SSブログ

12月に読んだ本は? 後編 [本]

年末です。

頑張って後編をUPいたします~。

 

お取り寄せビューティ

お取り寄せビューティ

  • 作者: 中嶋 マコト
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

いえ、実はこれは11月末に読んでいたのです・・・紹介し忘れ。 

いろんな国の美容ブランドや日本の都道府県にある
基礎化粧品を紹介しています。

いろんな国の基礎化粧品・・・どれも効きそうで良く見えてしまいます。
「試したいなぁ・・・お取り寄せする?」って思ったのですが、
チカカが愛用しているローズドマラケシュも載っていたので止めときました。

日本の都道府県にある・・・沖縄の石けんが載っていたので、
行った時に買いたかったのですが探せませんでした。残念!

最後のコラムに、メンタル面でもビューティって風なことが書いてあって
素敵なデザインの手鏡を持つとか、オーラソーマのポマンダーやら載っていました。
作者をよく知らないのですが(職場で聞いたら「知ってるよ~。」って。有名な方?)
好感を持ちました。

しかし・・・全部の商品にコメントが付いているのですが、
本当に試したのかな???


 

雅姫のリバティノート

雅姫のリバティノート

  • 作者: 雅姫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

イギリスのリバティプリントの紹介、
まさひめさんのお店で取り扱うために
まさひめさんオリジナルのリバティプリントを製作する過程、
などが載っていました。

1ページに、丸ごとリバティプリントの柄の紹介写真があって
豪華な写真集という感じでした。
ハードカバーだし。

ハッピー上海 (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)

ハッピー上海 (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)

  • 作者: ハッピー上海取材班
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

図書館で発見。


昔、ほんの少し勉強した中国語を試したくて上海へヒトリタビしました。

上海を歩こう―杉浦さやかの旅手帖 (杉浦さやかの旅手帖)   
  

にも、かなり感化されてましたっけ・・・。



・・・で、旅に出たのですが・・・

観光は何とか見たいところは見れたのですが、
食事するところに困りました。
1人で食事して、内容に納得できるお店が見つけられなくて。
「だから、先に読んでおけば良かったな~。」なんて思いました。

でも・・・この本、駅の名前を手書きで書いているのですが、
日本の漢字で書いているので、その辺のツメが甘いな、と。
簡体字で書いてくれないと実際にガイド本として使えないのよね、中国旅行は。
(チカカ、現地でガイドブックの路線図と実際の路線図を見て混乱しました。)


体を温めれば肌はキレイになる―美白化粧品、保湿クリーム、サプリメント…だけでは、なぜダメなのか

体を温めれば肌はキレイになる―美白化粧品、保湿クリーム、サプリメント…だけでは、なぜダメなのか

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

体を温めると肌がきれいになるそうです。

入浴法、体を温める食べ物、マッサージ・・・
そして、「朝だけ断食」・・・
これを続けることで、できてしまったシミも薄くなったり、消えたりします。

もちろん、ビタミンCをたっぷりとって生活のストレスを軽減することも大切です。
と続くのですが・・・

「ウソぴょん!」なんて思いました。

チカカ、朝を食べないけど、シミがちっとも薄くならないもの!!


 

渡辺有子のしあわせな食卓―好きな人と毎日ごはんを食べること (e‐MOOK)

渡辺有子のしあわせな食卓―好きな人と毎日ごはんを食べること (e‐MOOK)

  • 作者: 渡辺 有子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

図書館で予約して・・・お隣の市からやってきました。

chikuwabu-nさんの記事を読んで、いいなぁと。

実際も良かったです。

渡辺有子さんのサバサバしたキャラも気に入っています。


そう言えば・・・先月、別の本を読んだのを忘れていた!



アジアの調味料でいつものご飯

アジアの調味料でいつものご飯

  • 作者: 渡辺 有子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本




図書館で見つけて、
「肉じゃが、良さそう・・・。」と思いながら作らなかったので、
紹介するのをすっかりと忘れていました。

この本に、石垣島ラー油が出てくるのですが・・・
しっかりと買ってきました!

