SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

ソネット、どうなってるんでしょう・・・???

 

メンテの後、下書きしていた記事を開くと画像がめちゃめちゃ小さくなっていました。

最初は、この半分くらいの大きさだったんですよ~。

何の写真やらさっぱりわからない大きさでした。

もう一度ファイルから画像を張り直してみて、やっとこの大きさになりました。

本当はこの倍の大きさなんですが・・・ちゃんと改善されるのかしら・・・???

画像が見にくいと思いますが、雰囲気だけお楽しみください。

パンの話、やっと年を越します。 ^^;



年末年始のお休みに向けて、ホシノ天然酵母を購入しようかと
ネットサーフィンをしていたらパンの道具のウェブショップを発見しました。

そこで粉や天然酵母をいろいろと購入しました。

10827722.jpg 『白神こだま天然酵母ドライ』

これって、種おこしなしでHBで使うことが出来るそうです!やってみました。

10827723.jpg こんな感じ。白っぽいです。

ちなみに奥の泡盛は沖縄で買ってきました。
沖縄の調味料コーレーグースを作ろうと思って。

10827724.jpg 6枚切り。

焼くとカリっとしました。いい感じ。
甘酒のような匂いがしました。
チカカ・・・この匂いがあんまり好きじゃないなぁ・・・!



おっちゃんくんに、「何がいい?」って聞いたら
「フランスパン。ケチケチで。」といつも言われます。

だから、HBのフランス食パンレシピで
白神こだま天然酵母ドライを使って作ってみることにしました。

さて、朝・・・

10827726.jpg あんまりふくらんでないな。

10827728.jpg 詰まった感じです。

おっちゃんくんは、フランスパンのスカスカでサクっとした感じが食べたかったらしい。
ちょっと違うよな~~。



白神こだま酵母ドライの匂いって、あんまり好きじゃない。
それは、HBで焼くから? 酵母の量が多いから?

・・・なんて考えていました。

そう言えば、前に図書館で借りた本のレシピをメモっておきました。

 

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


少しのドライイーストを用いて、一晩かけて発酵させるレシピです。
使うイーストは小さじ1/4。

このレシピを参考にやってみることにしました。

生協の国産小麦が少ししかなかったので・・・ 

10848522.jpg これも混ぜてみました。

HBでこねて、ビストロで発酵。一晩置きました。

形を作って、生地を休ませないといけないのに・・・忘れた!!

 

おっちゃんくんが前から、「カレーパン!カレーパン!」って言ってたし
ルクでカレーを作ったのを少し除けておいたのでそれを包むことにしました。
うまく包めなかった分は、上にスライスチーズを乗せることにしました。

そして、再び発酵。

さあ、焼くぞ!

さあ、焼けたかな?

 

10848524.jpg あれっ!?

カレーが破裂してました・・・。

トレーにクッキングペーパーを敷き忘れたのでひっついてしまったし・・・。

10848525.jpg こんな仕上がり。

 

味は良かったんですよ~~。



さて、明日はお正月。それでもパンを焼くぞ~。

図書館で借りてきた本

 

休日のお昼は、手づくりパンで

休日のお昼は、手づくりパンで

  • 作者: 藤田 千秋
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


・・・を見て、『きな粉ロール』を作ろうと思いました。
チカカんちには、きな粉がたくさんあるので。

そして、白すりごまをたっぷりと入れます。

作り方は、またまた生地を一晩おく方法にしました。

とにかく、白神こだま酵母ドライの匂いがチカカは受け付けないので
使う量をとにかく減らしたい。

大晦日にせっせとパンの準備。

10951645.jpg 今度はちゃんと敷きました。

二次発酵をさせたのだけど・・・ふくらまないなぁ。

10951648.jpg 見た目はカワイイ。

実は、焼く前に飾りのきな粉を降るのですが忘れたのです。。。

食感・・・「まんじゅうか?」って言われた。
おっちゃんくん好みのカラっとしていなくて。

そして、チカカは何だか、きな粉と白ごまが多過ぎて苦い気がしました。

このパン・・・正月三が日を過ぎても、まだ残っていました・・・。



『きな粉ロール』を放っておいて別のパンを焼きました。

イーストはカメリアを使って、おっちゃんくんの好きなフランス食パンにしたのですが・・・

10951649.jpg あんまりふくらまないなぁ。

10951651.jpg ほらぁ。

味はフランスパンだったのですが。

国産の強力粉だからでしょうか。
そう言えば、パン屋に勤めているお友達が
「素材にこだわって国産小麦を使っていたけれど、あまりふくらまない。
やっぱりパンは外国のものだなぁ。」って言ってたことをあらためて思いました。

 



しかし、家には国産の強力粉しかないので、
もう一度フランス食パンを焼くことにしました。

だって、HBの説明書のレシピを見たら
今の時期は水を少し多めにしないといけないみたいだから。

だからでしょうか・・・

10951653.jpg 少しふくらみました。

10951654.jpg ほんの少し大きめ。

でも・・・水10ml でそんなに変わるかな?

外気温のせいかもしれないし・・・真相はわかりません。



そう言えば、チカカ、
外勤の休憩時間に買い物したものがあるのを忘れていました。

 

10951657.jpg コレ。

ナショナルのサイトを見たら、レシピも載っていました。
そして、「水を吸うので少し水を多めに。」とのこと。
そして、麦茶の風味がするとか?!

