SSブログ

7月に読んだ本+動画は? 途中 [本]

月半ば、読んだ本の紹介です。

ごはんの準備をしていたら、ザクッと指を切ったので
血が止まるまで食事の準備はお休みでブロを。



おもてなしの本

おもてなしの本

  • 作者: Anan¨o
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

先月読んでいた、『暮らしのおへそ』に出てきた方の本です。

手作りのグッズも何点か出てきて、作り方も載っているのですが・・・
どちらかと言うと写真集。

その出てくるグッズが、
「このヨーロッパ調のインテリアだから合うのであって、一般家庭にはいらんなぁ・・・。」
って感じかな。


まるごとル・クルーゼ

まるごとル・クルーゼ

  • 作者: 枝元 なほみ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


本屋で見つけて、欲しくなったのだけど、
「本ばっかりあっても・・・。」と図書館で予約しました。

いろんなルクを使ったレシピ集。

「小さなミニチュア、砂糖入れにしかならないんじゃないの???」っていうルクも
ちゃんと調理道具として大活躍します。
買いに行きそうになっちゃった・・・。

おっちゃんくんリクエストで、載っていたハンバーグを作りました。

NEC_1585.jpg おっちゃんくんパンと。

・・・ちなみに味は、「この本でなきゃ!!」でもないです・・・。



生きててもいいかしら?―生と死をめぐる対話

生きててもいいかしら?―生と死をめぐる対話

  • 作者: 田口 ランディ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本

読書会より。

福井県にいるお坊さんとの対談集です。

檀家を持たず、各地から座禅をしたい人たちと共に修行をするお坊さん。
この本より前に出ている本に登場して、
「もっと突っ込んで話をしたい。」と1冊分の対談となったようです。

でも、田口ランディも書いているように、
「肝心なこと、私がいちばんに読者にお伝えしたいことが・・・消えてしまいそうになる。」
私もこの本のことをまとめることが出来ません。

「生きていること自体が極楽。息をしていることも。
苦しみがあっても、その苦しみがそのまま楽しみ。
この世以外に極楽はありません。」

って出てきたかと思えば、

「これで満足だ、と自分に言い聞かせたら、それは足るを知るとは別のもの。
進歩もない。これでいいんだ、という思いをしてはだめ。
・・・その時その時で一切が終わっている。
それをまた『その時その時でいいんだ』という観念があるうちはだめですよ。」

・・・って・・・。

まあ、だからいろんな人が座禅をしに来ても、一緒に修行をしてるのでしょうね。



美貌と処世

美貌と処世

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


これも読書会より。

実は全部読めませんでした・・・。

まあ、エッセイなのでどこで読むの止めても問題ナッシング。

今までのエッセイとそんなに変わらない、世間周りが違うだけって感じでしょうか。



こうちゃんのしあわせ朝ごはん

こうちゃんのしあわせ朝ごはん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


BSを見ていたら、このコのDVDのCMをしょっちゅう見ます。
オトボケキャラっぽくて、でも手際が良さそう。

で、図書館で本を借りてみました。

これは朝ごはんの本ですが・・・手が込んでいる!
夜に作ってもいいんじゃないかしら。



相変わらず、韓国ドラマを見ています。

今見てるのは・・・

「タイトルからしてどうなんだ???」って思って
でも、つい見てしまったもの・・・。

ランラン18歳 DVD-BOX

ランラン18歳 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: コリアデパート
  • メディア: DVD


18歳の女の子と10歳年上の優秀な検事。
祖父の遺言で結婚することに・・・というラブコメ。

主役の女の子がめちゃ美人じゃないのだけど、クルクル変わる表情がかわいい~。
検事も、ハンサムじゃないんだけど優しそうで良さそう。

周りが2人を別れさせようと、いろいろ細工するのだけど
2人はそれを超えて段々と絆が固くなっていくみたいです。




そして、前に流行っていたような気がするコレ。

天国の階段 Vol.1

天国の階段 Vol.1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

子供の頃から惹かれあうチェジウたち。

連れ子同士の結婚。
継母とその子供のイジメ。
そして、交通事故で記憶喪失に・・・と韓国ドラマの王道を行きながら
幼い恋心を貫いていく話のようです。

悪役が悪すぎてわかり過ぎる~!




~見つけたおやつ~


NEC_1618.jpg ありました!

