SSブログ

マラッカ・チャイナタウンへ行こう -3日目- [マレーシア・ヒトリタビ]

この記事をUPするために下書き記事を開いてみたら・・・写真が小さいよ~。(涙)

プレビュー画面をご覧ください。

NEC_1159.jpg こんな状態でした。

写真、貼り直し~。

オリジナルスキンが消えていたから、諦めていたら復活していたり。
試行錯誤な状態ですが、またまた予約配信してみます。



1時間ほどタクシーに乗ってマラッカに到着しました。

7797001.jpg  こんな感じ。

  (← 下書きから開いてすぐの写真の大きさは、こんなんでした。)


「お~!」と思って写真を撮って、少し歩いたら声をかけられた。
「乗らないか?」って。

7804205.jpg マラッカ名物『トライショー」、人力自転車です。

せっかくだから乗ってみることにしました。



「どこ行く?」って言うから、「うーーん、まずチャイナタウン。」って言いました。

マラッカの西側はチャイナタウンなのです。

7797016.jpg こんな風景が・・。


赤い提灯が中華風、さすがはチャイナタウン。

しかし・・・

何故か運転手が最初に停まったのは、ヒンドゥー教の寺院。

降りて中へ・・・

7797019.jpg インド人?

「お布施」と言うので渡すと
お盆に置いてあるお供え物にチカカの手を置かせて、
何か呪文を唱え煙と白い粉をかけ、
お供え物のバナナを2本くれました。


再びトライショー。

7797033.jpg こんな通りを行きます。

そう・・・マラッカって意外や意外?車が多いの!


7797040.jpg 『青雲亭』。 お腹が出ているのが運転手さん。

降りて一緒に中に入って、英語でガイドしてくれて (ほとんどワカラン)、また移動。

7797043.jpg 『香林寺』

2階へ上がれるとこがあって、そこからチャイナタウンが見渡せます。

香林寺の隣に、

7797046.jpg ジュースやさん。

運転手さんが買ってくれました。ビニールに入ったジュース。

7804207.jpg 纏足の靴やさんにも行きました。

7797050.jpg やっぱり車が多い。


チャイナタウンでの観光名所、『ババ・ニョニャ・ヘリテージ』へ移動しました。

7797052.jpg ここです。

むかーし、マレーシアに移り住んだ華僑男性(ババ)と結婚した地元マレー女性(ニョニャ)。
その独自の文化を知ることが出来るミュージアム。

入場料がいるので1人で入りました。
ドアにわざわざ鍵がかかってました。

中に入って見ていたら・・・日本人団体客もいました。

ミュージアムの女の子がチカカに「2階、ランチタイム・・・。」って言ってくるので
お腹が減っていたせいもあって「2階でごはん食べれんのかな???」って思ったのですが。
見るに見かねて、ガイドのマレーシア人が
「スタッフがお昼休憩を取るので、12時半までに2階を見てください、って言ってます。」と。

2階に上がったら、誰もいませんでした。
だから、ほんとはミュージアム内は写真撮影禁止なのだけど・・・盗撮!

7797056.jpg 窓がきれいでした。

7804209.jpg セルフタイマーで。

・・・さすがに、ババとニョニャの蝋人形の写真は怖くて盗撮せんかった・・・。


またまたトライショーで移動。

何故か、ホテル・PULIへ連れて行かれました。
結構有名なホテルみたいです。

7797059.jpg 「ダンナと来てね。」って。

・・・そう、チカカ、「結婚してるのか?」って旅の間にしょっちゅう聞かれるから
「そうなの。新婚半年なのよ♡」なんて適当に答えてたのだ・・・(半分、ほんまか?)。

7804210.jpg 何故かシャッターを押してくれた。

この部屋の額の上に・・・

7797066.jpg ツバメの巣!

そして、約束のガイドの時間が終わりました。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

にょろ

やっと「続きを読む」を発見できました。
新規作成の公開設定の上に追記というのがあってそこを
使って、続きを読むの設定ができるみたい。
前のぼちっと押して、続きを読むになった方が楽ちんでよかったな~。

>お供え物のバナナを2本
ありがたーいバナナはおいしかったのかな!?
車は多いけど、人はあんまり、歩いてないんですね。

by にょろ (2008-03-15 00:15) 

rira

人力自転車
いってみたくなってます
そして乗ってみたい!!

by rira (2008-03-15 17:15) 

primo

マレーシア、そういや行ってたねぇ~。東南アジアって、街並みが独特の色というか、空気というか、いい雰囲気だよね~。なんか、写真を見るだけど、南国の暑さを感じちゃうよ!
by primo (2008-03-16 12:43) 

モモパパ

バイヨンで仏像の前で少年に線香を渡された^^;
で、供えたらお布施を要求された・・・彼の儲けだろうな〜^^;
ええね〜!やっぱりこういう盗撮は全然OKでしょ〜^o^
アジアって何処でも車(特にバイク?)多いのに辟易としますね><
by モモパパ (2008-03-16 14:32) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

はっこうさん、nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
リニューしてから『続きを読む』って、まだ使ったことがないのですが・・・
ほんと、前の方がいいですねぇ!
バナナは・・・そう、チカカのキライな食べ物のひとつがバナナなのです。
だから、捨てはしてないのですが・・・どうしたんだろう・・・???
確か、1本はガイドくんにムリムリにあげた気がします。
もう1本は・・・また後日の記事に。
歩いている人よりはトライショーに乗っている人が多かったですよ~。

riraさん、
このトライショー、花できれいに飾られているのが特徴なのですよ。
かわいいですよね。
そう言えば、カセッデッキも装備されていて音楽を流してくれました。

primoさん、
そうなのよ、行ってたのよ。 ^^;;;
東南アジアって、きっと気候的にこんな空気になるんだろうねぇ。
人もまったりのんびりでいい感じだったよ~。

モモパパさん、
何か渡されますよね、そう言えばインドでも渡されました。 ^^;
きっと、写真撮影厳禁と言いながらも、そんなに厳しくないんだと
思います。それが、アジア・・・多分・・・。
どこもかしこも車社会になって来てますね。
便利だから必要なのでしょうが・・・ ><
by チカカ (2008-03-16 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。