SSブログ

KLへ戻ろう -3日目- [マレーシア・ヒトリタビ]

チカカ、なんと最近、車を運転しています。

てんやわんやになりながらも免許を取って、早5年が経ちました。
免許取りたての頃、少し運転してましたが・・・その後は全く乗らず。

最近、おっちゃんくんの指導の下、近所を走り回っています。

やっぱり、フラフラなんでしょうか?
後ろを走っている車はどんどんチカカを抜いていきます。

とうとう・・・昨日から押入れの中にあった免罪符を貼ることにしました。

そう、初心者マーク。 (ほんとはダメみたいなんですけど。)

気分がラクです。



marakaDSCN2382.JPG 待ち合わせの時計台。

前にUPしたピンクの建物が『スタダイス』ではなくて、
この写真の右側の建物がそうでした。

時計台の左にあるピンクの建物は『ムラカ・キリスト教会』でした。

大雑把に書いていました、すみません。


タクシーの運転手さんは、「自分の家に娘を送って帰る。」って。

いいさ、いいさ。

娘さんは、なかなかインターナショナルな子みたいで、
日本人の友人もいるとのことでした。

マレーシアのおすすめの場所を教えてくれたのだけど・・・
「シブ サラワー」って。

どこや???

地図を一生懸命見て・・・

やっとボルネオ島のサラワク州とわかりました。
いつか行けるといいなぁ・・・。



運転手さんは、突然私に向かって
「おまえの英語はプアーだ!」って。

むむー、反論できない・・・。

そして、

「オレとおまえの会話は、ニワトリとアヒルのようだ。」って。

 


車の外は・・・

KUMORI.JPG 曇り空。

そして大雨になりました。

バナナ畑の横を通って・・・。

運転手さんが、
「日本の大阪のミサが家に泊まりに来たことがある。
 ミサは英語が上手かった。
 ミサは2週間もうちに泊まってバイクで毎日バナナ畑の横を走っていた。」って。

ひゃ~!私は英語下手ですよ~だ。

いえ、そんなことよりも・・・

バナナ畑の横を走る、全然会ったこともないミサさんが浮かんで、
めちゃめちゃ羨ましくなりました。


娘さんを家の前で下ろして、駅へ。


行きしなから帰りのタクシー代を値切っていたのですが、
6人も子供がいては大変だろうと考え直して、値切る前の値段を払うことにしました。


列車の時間はまだまだでした。


運転手さんは、駅前に一軒しかない建物に入り、
マレーシアでは日常的に飲むミロとカレーとチャパティをご馳走してくれました。

MARENOMIMONO.JPG 手前にミロ。

EKIMAE.JPG こんな駅前でした。

しばらく雨の中、2人でぼーっと。
そしてお別れ。

駅構内へ移動したのですが、また運転手さんが隣にやってきました。


しばらくして、別の男性がやってきました。

「ベストフレンドなんだ。」って。
ドライバー仲間で中国人でした。
(チカカの中国語、通じませんでした。アウトー。)

友達同士でしばらく話していたのだけど・・・

「いつか、ハズバンドと一緒にうちに泊まりに来い。1人18ドル(こう聞こえた)だから。
そして、こいつたちと食べて飲んでカラオケでも行こう。」って。


雨は止み、列車は20分遅れてやって来ました。


お別れ。


列車に乗る時に振り返ると、
オジサンは列車から降りた人を、またタクシーに乗せようとしていました。

 

さて、マレー鉄道再び、です。

チカカの席に男の子がいました。
まあ、他にも空いてるし食堂車へ行ってみることにしました。
夜ごはん食べたいし。

EKISOTO.JPG こんな風景が続きます。

食堂車へ行ってみると・・・

TOBIRA.JPG ドア開いてるし!!

