SSブログ

マラッカ・オランダ広場へ行こう -3日目- [マレーシア・ヒトリタビ]

足の調子が良くならない・・・。

実は10日ほど前のこと。
おっちゃんくんが帰ってきて
「お帰りなさ~い。」と立ち上がろうとしたら、
足が痺れていて、フラっとなったかと思ったら、
コケて・・・足を捻挫しました。
まだ痛いよ・・・とほほ。
足の外側の甲が痛いのですよ、ああ。

気を取り直して、旅記事行きます~。



約束のガイドの時間が終わったし、お腹も減った。
マラッカ名物・
ニョニャ料理の食べられるお店へ連れて行ってもらいました。

運転手兼ガイドさんは、食後もトライショーに乗って欲しいみたい。

「見て回るところはまだまだ多そうだし、広くて歩くのは大変かしら?」と思いOKしました。

さて食事・・・

MAREGOHAN.JPG 左のごはん粒が気になるな。

ごはんメインの写真ですね・・・。

おかずはどれもスモールサイズを頼んだのですが、かなりの量がありました。
(完食しました。残せない性格なので。)

メニューを見て何となく頼んだ物、
ニョニャの野菜料理(左)と白身魚のカレー(右)です。
あと、ジュース。

MAREGOHANMISE.JPG こんなお店。

ちょっと中国っぽい感じがするでしょう?



さて、運転手兼ガイドさんが再登場。

今度はオランダ広場より東側周辺を散策です。

FUNE.JPG 海の博物館。

船の中が博物館になっています。

マラッカは地理的に、いろんな貿易船が来たみたいですね。

TAIHOU.JPG サンチャゴ砦。

観光ポイント!だと思うのですが、
運転手くん(年を聞くとチカカより若かった)は横をスルーしました。

そして・・・

MYUJIAMU.JPG マラッカ・スルタン・パレス。

昔の王宮を再現したミュージアムです。
中へ運転手くんと共に入りました。

マラッカの貿易商の蝋人形や剣や宝物・・・が展示されていました。
英語のガイド・・・相変わらずワカンナイ。

そして、約束の1時間が過ぎようとした頃・・・雨が・・・。

チャイナタウンへ戻ってもらってトライショーを降りました。

雨やなぁ・・・


ホテルPULIが近くにあったので、
中に入ってフェイシャルエステをしてもらうことにしました。

持ち金はあまりないの。カードでね。
でも
やっぱり、JCBは使えません。VISAのみ。

チカカ、個人的新発見・・・
日本では「ビザカード」って呼んでますが、正確には「ビサ」なんですね。
最初、全然通じませんでした。

やっと、「オー、びーさー。」って。 (のばすのね。マレーシアだけかな???)


ESUTE.JPG ホテルの中庭。

フェイシャルですが、デコルテもしっかりと。
そしてパックの間は手足をマッサージ。
なんて心地いいんでしょう~。

(後日請求が来ました。こんなに良かったのに、4000円もしてなかった~!)



終わると晴れていました。


チャイナタウンを自分で歩いてみることにしました。

MAREMATI.JPG 異文化ミックスって感じ。

MAREBYOUIN.JPG 病院です。


急にトイレに行きたくなってきた・・・。

お店をいろいろ探して、やっと見つけて。
トイレを借りたけど・・・中には誰もいないのに鍵がかかってるんですが???

それでも何とか鍵を解いてジュースを注文して、ほっと一息。

MAREJYUSU.JPG レモングラスジュース。

サトウキビがささってますよ。



さて、またオランダ広場に戻りました。
そろそろ帰りの時間も気になるし。

そして・・・オランダ広場の真横にある建物の中に入ってないことに気づきました。

そう、ここを見ないなんてありえない!