イーストはカメリアを使用。

10951658.jpg あんまりふくらまないなぁ。

10951659.jpg 薄茶色です。

麦茶の香りなんてしませんでしたよ・・・。



とにかく、きな粉がいっぱいあるんです。

きな粉を入れて食パンを焼くことにしました。

イーストはカメリアです。

11132074.jpg やっぱりふくらまないなぁ。

11132078.jpg 黄色の混じった茶色。

11132080.jpg はったい粉入りと比較です。

11132081.jpg 色が違います。

入れるものによって色が変わるのは楽しいですね。

 


 

やっと、年末年始に焼いたパンの話が終わりました。
次回のパン記事も下書きにあります。
まだ開いていませんが・・・
また写真が小ちゃかったらどうしましょ!?

 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

チカカ

プレビューでは、そうでもなかったのですが
改行がおかしいですね(涙)
しばらく、これで様子を見ます。
写真も元の大きさになるといいなぁ。。。
by チカカ (2008-03-08 16:38) 

魔女

「フランスパン。ケチケチで」って言葉、おもろい(^o^)
by 魔女 (2008-03-08 19:31) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
おっちゃんくん、いつもこう言うんですよ。
フランスパン=ケチケチ、って。

とりあえず改行を自分で直してみたら
間延びしてしまった・・・。ああ。
by チカカ (2008-03-08 22:44) 

シェリー

焼きたてカレーパン食べた~いっ!
私はね、画像をアップすると、前にアップしたやつも
全部同じ画像に置き換わっちゃうんです(謎)
なんかまだまだ重い感じするし。。。慣れません(><)

by シェリー (2008-03-09 11:59) 

さくら

「フランスパン。ケチケチで」
私もこのフレーズに 笑ってしまったよ(爆)

改行はおかしくないけど
写真はちっちゃいかも?
もっとおいしいパンの写真を見たいのよ~
おっきく見たいのよ~
ソネットさん 何とかして下さい(願)

by さくら (2008-03-09 15:42) 

モモパパ

ええ〜写真ちっさくなった〜?!
さすがに下書きも写真も無かったから分からん><
しっかし、これってアイコン状態ですね^^;
いつも、おっちゃんくんのコメントに失笑〜^o^
by モモパパ (2008-03-09 19:39) 

りかぴ

写真をクリックしたら少し大きな画像で見られたよ~
ほんと、どうなっちゃってるんでしょうねぇ。ソネット・・・
HB、大活躍の毎日なんですね~
バリエーション豊かで楽しい!はったい粉とか。。。すごい!
by りかぴ (2008-03-09 20:11) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

シェリーさん、
予告ですが、これからもカレーパンネタが出てきますので
お楽しみに。。。
ソネットの不具合、いろんなパターンがあるんですねぇ。
私は、騙し騙しで記事を書いています。
そして、反骨精神か、貯まっていたネタも書いちゃいました。
これから徐々にUPして行きます~。
書いていて思ったのですが・・・
記事を保存する時も、何だか前より重たい感じがしませんか??

さくらさん、
フランスパン=ケチケチ・・・
実はパンネタで何度も出てくるセリフなのさ~。
以後もチェックね。
改行、一行空間を入れてないのに勝手に入ってるよ~。
画像は、りかぴさん情報でクリックすると見れる大きさになるよ~!

モモパパさん、
そうなんです~。
編集画面を開いたら、もっと写真がちっちゃかったんです!
一応置き換えたんですよ~、それがコレです。
アイコン、この中から選んで変えてみようかしら・・・。
おっちゃんくん発言、これからもどうぞよろしく。。。

りかぴさん、
ほんとですね~!!
クリックで本来の大きさが出てきました!なんと!
貴重な情報をありがとうございます。
ソネット、どういう仕組みなのやら・・・???
「はったい粉を入れるなんてめずらしいやろ~。」と思って
粉を購入したのですが(安かったし)、すでにレシピがありました。
HBのアレンジネタは、もういろいろ出尽くしているんだなぁ・・・
ってあらためて思いました。
でも、負けずに、これからもいろいろ入れてみます!
by チカカ (2008-03-10 21:11) 

チカカ

シェリーさん、
私も同じようなことになりました~。
記事をUPしようとしたら、保存されずに
今の最新の記事の編集画面が出てくるんです~!
ああ、せっかくやる気なのにぃ~。

by チカカ (2008-03-10 21:43) 

チカカ

おまけに!
書いた記事が保存されずに消えてしまいました・・・。
ええーーー!!!
by チカカ (2008-03-10 21:51) 

rira

私はどうしても一枚サイズがどどーんと
大きいままUPされる写真があって困りました
やっと今日ちいさいサイズにできました
早く解決してほしいですよね!!
by rira (2008-03-13 21:22) 

にょろ

写真が小さいの、残念・・・。
にょろも、はったい粉を買ってパンに入れようと思ってたんですが、
そっか、麦茶の香りしないんだ。
でも、実験、いや、作ってみます(笑)。

by にょろ (2008-03-13 22:19) 

チカカ

riraさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
大きいサイズも困りますね。^^;
小さいサイズの写真・・・
今日の予約配信の記事で、どれくらい小さいかをUPしますね~。
ちょっと笑ってください。

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
小さいでしょ・・・でも、もう一度貼り付けると直る、とわかりました。
面白いから(!?)このままにしてます。
にょろさんの実験君も楽しみにしています~!
麦茶の香りのするコツがあるのかもしれませんね。
by チカカ (2008-03-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。