So-net無料ブログ作成

10月に読んだ本は? [本]

あらあら、11月だ。

最近、ほとんど本が読めません  ><

10月分は少ないです。
以前は、もっとハイペースだったのにね。


あなたがキラキラ輝くカラーセラピー (SOFTBANK MOOK)

あなたがキラキラ輝くカラーセラピー (SOFTBANK MOOK)

  • 作者: 高坂 美紀
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: 大型本


図書館で見つけました。

いま気になる色を選んで心理状態を見たり、
ファッションやインテリア、メイクで使うといい色が載っています。

黒やグレーはあんまり良くないみたいです。

・・・あれ?これって知ってるぞ・・・って思ったら。

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31 で

同じ作者の本を読んでました。買ってました。



インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

  • 作者: 香取 薫
  • 出版社/メーカー: 出帆新社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

6種類のスパイスだけで、健康を考えたインド料理を作ろう・・・というレシピ&エッセイです。

東京で料理教室を行っているそうです。行ってみたいなぁ。

・・・あれ?この絵を知ってるぞ・・・って思ったら、

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2006-06-10 で、この方の本を読んでました。

この方の絵ってインド業界(って言うの?)では有名な方みたいですよ~。



眼がみるみるよくなる即効ヨガ (プレイブックス 894)

眼がみるみるよくなる即効ヨガ (プレイブックス 894)

  • 作者: 藤本 憲幸
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 新書


図書館の新刊コーナーにて発見。

さら~っと読んだのですが・・・

体の柔軟な人は目を悪くすることはあまりないみたいです。
あと、便秘も良くないとか。

へぇ~だったのは、長風呂の後の眼が緩んでいる時に眼を酷使しないこと、ですって。
風呂上りのパソコンや読書は気を付けた方がいいかも・・・。

あと・・・眼をつぶって日光浴するといいんですって・・・・とは
昔(20年位前?)に読んだ視力回復法に書いてあったなぁ・・・。
ラクラクに出来そうな方法なんだけど、意外とやらないんですが。





これも新刊コーナーにありました。

1~2.5m別に服が載っています。

作りたいなぁとも思うけど・・・端布が出るのがどうもね・・。



えーーっと・・・『わたしの花壇』は10月号もお休みです。
しばらく休刊したいと思います。
なかなかいい時に写真が撮れなくて。

最近、新しく変わったことと言えば、なでしこを植えたくらいでしょうか。


チカカ、人に偶然によく会うらしいです。
でも最近はあんまり会わないなぁと思っていたのですが。

昨日、偶然に会った人・・・魔女さん!!

びっくりしたー!

職場の階段で会いました。
普段なら、あの時間に階段を使うことなんてないし。
(だいだい、普段からエレベーターに乗るし ^^;)

携帯を更衣室に忘れたので、仕事を抜け出して (サボリとも言うかな[たらーっ(汗)]
階段を歩いていました。

あー、びっくりしたー!

別の話もあります・・・。

気分がささくれてた時、頭を冷やそうと1駅歩きました。
各停しか停まらない駅だったので、電車が来て慌てて
いつも乗らない車両に乗ったら・・・
昔、交際をお断りした子が乗ってました [あせあせ(飛び散る汗)]
知らん顔して先に降りたけどね・・・

どこで誰に会うかわかりませんなぁ。



職場でシールが余ってしまいます (印刷機の都合で、らしい)。
捨てるのももったいないから除けておいたのですが・・・うちの仕事でも使わないし~。

と言う訳で持って帰ってきました。

どうしよう・・・と思って・・・

NEC_1991.jpg 彫ってみました。

友達にパンをあげる時に袋に普通のシールを貼ったりしてたのですが、
オリジナルでも作ってみようかと。

初めて消しゴムを彫りましたが・・・彫りにくいなぁ。
そして、木を彫る方が楽しいし性に合っていると思いました。

まだ消しゴムがあるから、もう少ししようかとも思いますが。。。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

みるく

お久しぶり~。
私もけしごむ彫ろうかと思って、今日キット買ってきたよ。

そろそろブログ復活しようと思ってご挨拶♡
また今後ともよろしくでーす☆
by みるく (2008-11-02 01:14) 

