ってます。」って書いたの。)
・・・あれ以来パスワードを忘れて入れないのだ・・・。
(先ほど、何となく入力したら入れてしまいました。ははは。)

この本は、前のハッピーバリ―ガールズ・トラベラーズ・ファイルのバージョンアップ版。

エステ情報に力が入ってます。

あああー、いいですなぁー。

カップルでバンガローっていうのもいいけど、
バトラー(ホテルのお手伝いさん。執事みたいな感じですって)付きの
ホテルに泊まってエステ、おいしいものを食べて・・・ってのがいいなぁ♡

あんまり教えてくれないみたいなんですが、
バリの家庭料理教室もあるんですって。
体験してみたい。


 

この2冊の旅行本を読んだ直後・・・

後輩に、
「チカカさん、バリかベトナムへ行こうと思ってますが、どっちがいいですか?」
って聞かれた。何てタイムリーなんでしょう!
(後輩とは部署が違うので、私がどんな本を読んでるかなんて知らないのよ。)

チカカは、やっぱりバリでエステ三昧したいから、おススメはバリやな。
でも、後輩は男子だね。。。


 

世界あやとり紀行―精霊の遊戯 (INAX BOOKLET)

世界あやとり紀行―精霊の遊戯 (INAX BOOKLET)

  • 作者: シシドユキオ
  • 出版社/メーカー: INAX出版
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館で発見。

最近、読書会会員・ハカセに貸そうかと。
「ハカセ、好きそう・・・。」と借りてみました。
(あと・・・riraさんも好きそうに思いましたよ。)

あやとりって日本だけのものじゃないんですね~。

オセアニア、極北圏、アフリカ・・・と
その地域の文化を表現した手法がたくさんあるんです。

パプアニューギニアでは『天の川』、きっと星がたくさん見えるんでしょうねぇ。
カナダでは『イヌイット』、ちゃんと走るんです!

詳しい作り方は載ってませんが、結構楽しめました。

手の文化って素晴らしいです。


 

私の菜園 お料理暦―野草も木の実も食卓へ

私の菜園 お料理暦―野草も木の実も食卓へ

  • 作者: 佐藤 光代
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1993/05
  • メディア: 単行本

図書館で発見。 

四季に実る菜園で収穫されたものを使って
季節に合ったいろんな料理を作っています。

ウスターソースや福神漬けも作っていますよ。

手間隙かけて大変なんだろうけど
充実した毎日なんだろうなぁ・・・なんて思います。

でも、ちょっとツッコミ。
パンのレシピも載っているのですが、
「パンの添加物が・・・粉にこだわり、塩や砂糖を選び抜いて・・・」
ってある割りに、「ドライイーストで作ってるのかー。」なんて。


 


~忘れた頃に、お祝いいっぱい~


昨日の焼肉・・・

結婚したい女の子に、いっぱい写真を撮られました。
オーラが欲しいそうです。効き目あるかな???


さて、チカカは来年の年賀状が出せません。
結婚しましたハガキと兼ねようと思ってたのですが、
伯母に「喪中よ!」って言われた。
だから喪中ハガキを出しました。

それを見て高校の同級生が、わざわざお祝いを送ってくれました。


宅急便を受け取ると・・・軽い?

開けてみると・・・

 むむう???

 うーーん???

 

さて、これは一体何でしょう?

答えは追記いたします。

当たっても何も出ませんが、宜しければご参加ください。

 

 

追記 : 12月21日



答えです~。

 こうなります。

何かわかりましたか???

 

 

またもや追記 : 12月25日

 

かなり引っ張ってしまいました。

 

 じゃあん。

 

これでお分かりでしょう~。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 12

rira

ペンネ作りキット?
あったたらなにかだしてください((笑))
by rira (2007-12-16 17:21) 

モモパパ

バリも良いけど男ならベトナムでしょ?!(意味不明)
ベトナムは交通事情以外も色々と有りますよね〜!!
あやとりの本、表紙からして面白そうです^^
出版された時に新聞かテレビで見た気がする・・・?!
一体何なのか見当もつきません^^;
by モモパパ (2007-12-16 22:21) 

にょろ

世界あやとり紀行、なんてあるんですね。
日本だけの文化じゃ、ないんですね。
ちょっと見てみたいです。

男子だとバリはひとりではちょっと、寂しいかも(笑)。
やっぱり、ベトナムがいいんじゃないかな。

えええ??全然、わかんないや。
細長いから万華鏡???
by にょろ (2007-12-16 22:53) 

りかぴ

えぇ~なんだろう~~~
全然わからんよ~
早く知りたい!
沖縄、楽しんでらしてね!
by りかぴ (2007-12-17 19:52) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

riraさん、
簡単すぎるかと思ったのですが・・・
景品を出した方が良かったかもしれませんね~。

モモパパさん、
書き忘れていました。
後輩は奥様と一緒に行くのです。
それでもやっぱりベトナム??
あやとりの本、おススメですよ~。
図書館で探してみてください。
さて、答えの画像を見て何かわかりましたか???

にょろさん、
ご夫妻で、ぜひ図書館へ~。
バリへ行った時に、男の子3人グループを見ました。
ちょっと違和感・・・(偏見?)
でもベトナムで男3人も違和感かも。 ^^;;
答え画像で、もうわかったでしょう??

りかぴさん、
あら?りかぴさんはわかるんじゃないかなぁって
思ったのですが。
北欧雑貨らしいです。『menu』って書いてました。
沖縄、明日から行ってきます~。
by チカカ (2007-12-20 22:40) 

今頃沖縄かな?
楽しんできてね。
それ、何かわからない<質問
by (2007-12-22 20:26) 

チャッピィー

こんにちは。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 13:57) 

シェリー

メリークリスマスです!
あっ!この前逢ったとき写真撮らなかったですよねっ!
なんと、幸せオーラ!
次に逢うときまで持続(いやパワーアップ)お願いしますね☆

・・・答え見てもよく分からないのですが・・プロペラ?(笑)
by シェリー (2007-12-25 17:37) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
無事に(?)帰ってきました~。
クイズの答えの反応・・・実は、私の思惑通りです(笑)
別の画像をUPしますね~。

チャッピィーさん、
Merry Christmas!
ありがとうございます。
ケーキがなくとも楽しいクリスマスでした。

シェリーさん、
シャンパンぴったりのクリスマスだったんでしょうか。
写真、撮れば良かったですね~。
オーラ(?)は、パンとハチミツに入っているはず(笑)
そろそろ、もっとわかる答え画像をUPせねば・・・。
by チカカ (2007-12-25 22:51) 

rira

わー、携帯用?
ではないのかな?
by rira (2007-12-27 14:13) 

・・・鍋敷き???
by (2007-12-27 23:25) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

koneさん、nice!ありがとうございます~。

riraさん、
ケースに入っているから携帯用だと思うのですが・・・
箸箱にしてもいいのかなぁ、なんても思ってます。

さくらさん、
きゃ~~、やっと正解コメントよ~!
引っ張った甲斐がありました(笑)
by チカカ (2007-12-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。