SSブログ

マレー鉄道に乗ろう -3日目- [マレーシア・ヒトリタビ]

みなさま、覚えていますか?

チカカは昨年3月
一緒に住んでいる おっちゃんくんを置き去りにして
マレーシアにヒトリタビに出ました。
わずか数日間なんですが。

その時の旅記事を2日目までUPして・・・放置。
「3日目の記事が全部書けたらUPしていこう~。」と思って半分しか書けず・・・放置。

しかし、最近のソネットの不具合に反骨精神を燃やして
残りの旅記事を書くぞー!」と頑張ってみました。

・・・で、この記事・・・
UPしようと『保存』ボタンを押したら、消えました・・・。
ソネットさん、どうなってますのん??

でも、その前に。
チカカ、ヤな予感を感じて文章はコピーしておいたのです。
あったまいい~♪
(でも、記事数は消えた分もカウントされております。どうなってるの???)


旅は、ちょうど一年前。
前回の更新は半年前以上・・・なのですが。

どうぞ再びお付き合いくださいませ。

更新はいつものペースより早くする予定です。



 あらすじ


到着後、マレーシアの首都 KL (クアラルンプール) は満喫したなぁ。


昔からのイメージで
『マレー鉄道 → マレー半島   マレーシアがある → マレー半島』
・・・というのがあるから、マレー鉄道に乗ってみたいなぁ。
という訳で、マレー鉄道のチケットを手に入れました。

沢木耕太郎氏の深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)
出てくるところに行ってみたいなぁ。


詳しくは、←サイドバー 『マレーシア・ヒトリタビ』でどうぞ。



8時30分発のマレー鉄道に乗ります。

だから早起きさん。

朝ごはん、どうしよう・・・?

何と、泊まったホテルのレストランは24時間営業。
良かった~。

7308593.jpg リンゴが気になったので取りました。丸のまま齧った。

あと、ミーゴレン(焼きそば)、奥のパンは多分、ロティと言ってマレー風インドパン(かな??)。


ホテルを出て、上を見ると・・・

7308599.jpg 京都 KLタワーとモノレール。

そして・・・

7308612.jpg 今日も電池くん頑張ってます。


KLセントラル駅に着きました。
余裕を持ってやってきたので、お金の両替も出来ました。
構内にセブンイレブンがあったので、ヒヤカシで入ってみました。

7308619.jpg すごいカウンターだ。

どうやら朝食セットが無造作に重ねられているようです。


さて、マレー鉄道。

7308631.jpg シンガポール行きです。

みっつ目の駅で下車する予定です。約2時間の列車旅。

朝ごはんを食べたのだけど・・・朝の『ミーゴレン』(焼きそば)が忘れられなくて・・・
さっきのセブンイレブンで、ついつい買っちゃった・・・

7308651.jpg でも、よく見ると、『ビーフンゴレン』だった。

フォークが麺に埋まってるよ・・・。


席は前から2列目だったチカカ。
隣の席にはオジイサン。前にあるテレビをずーーっと見てる。
そして、「もっとテレビ。」と思ったのか、一番前の席に行っちゃいました。

それから、外の景色を写真に撮ったりしていたのですが・・・

7308663.jpg こんな風景が続きます。

食堂車へ移動してみました。

7308676.jpg カラフルです。

奥には、駅員さんが、どっぷりとくつろいでいます。
コーヒーを注文したら、底に練乳が。ちょっとベトナムちっく?

ひとつ、ふたつ・・・駅に停まります。

席に戻ったら、オジイサンが私の席に。
「さっきの駅で降りたと思った。」って。
2人とも自分の席に座りました。

オジイサンは何故か買ってきた水を見せる(どうやらシンガポールの水らしい)。
これからシンガポールの手前まで行き、そこからバスでシンガポールへ行くらしい。

そして、真っさらの本を取り出し、「私が書いたんだ。」って。
「どんなジャンルの本なんですか?」って聞いたら、「HISTORY」って。

・・・チカカ、習った歴史のこと、ほとんど忘れちゃったけど・・・
どうやら、日本軍が真珠湾攻撃をした時(オジイサンは10歳だった)のことの話らしい。
うう・・・歴史力も曖昧、英会話力も曖昧。困りました。