チカカ、必死に閉めました。
最初は閉まらないから、開かないようにずっと支えてました。

やっと、バタンと閉まって、ほっ。


食堂車で夜ごはんを食べよう~。

NASI..JPG ナシゴレンとネスカフェ。

行きしなの列車ではお皿で食べてたのになぁ。
そして、コピ(コーヒー)が売り切れなのでインスタント。


テーブルでせっせと小遣い帳を付けていたら (海外のお金は全部メモってます。)
駅員さんに話しかけられました。

なんせ、長距離列車ですから発着以外は仕事がなくてヒマヒマみたい。
食堂車でごはんやら、おやつやらを食べています。

チカカの鞄の中に、お供えもののバナナが・・・
ムリムリに駅員さんにあげました。 ^^;

「マレーシアでは何が美味しいですか?」って聞いたら、
「ナシルマ。」って。

「どこのお店が美味しいですか?」って聞いたら、
旅の指さし会話帳〈15〉マレーシア (ここ以外のどこかへ!) の数字の1を指差して・・・
「イチ!」って。 あれれ???


そうこうしているうちに、KL駅に着きました。

そしてホテルへ。


3日目おわり。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

シェリー

すごーい。なんか現地の人たちとの会話とか交流とか。。。
旅の醍醐味ですなぁ~
というか、さっきからずっと旅行記読んでるんですけど
どんどんチカカさんがとても頼もしく見えてきました(笑)
ナシゴレンって日本でしか食べたことないけどー好きです~
本場のん食べてみたいなぁ~
by シェリー (2008-03-17 13:20) 

ふぐたろう

お久しぶりです。
マレーシア一人旅!すごいやん!
食い物もウマそうやし!←結局そこか(^^;)
by ふぐたろう (2008-03-17 23:25) 

denn

駅の売店でご馳走することを考えて2時間前の待ち合わせ?それとも娘さんの都合?^^面白いです^^
by denn (2008-03-18 02:37) 

rira

閉まらないドア怖い!!
ネスカフェ何でですね?
by rira (2008-03-19 16:19) 

さくら

ミサに会いたい・・・って違うか(笑)

私の英語なんて 中学生レベルで
ハワイでローカルに何度も聞きなおされる・・・
それでも諦めず 繰り返し言い続けると
そのうち通じるみたい・・・
こんな綱渡り的な海外旅行する人間もいるのよ(笑)

by さくら (2008-03-19 17:59) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

シェリーさん、
もっともっと英語が(中国語が)話せたら・・・なんて思います~。
でも、何となくは通じ合ってるんだよね?なんても思いたいです。
行き先をそれなりに選んでいるのですが・・・
親切な人に出会う確立が非常に高い気がします。
ナシゴレン・・・私も、また本場のものが食べたいです~。
そう言えば、日本でインドネシア人に作ってもらったのんも
めちゃ美味しかったですよ~。
ここでまとめて、沢山のnice!多謝~!!

ふぐたろうさん、
(ここでは、ちゃんと呼ぶ)
お元気ですか~。
食べ物が美味しそうに見える・・・
『目指せ!アジアマスター』の必須条件です。
フグ田さんも素質があるのでは? (やっぱり、ちゃんと呼べない ^^;)

dennさん、
あー!わざわざ駅前でご馳走してくれるという
その可能性は、ちっとも思い浮かばなかったです!!

riraさん、
私も見た時、ほんまにびっくりしました!!
何でネスカフェ・・・???
アジアへ旅行すると、こういうことが笑いのネタになってしまいます。

さくらさん、
ミサ、どこにいるんだろうねぇ?
大阪の人なんだってー。
さくらっちの英語はカッコよかったわよ。
去年の花見でちゃんと聞いたもん。
私は・・・一緒に海外旅行に行った人たちに
「まさか、ここまで話せないとは・・・。」とあきれられたよ~。
ああ、もうすぐ花見やね♪
by チカカ (2008-03-19 23:12) 

モモパパ

忙しくてこの記事見てなかった><
運転してるんですね!にょろはペーパーを卒業しないそうです^^;
日本のタクシードライバーに言われると腹が立つけど、マレーシアだとフレンドリーに感じるのかな^^;
この記事のナシルマ、「イチ〜!」だったんですね^^
by モモパパ (2008-04-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。