はづき

すっごく味のあるシールだなあって思ってたら、消しゴムスタンプを作られたのですね。(●^o^●)小学校以来、消しゴムを彫ることをしてない私ですが、なんかあの頃の楽しさがちょっと思い出されました。
あと消しゴムといえば、ナンシー関さんを思い出します。
by はづき (2008-11-02 18:17) 

りかぴ

そっかー風呂上がりの読書は×なのね。
寝る前に本とか読むのやめよう〜
忙しいとなかなかじっくり本も読めませんよね。
でもちゃんと興味のあるものを手に取ってらして
すごいな。
消しゴムのはんこ、すごーい。
器用だな〜
by りかぴ (2008-11-02 21:42) 

モモパパ

2冊続けて「読んでました」ってのがエエな〜^o^
作者、頑張って内容をすっかり変えて欲しいな><
相変わらず色んなヒトに良く会うんですね^^
さすがに出張では狭い業界だから知り合いに会いまくります^^;
「お」のパンってのは作らへんの〜?!
by モモパパ (2008-11-02 22:42) 

ふぐたろう

どんどん目が悪くなってきたと思ったら
毎日風呂上りにパソコンやってるからか。。。(-_-;)
目が悪すぎて知ってる人に偶然会っても気づかへんわ(笑)

by ふぐたろう (2008-11-04 22:51) 

denn

そそ^^性に合ってるのって^^それがいいんだと思います^^
by denn (2008-11-06 21:54) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

みるくさん、
元気だった~?
消しゴム作品が出来たら、ぜひぜひ見せてね!
ネットで検索したら・・・みんな、メチャ細かいのん彫ってるなぁ。

はづきさん、
初めて彫って、あの軟らかさにビックリです。
小学校ではゴム版でしたよ。
ネットで検索していて、ナンシー関さんが出てきました。
あれだけ彫れるのってスゴイですよね。
セリフも入っているし・・・!

りかぴさん、
温浴と冷浴を交互にして、お風呂から出たら10分ほど目を休めると
いいらしいですよ~。
でも、寒くなってくるから冷浴なんてきっとしないと思うので
お風呂上りは、ほどほどにしようかと思います~。
余った消しゴムで年賀状でも彫ろうかと思っていますよ。

モモパパさん、
内容は違うんですが、でも同じ作家さんを知らず知らずに
手にしてしまうようです。
あ、2冊目はイラストは著者と別の人が描いております。
私の文章力って ><
ほんと、会う時はよく会いますよ。
仕事先で知ってる人に3人も会ったことがあります。
高校の体育の先生と少し習っていた手話の先生と
少しだけ行ってた点字サークルの人と・・・1日のうちに!
「お」の分は、沖縄で買ってきたシーサー判子を押してシールを作りました。

フグ田ろうさん、
温浴と冷浴を交互に、あとは風呂上りに10分目を休めて・・・
寝てしまいますか!?
見えてなくてもね・・・何となくオーラを発してたりしてませんか???
素通りされて先に前を行かれても、こちらは気づいてしまいますよ~。
by チカカ (2008-11-06 22:03) 

チカカ

dennさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
あれ???さっきまでdennさんのコメントなかったですよ???
木は、あのささくれた感じが彫りやすい気がしますよ~。
by チカカ (2008-11-06 22:16) 

魔女

お互いびっくりしましたね。
検診着に着替えたけど、寒いので靴下をはいたてスリッパ履いたら
めちゃめちゃ歩きにくいの(脱げそうになる)
だから手すりにはいつくばるように上り下りしてたのです。
歩くことに必死だったので、余計に驚きました。

消しゴム印、彫りにくいけど、木彫りの方が力がいるんちゃう?

by 魔女 (2008-11-08 22:33) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
まさか、あんな場所で・・・!
うちには、スリッパに限らず矛盾だらけです~ ><
驚くことに『42番』がありますし・・・(来年なくなるそうですが。)
木彫りの、あの木の抵抗感が彫った時の満足感に
つながっているような気がしますよ。
by チカカ (2008-11-09 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。