昨日、たまたま餃子ミュージアムへ行ったら
売ってたのですが・・・高かった!かなり!
一緒に行った人が、
「オレ、これもらったことある。かなりおいしかった!」
らしいです。楽しみ~。




~年末年始に向けてのおやつ~


↑↑↑で、男の人のセリフが出てきます。

チカカたちプロディースの従姉カップルとダブルデートしてました。
(いえ、チカカたちがお祝い返しを渡すついでにデートに乱入した。)

餃子ミュージアムでプリン博覧会も開催していました。

ただ、プリンが売っている小さなコーナーがあるだけなのですが・・・

 買ってしまったよ・・・。

年明けに後輩にこのプリンのことを言ったら、
「そのひこにゃんにはしっぽがありましたか?」って
聞かれるだろうなぁ・・・?

隣のビン入りは『プリンパフェ』なんですと。


 

では、みなさま、良いお年を~。

喪中なので年始の挨拶に伺いません。
でも、来年もよろしくお願いします。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 9

モモパパ

簡体字が無かったのは出版社の所為かなと思ったけど手書きだし、書いた人が悪い><
で、ひこにゃんプリンにシッポ有りました?!
ゴマちゃんかと思った^^;
今年も一年、お世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年をお迎えくださいませ〜!
by モモパパ (2007-12-31 11:42) 

rira

[体を温めれば肌はキレイになる―美白化粧品、保湿クリーム、サプリメント…だけでは、なぜダメなのか]
1番読んでみたい(^^)

チカカさんに幸多き年が参りますように!!
by rira (2007-12-31 17:20) 

りかぴ

来年もたくさん本を紹介してね~
幸せがあふれる一年になりますように・・・!
by りかぴ (2007-12-31 21:46) 

来年も遊びにきますね~
よろしく♪
チカカさんにとって素敵な一年になりますように~
by (2007-12-31 22:31) 

チャッピィー

こんばんは。
今年は、有り難う御座いました。
08年が良い年に成る様祈念します。
by チャッピィー (2007-12-31 22:46) 

みるく

今年は一年本当にありがとう!
また来年も一緒に飲めるのを楽しみにしています♪
よいお年を♡
by みるく (2007-12-31 23:19) 

チャッピィー

おはよう御座います。
昨年は、沢山お付き合い頂き有り難う御座いました。
本年は、昨年以上のお付き合い宜敷お願い致します。
健康が一番ですね・・お互いに健康に留意しましょうね。
素敵な年明けに成りましたか>?
by チャッピィー (2008-01-01 06:27) 

にょろ

まさひめさんオリジナルのリバティプリントですか。
やっぱり、一般の人は作れないんでしょうね~。
いいなぁ~。

ハッピー上海、簡体字じゃないのはつらいですね。
若い中国の方は「簡体字」じゃないとわかんないから
日本で使ってる漢字を書いても分からないよ。って
大学の中国語の先生が言ってたのを思い出しました。

ことしもよろしくお願いしまーす!
by にょろ (2008-01-01 18:22) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

年末の記事、コメントのレスをすっかりと忘れておりました。
失礼しました。
今年もよろしくお願いします。

みなさま、良いお正月を過ごされたんでしょうか。
毎日寒いですねぇ。
風邪をひいたのですが、ちょっとだけ悪化してしまいました。

ですので、この記事のレスはピックアップで。

riraさん、
やっぱり気になりますかー!
たまにはこういう本を読んで気持ちを引き締めないと、と
思っています。
読んでから3日間は頑張りますから。(笑)

にょろさん、
まさひめさんのリバティプリント、
念入りにデザインの吟味をしていましたよ~。
自分の家の犬を模様に入れてもらってました。
でも、元々のリバティの模様から大幅にはずれないような
デザインにするようにしたみたいです。

日本の漢字って中国や台湾で通じないんだなぁって
体験をしたことあります。
初めて台湾へ行った時、あらかじめ行き先プレートを作って
持って行ったんです。
タクシーに乗って『台北駅』って見せたら・・・
ぜんぜん違うところで降ろされました。
『駅』は『立占(これで漢字一文字)』って書かないと
いけなかったんです。
漢字、奥が深いですね~。
by チカカ (2008-01-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。