SSブログ

新年のル・クルーゼ [ごはん]

年が明けました。

お正月の挨拶はないのですが、今年もよろしくお願いいたします。

『行く年来る年』を見ながら・・・
『おっちゃんくんのカメラで撮った沖縄の画像が消えてなくなった騒ぎ』で
冷や冷やしながら年を越してしまいました。ああ。

写真を取り込んだハードの調子が前から悪いらしい。
それをチカカのPC
つないでみると、相性が合わなくて画像が見れない~。
カメラのSDカードの画像は・・・「消した。」そうな。

「えー?チカカの写っている沖縄写真はないの?」なんて焦りましたが、
何とか写真は無事でした。ほっ。
新年ですので記事の最後のおまけ画像として1枚だけUPします。
正面で行きますよ~。



この、『○○のル・クルーゼ』コーナーは久々です。

せっかくだから、おせち料理もどきくらいは作ろうかと思いました。

 黒くない気もする黒豆。

本には、「1時間で豆が手でつぶせるくらいになる。」ってあったのだけど
3時間もかかりましたよ~!

 七宝煮じゃなくて・・・五宝煮。

計画性なしで買い物をしていたので、材料が足りないのでした。。。

ないといえば・・・お重なんて持ってないしなぁ・・・。


明日、明後日は実家へ行くので、今日で食べ切る感じで仕上げました。

苦戦して、こんな盛り付け。

 普通の食卓みたい。

 これだけ正月っぽく努力。

数の子は解凍しただけ。 ^^;

伊達巻の甘さは苦手なので、う巻きなんだけど・・・真ん中に鰻が来ない。 ^^;

紅白なますは・・・
お : 「何か毎日食べてる気がする。」
(気がするだけです。一緒に住んでから初めて作りましたって。)

あと、ごはんを豪華(?)にネギトロ丼にしました。

ああ、おなかいっぱい。

 

でも、

 

~今日のおやつ~

 しっぽは無いようです。



~お返しのル・クルーゼ~


おっちゃんくんのフラを踊るおばさんへもお祝い返しをしようと考えて・・・
沖縄で、もちろん、かりゆしを買って帰ったのですが、
「ちょっとお返しが少ないかなぁ?」と思っていました。

チカカは、ストウブの小さいのんをおまけにするのがいいなぁ、と思っていて
ここ数日、2人で探し回ったのですが・・・売ってないのは何故??

結局、
「ル・クルーゼでええやん。」と言われて
もう今は廃盤の色であるマスタードのようなイエローのルクにしました。

そこで新春の福引をやってました。
金額が金額だけに「4回くじが出来るな~。」と思っていたのですが
お店の人が四捨五入してくれて5回も出来ました。

そして、赤い玉が出て・・・

カラーン、カラーン 

 3等が当たりました~。



~新年のおまけ~

 

あまり沖縄っぽくないかな・・・かりゆしは着てますが~。

 

先ほどから、今度はチカカのPCの調子が悪いので、この後いじってみます。
ブログめぐりはPCが落ち着いたら伺います~。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

chikuwabu-n

おめでとうございます!
折角のチカカさんの写真なのに
駐車禁止の旗が気になって気になって
仕方ありません、フフフ。
私も家にいるのでおせちを!と思ったけど
結局何にも作らなかったなあ。チカカさんエライ。
by chikuwabu-n (2008-01-02 06:49) 

モモパパ

PCが調子悪いとファイルが見えない時がありますね^^
写真、残ってて良かった(にょろは作業中消えた事が><)!
これだけあれば、お重に入れば立派に見えるのに、残念^^;
ひこにゃん、やっぱりしっぽは無かったんですね><
おっちゃんくんを撮るチカカさんをおちゃんくんが撮った写真、何とか雨があがった様ですね。^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by モモパパ (2008-01-02 11:06) 

ひこにゃんって しっぽなかったのね・・(知らなかったらしい)

黒豆って手間ヒマかかって大変なんだって
お客さんが言ってたよー。
さすが新妻!

今年もよろしくねー。
by (2008-01-02 14:33) 

rira

おめでとうございます!!
可愛いお姿発見(^^)
顔が隠れててもわかります!
by rira (2008-01-02 17:09) 

○おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
by (2008-01-03 23:28) 

シェリー

明けましておめでとうございます☆
昨年はお逢いできてうれシューございましたわ♪
今年もますますよろしくです!
お正月料理・・・作ってるなんてすごいっ!
新婚のお正月っていいわぁ~(笑)
by シェリー (2008-01-04 14:28) 

あけましておめでとう~
今年もよろしくね~
風邪はやってるから気をつけて
健康な一年をおくってくださいね~
by (2008-01-04 17:55) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

chikuwabu-nさん、
今回の沖縄の写真・・・こんなんばっかですよ。 ^^;
私が景色のきれいな方を見てシャッターを押していたら
その様子を、おっちゃんくんが撮るので。 ><
お正月の飾りを置くだけで、もっと雰囲気が出そうなので
(『寿』とか書いた松の飾りとか)
来年までに手に入れておこうと思っています。
今年もよろしくお願いします~。

モモパパさん、
何とか、おっちゃんくんのハードを
私のPCにつなげたのですが、
私のCドライブが満タンになったので
いらないファイルやアプリケーションを消したら・・・
必要な物も消しちゃってたのでした!
オフィス2000と2003があるから、と片方消したら・・・
私ってば両方使ってたのでした!!
ひこにゃん、しっぽが無い方が本物なんでしょうか?
この写真は沖縄最終日です。><
今年もよろしくお願いします~。

さくらさん、
今頃、ハワイの青い空の下?
ひこにゃん、最初のデザインは正面からだけなので
しっぽの設定はないらしい、よ。
黒豆・・・おっちゃんくんママが言うには
もうちょっと炊いた方が良いらしい。
おっちゃんくんママのママがめちゃ上手な人やったから
判定が厳しいのよ~。
でも全部喜んでもらってくれはった。
今年もよろしくお願いします~。

riraさん、
きゃあ。照れてしまいます~。
今年もよろしくお願いします~。

ボ・・・ピロシキさん、
今年もよろしくお願いします~。

シェリーさん、
ほんと、昨年は大阪に来てくださって良かった!!
パン作り、あれからもぼちぼち研究中。
しかし明太子はまだなのですが・・・必ず焼きますよ!
来年のお正月料理も、もうちょっと研究しようかと
思っています。
今年もよろしくお願いします~。

ななさん、
ひゃ~、風邪を引いてしまいました! ><
これを機に気持ちを引き締めて体に気をつけます。
今年もよろしくお願いします~。
by チカカ (2008-01-04 22:03) 

りかぴ

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪
風邪、ひいちゃったの?
お大事にね!
by りかぴ (2008-01-08 10:23) 

チカカ

りかぴさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
今年もよろしくお願いします。
風邪、すっかり良くなりました~。
仕事に出ていたら、もっと悪化していたと思うのですが・・・
今回は症状が楽で良かったです。
by チカカ (2008-01-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。