6軒目にしてありました。
それも、職場の近くの○ァミマで。

左は・・・どこで買ったんだろう?
家にあったので、一緒に写してみました。

沖縄シーズンですね~。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 10

りかぴ

やっぱり「ランラン18歳」でしょ!
こういうの日本のドラマでもむかーしなかったけか?
奥様は16歳?とか・・・
あと、朝ごはんの本も気になるな~
by りかぴ (2008-07-16 06:17) 

にょろ

指、大丈夫ですか~~。
まぁ、ブログを書いてるぐらいだから、大丈夫かな!?
BSを見てるとこうちゃんのしあわせレシピのDVDのCM
よく、見ますね~。

>18歳の女の子と10歳年上の優秀な検事。
年の差のカップルってドラマになりやすいけど、
26歳の派遣OLと12歳年上の普通のサラリーマンだと
ラブストーリーにはならないんですよね~。
って、これ、にょろとハズのことです(爆)。
by にょろ (2008-07-16 10:07) 

チカカ

りかぴさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
このドラマ、オススメですよ~。無料動画でしょっちゅうやってます。
今は6話をしていますが、そのうちきっと、また最初から始まりますよ。
『奥様は16歳』ってタイトル日本のドラマであったような・・・?と
検索をしたら、これまた韓国ドラマがヒットしました!?
あれ?日本の奥様は何歳だったのでしょう???
朝ごはんって、単純そうでワンパターンになりやすくて
こんな本をときどき見たくなります。

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
結構深くいっちゃいました。 ><
明日のパン教室、こねられない・・・。ぐすん。
BSって同じ放送ばかりするので洗脳されそうです。
(ちなみに、いっぱい流れるアクサのCMに出てくる男の人、
ぱっと見がおっちゃんくんに似てるとか、似てないとか。)
にょろさんとこって、年の差カップルだったんですね!!
ハズさんの年齢わかっちゃいますよ。 ^^;;
・・・ってうちもたいがいです。九つ差なので(爆)。
会社が舞台だと、トレンディドラマっぽい設定でラブストーリーが
出来そうです。ウフフ、どうですか???
by チカカ (2008-07-16 20:52) 

ピロシキ

ご無沙汰です。お元気ですか?細々と復活しました。
本好きとしては、海外生活は支出が増えてしまいます。DVDは、シンセンで1枚10RMBで買えますが・・・
by ピロシキ (2008-07-19 08:46) 

ふぐたろう

ザクっとやっちゃったんや!大丈夫ですか?
おやつ見つけたんやね♪
オレも探したいけど、ウチの近くに○ァミマないねん。。。(-_-;)

by ふぐたろう (2008-07-20 23:07) 

モモパパ

あらら〜、大丈夫?!
5泊研修から帰って来ました^^;
禅寺修行は新入社員研修で黄檗山万福寺に行きました^^;
自衛隊入隊研修も行ったけど、両方結構よかったですよ〜(?)
韓流に填ってますね〜^^
辛いのもいいけど、雪塩小枝が気になる・・・^^
by モモパパ (2008-07-21 00:03) 

rira

指大丈夫ですか
きっぱり直るまで水仕事はお休みしましょう
とはいえだと思いますけど
ぬれないと直りが早いですよね!
どうぞお大事に!!
by rira (2008-07-21 12:02) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

ピロシキさん、
お久しぶりです~!!お元気そうで何よりです。
輸入本は高いんでしょうか?
日本のマンガはいっぱい訳されて出版されてるみたいですね。
RMBの単位が「???」です。
でもシンセンって物価が安いって本で読んだことがありますよ~。

母ちゃんさん、nice!ありがとうございます~。

ふぐたろうさん、
「あれ?玉ねぎなのに肉を切ってる?」って思ったら痛みが・・・! ><
指先なので、まだ傷がむき出しです。
ピアノは弾けそうにないです。 (←弾きませんが。 ^^;)
このおせんべい、食べるのは私ばっかりです。
辛過ぎるみたいです。 ^^;
ちょうど良い刺激に思うのですが。

モモパパさん、
何とかスラスラとキーボードは打てるようになりました。
研修お疲れさまでした。
今時分に新入社員研修なんですね?入隊も?
アジアマスター更新が滞っているので
韓国ドラマで気分を盛り上げております。
この小枝、まだ食べてません。
こんなに暑いとチョコまで手が出ないですね・・・。

riraさん、
おかげさまで指の傷口がふさがりました!
でもうっかりすると「ギャー!」って。 ^^;;
髪の毛を洗うのもツラかったです。
用心せねばなりませんねぇ。

rararinndouさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2008-07-21 15:10) 

rira

傷ふさがってよかったです!
もう一週間も前のことなのに
おそくなって(_)
by rira (2008-07-31 17:16) 

チカカ

riraさん、ご心配をおかけしました。
今では、ちょっとくぼんでいるだけで
でも、指先ツルツルですよ~。
by チカカ (2008-08-02 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠征オフパンの話、パンの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。