SSブログ

今読んでいる本は? [本]

先月の原発デモの帰りに寄ったお店から連絡がありました。

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16


お願いしてたカップの修理が出来上がったとのことで (あら、早いわね)、
職場から、ちょっと頑張って歩いて取りに行きました。


歩いた、疲れた。


お店では和カフェも営業しています。
カフェは満員御礼状態。


でも、お茶飲みたいな・・・

聞いてみたら、詰めてカウンター席に座れました。


陶芸のカップで飲むコーヒーも素敵なんだけど。
せっかくだから煎茶をいただきました。


茶釜からお湯を汲んで、温度計で測って、まずは65℃で。


味、濃ゆう~~。


その後は、熱湯くらいの温度でいただきました。

何煎も飲めるみたい。


2、3煎目は、
「ごめんなさい、日本人だけどお茶のことを知らなさ過ぎました・・・。」って味。


4煎目で、
「おお?やっといけそう。」


5煎目で
「好みの濃ゆさだわ。」って。


もう、お腹チャポチャポ。


でもコーヒーと違って急いで飲まなくても良いし (コーヒーは時間が経つと味が落ちませんか?)
何煎も飲めたので、久々にのんびり読書出来ました。

旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)

旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫)

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: 文庫



多くの旅人たちや、チカカのヒトリタビに大いに影響を与えた 
深夜特急 (新潮文庫) シリーズ。

その舞台裏のエッセイです。

 

読書の切りの良いところで。


飲んだお茶の葉っぱですが・・・


NEC_0118.jpg おひたしになって出てきました。

 

実は、このお茶
おっちゃんくんの実家の近くにある、多分ローカルであろう茶畑のお茶だったんです。

そんな話をカウンターに居たお兄さんに話して、帰りました。

 

修理してもらったカップはこんな感じ。



NEC_0121.jpg 割れた取っ手を金で修理。

 

カップ本体の形はチカカ・リクエスト
取っ手は友達のお母さまのアイディア、で作ってもらったカップ。

見事に生き返りました!

 

お店の人は、若いお兄さん2人でした。

オシャレな古着屋さんに居そうな感じなんだけど、
心地良く接客して、お茶の様子もちょこちょこ見てくれて、
日本の伝統の技で物を修理する・・・

素晴らしい~!

店内では、インドでかいだ記憶のある良い匂いがしていて、それも気に入りました。

また頑張って歩こうかな~。


お店の場所は、ヒミツです。
だって、絶えずお客さんでいっぱいだったんだもーん。

チカカはネットで見つけたんだから、上手く行けば見つかるはず。
雑誌にも載ってるみたいやしね。

 

~おまけ~

NEC_0120.jpg 首巻わんこ。

少し離れたところで、写真撮ろうか迷っていたら、
鎖に繋がれていなくてチカカに思いっきり寄って来た。

なでなでしたら、毛並みがとても良かったです。

最近、わんこがめっちゃ好き。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

モモパパ

深夜特急ノート、買おうと思ってます^^
カップが甦って良かったですね!!
ちなみに、にょろは毎日おなかちゃぷちゃぷです><
えりまきわんこ、ええ感じですな〜^^
by モモパパ (2011-05-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。