7308704.jpg 一緒に写真を撮りました。

オジイサンの本は、
中に英語のタイトルの他に中国語のタイトルも書いてありました。
さすがはマレーシア。

もうすぐ目的地に着きそう・・・

気の利いたことも言えなかったし、日本語のタイトルを紙に書いて渡しました。
『丘と青い空  おかとあおいそら  oka to aoi sora 』って。


そして、みっつ目の駅に着きました。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

さくら

私も反骨精神を燃やしておる1人です 同志よ~(笑)
ミーゴレンとビーフンゴレン・・・どっちも食べたい私は
食いしん坊です(デブ決定)
しかし、そのおじいさんとの ひとときのふれあい いいねー。
こういうの旅の醍醐味だよね。

by さくら (2008-03-12 21:36) 

魔女

そういえば私もが頑張って更新してるな(笑)

24時間営業ってうれしいよね。
海外に行くと、体内時間が狂っちゃうし。
by 魔女 (2008-03-12 21:51) 

モモパパ

久々の旅行記事ですね^^
昔台湾に行ったときの現地ガイドさんは戦前の日本語教育を受けられたとかで日本語ペラペラでした〜!
写真は元に戻ってます?!
昔の記事、続きを読む以降は何処かに飛んじゃってますね><
でも、何処かに隠れて居るだけだと思いつつ・・・待ちます。
今度は記事書いて(<more/>)にしても続きを読むが出来ないT_T
by モモパパ (2008-03-12 23:18) 

rira

一人旅あこがれます!!
いつかはと思いながら
今は子供がもう少し大きくなったらかなと

食堂車ほんとカラフルですね(^^)
by rira (2008-03-13 21:20) 

にょろ

うん、うん、京都タワーみたいって思ったら
書いてあったので、うれしかったです(笑)。

マレー鉄道、いいなぁ~。
食堂車でコーヒーだなんて、列車の旅を満喫してますね!
by にょろ (2008-03-13 22:27) 

denn

旅行記好きです^^
ひとりは最高^^深夜特急愛読者なんですが・・・あこがれるだけで外国までは・・なかなか行けません^^
by denn (2008-03-14 03:39) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

さくらさん、
よーし、一緒に燃やそう~!おー!(笑)
私もどっちも好き好き。
ビーフンゴレンをゲットで、内心「よしよし。ムフ。」って。
外国で話しかけられて、「もっと英語が出来れば良いのに。」って
いつも思うわ~。
さくらっちみたいに、しゃべってみたいなぁ。

魔女さん、
では、魔女さんも一緒に燃やしましょう~!おー!(笑)
ほんと、24時間で良かったです。
ミールクーポンをもらっても、時間外で食べれなかったことアリ
なので・・・。

モモパパさん、
台湾は日本語ペラペラ・・・いえ、巧みに間違った文法で
話す方が多くないですか???
(私がそういう人ばかりに会っちゃったのかも・・・)
写真は元に戻したのですよ~。
今日の予約配信の記事に、戻す前の状態の写真も
載せておきます。見てくださいよ~。
隠れている文章、早く出てくるといいですね。

riraさん、
家庭があると、なかなか一人旅とは行きませんが・・・
でも行きたいですよね~。
riraさんの一人旅デビューはどこの国になるのでしょう?

にょろさん、
やっぱり!?京都タワーですよね、コレ。
出来ればシンガポールへ国境越えが良かったです~。
ツアーでそういうコースもあるみたいですよ。
日本人観光客が乗っていました。
こういう旅をすると、やっぱり(?)
『世界の車窓から』気分になります。

dennさん、
私も深夜特急愛読者です!
まったく同じ旅にあこがれている訳じゃないのですが・・・
同じ場所に行ってみたいなぁって思っています。
外国・・・勢いに乗ってしまえば行ける?と思って行きました。
家庭があると、更に勢いが要りますね。
by チカカ (2008-03-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。