『スタダイス』という、マラッカのシンボル的建物。
最初に着いたピンクの建物の中はミュージアムだったのです。

MAREPINK.JPG 中庭。

MARENAKA.JPG 静かです。

椅子に腰掛けていた女性に話しかけられました。

「どこから来たの?」って。
そして、「ウエルカム トウ マレーシア」って。


時間になってタクシーの運転手さんが現れました。
女の子と共に。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

モモパパ

久々の一番乗り〜^^
足、余り動かさないよう固定した方が早く治りますよ!
ご飯粒、ニョニャ以上に気になります^^;
誰もいないのに鍵がかかるって??ですね〜><
そうそう、正しい発音はヴィサになりますね^^
最後の運転手とご一緒の女の子は娘?気になる!
by モモパパ (2008-03-16 14:22) 

チカカ

モモパパさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ウエルカム!です。
病院では包帯だけで良いと言われて・・・最近は包帯もしてないのです。
筋肉痛みたいな痛さが残っています。
ごはん粒、気になるでしょう?
トイレの鍵、知恵の輪みたいにして解きましたよ、確か。
日本でカードを使う時に「ビザカード」ってゆってませんか???
女の子のことは次回をお楽しみに。。。
by チカカ (2008-03-16 15:11) 

はづき

異国の地、素敵☆

これが一人旅というのがいつもながらすごいです。
一人旅でもチャイナタウンとか歩けちゃうんですねー。私なんて小心者できっと怖くて歩けないです。(何の街であっても歩けない私。)

ソネブロ、いろいろと使い勝手悪くなったような気がします。何のためのリニューアルなんだろう…。不便だなあ。
by はづき (2008-03-16 15:58) 

りかぴ

普通に動くのが当たり前って思っていても
捻挫や骨折でそのありがたさを感じることってありますね。
どうぞお大事にね!
なんだかテーマパークをめぐっているような雰囲気!
どこを切り取っても異国情緒たっぷりね。
by りかぴ (2008-03-16 16:24) 

シェリー

ちょっとちょっとっ!ぼーっとブログさぼってた間に
なんと旅行記いっぱいですな~一人旅なんてカッコイーです(憧)
捻挫大丈夫ですか??
私も昨年階段落ちから捻挫したんですが・・・
面倒臭くて病院も途中でやめちゃったりしたからか!?
今だに違和感あるんですよー 無理せずしっかり直してくださいね♪



by シェリー (2008-03-17 13:14) 

rira

さとうきびかじってみたい!!
とずっと思ってたんです。

by rira (2008-03-19 16:21) 

さくら

日本のCMでは 「ビザ」って言うてるもんねー。
こりゃ ジャロに報告やな(おばちゃん根性)

足の具合はいかが?お花見までに完治してるといいねー。
by さくら (2008-03-19 18:01) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。
足首、ご心配をおかけしております。何とか、大丈夫です。

はづきさん、
初めて1人で異国の地を歩いた時・・・私もやっぱり不安でした。
それはネパールでした。でも、チャイナタウンはあちらの方々と
顔が似ているから普通に歩いていたら全然問題ないと思いますよ~。
ソネット、何とか慣れてきました。
コンピューター関係に強い人の方が使いやすい設定になっているような
気がします。ちょっと困りますねぇ。

りかぴさん、
ほんと、そうですよね~。
最初つらかったのが靴下を脱ぐ時でした。
結構足をひねりながら動作をしているんだなぁ・・・なんて
しみじみと思いました。
マレーシアって、さすがは多国籍民族です。
いろんな文化がいっぺんに楽しめますよ~。

シェリーさん、
1日分の旅行記を間の空かないようにUPしてみました。(笑)
この旅行記・・・よく読むと、英語が通じていなかったりで
結構恥ずかしかったりして。 ^^;
私も一度病院に行ったっきりです。
今は・・・足首ちょっと痛いです。
もうちょっと様子を見て、病院にもう一度行くか決めますね~。

riraさん、
あー!かじればよかったですね~。
「混ぜ混ぜ棒か???」と思って、思い切りかき混ぜて
終わっちゃいました。 ^^;;

さくらさん、
でしょうー! 「ビザ」ってゆってるよね~!?
今日、何かの話をしていて、
「それはジャロに言わなあかん。」ってゆっててんけど・・・
まとめて報告するか???
今のとこ、足首は正座をするとしんどい時もあるのだ~。
どうしても痛かったら、正座用の椅子を持って行くわ~。
by チカカ (2008-03-19 22:51) 

魔女

手首、足首はよく使うから、治りにくいよね。
お大事に。

ちなみに、私も足首の後ろが、ちょっと腫れてます(一週間ぐらい)
by 魔女 (2008-03-21 21:32) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
足首、ちょっとヤバくなってきました。
寝ている時に、おっちゃんくんに蹴られたり
○ルフールのエスカレータでぐねちゃったり。(涙)
安静にします・・・。
お互い早く治ると良いですね~。
by チカカ (2008-03-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。