SSブログ

B.Dでした。 [にっき]

昨日は、BDでした。

ああ、毎日の月日の経つのは早い。
最近、輪を掛けて時間の経つのが早い気がする・・・
地球の自転、早くなってませんか?って思うくらい。




BDですが、当日は特に何もナッシング。


本当は、もう定番になっている職場のフロアーの宴会と兼ねて
お祝いしてくれるという話だったのですが・・・

(おっちゃんくんが家にあんまり居ないから、この日でいいよって言ったんだけど。)

NEC_0189.jpg 延期になりました。



BDの前日に、数人で下見に行きました。


お料理は・・・あんまり皆の口に合わないみたい? 特に男性が。

チカカの行った国の中では一番あっさりしていて日本人に合うと思ったんだけどなぁ。

コックさんの出身地によるのかもしれませんね。



NEC_0254.jpg ドリンク。

光っているのは、サカナくんのん。

チカカのんは、ノンアルコール。傘がカワイイ。

NEC_0256.jpg デザートもカワイイよ。

しかし・・・男性陣は、「ここでホンマにするの?」って感じ。

幹事の女の子が、もう予約しちゃったので強行的にココで宴会を。

どうなるんでしょ?
他の部署の人(男性)も乱入参加予定で全員で20名くらいらしいんですが。




さてさて、BD当日は・・・

NEC_0257.jpg 1人でケーキ食べてました。

あとは、ピラテスへ。

何と、マンツーマン教室でした。
じっくりと指導してもらえて良かったです。


 

夜遅くに帰ってきたおっちゃんくんに、BDの催促したら・・・

NEC_0259.jpg ・・・くれました。


自分のケイタイに付けてるのをわざわざ外してね。

コレ、ビールの粗品ちゃうんか・・・。

 

まあ、毎日平和ならそれで良いです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクターじゃないんですが? その4 [グッズ]

いつのまにやら、シリーズになってしまいました、『きてい』の話題。

 
増えてきたボールペンとシャーペンは、
毎日、気分によって日替わりで使っています。



お盆休みに入る前に、
九州の田舎にバイクで帰るというサカナくんに、
「『きてい』買ってきてー。」とお願いしました。

どのような物かを聞かれたので、実物を見せて、
「前もってお金を渡しとこうか?」と言ったら、
「見つけられるかどうかわかりませんし・・・。」と言うので、
まあ、そんなに期待しないでおくことにしました。
彼は、サブカルチャーの話題に弱いところがあるから・・・。



 
さてさて、チカカはお盆休み中の計画を立てていなかった。

お盆の最中に、前日に偶然にも宿が空いているのを見つけて
おっちゃんくんと山陰へお出かけしました。
(チカカは山陰地方が気に入った。)


今回の『きてい』は、コレ!

NEC_0218.jpg 岡山と鳥取です。


左は牛柄の服を着た『きてい』なんです。牛乳飲んでます。
行きしなのSAで見つけました。
(それにしても写真、もっとどうにかならないのか?← コレを読んでいる人の心の声を代弁)

 
他に、あの『げげげ』とコラボしたものも売っていたのですが・・・
目玉にしようか、塗り壁にしようか、迷って・・・
翌日、現地に観光へ行くから、その時に買おうと思いました。
ちなみに、いつもの物より50円高かったです、著作権の関係?



右はカラスてんぐ。帰りのSAで。
泊まった場所の近くに、ちゃんと大きな像がありました。
「ちょうど観光したところの『きてい』がある!」と思って即決。
知っている人でないと、何が何だかわかんないところが気に入りました。 



ちなみに、翌日予定の『げげげ』観光は、
車が停められなかったので行けませんでした・・・。
混んでいたら、すぐに
「もうええやん。」って言う、おっちゃんくん・・・。



 
さて、お盆休みが終わって、サカナくんに会いました。


チカカは、「見つけたら、きっとボールペンとシャーペンを買ってきてくれるだろう。」と思って・・・

NEC_0220.jpg こちらもお土産を買いました。




サカナくんから渡されたのは・・・



NEC_0217.jpg  !!!!!!!

行く場所、行く場所で、見つけたら買ってくれたらしいです。

「ボクはコンプリート派ですから~!」って。

あまりにもビックリして、チカカ、ヨダレが垂れてしまいましたよ。



お盆明けの仕事は、離れの個室に5日も連続勤務だったので (こんな日程はありえないんですが)、
ずっと部屋に私物を置いておける。
これらを置いておいて、1日2本ずつ開けて使うことにしました。
(2本は家用に持って帰りました。)


まず開けたもの・・・

NEC_0219.jpg モノトーンでいってみました。

えーっと、この話題は続くと思います。。。


ちなみに、きちんとボールペンとシャーペンが半々になっていました。
実は、かなり考えて買ってきてくれたんとちゃうかなぁ。 


お盆明けの仕事は忙しかったけど、
テーブルに並べた『きてい』をチラリと見ては、和むことが出来ました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コーべ・ヒトリタビ [旅]

たまにフラリと行ってます。


少し前は夕暮れに行きました。



フラフラと歩いていて。

何か視線を感じるな・・・と思って、振り返ったら・・・

NEC_0192.jpg うわっ!!!

よく見ると、バイオリンを持っている?

どうやら、楽器屋さんのようなんですが・・・

でも、本当に視線を感じたんですが?! ほんとよ!!



その建物の斜め前には・・・

NEC_0193.jpg 親近感。




さて、盆休み中も1回行きました。

おっちゃんくんの盆休みが短くて、チカカ1人だけの日が何日かあって。

この日は脚を揉んでもらって、お買い物をしました。


お店の人に言わせると、何と!チカカにはセルライトがないらしい! ほんまかいな?
でも、ビックリするくらい足のむくみがヒドいって・・・。
ええ、高校生の時から自覚しております。
友人に「体の割りに足が太いからビックリ!」って言われるくらい。
大人になってから、腎臓の位置が悪いからだろうということが判明。



NEC_0209.jpg 全部買ったんじゃあ、ありません。

左の大きな箱を買ったら、「ハガキ持参なので、あと300円くらい買ったらプレゼントを・・・」と言うことで。

トラベル用歯磨き粉(青い箱のん)を買ったら、あとはオマケとしてくれました。

大きな箱のんは、マッサージしなくても足のむくみに効くらしいです。効果に期待!




その後、ずいぶん前に歩いて見つけた時から気になっていて、
たまたま、さらっと見た本にも載っていて・・・

とにかく気になっていた喫茶店に行ってみることにしました。




ほんと、何度か前を通っているのだけど・・・何か入りづらい感じ。

大体、何で立ち飲みやさんの合間にぽつんと喫茶があるのだろう???


けど、この日はまだ外は明るくて入り口のドアが開いていて中も見えて・・・吸い込まれるように入りました。

 

ものすごくレトロなお店で、どうやら『音楽喫茶』らしく、ずっとジャズがかかっていました。


チカカ、少し前にジャズのことを本で読んだので、
ジャズに詳しくなった訳じゃないのだけど、気分が盛り上がって良かったです。
本のことは次の記事でね。


中はクーラーが入っていなくて (だから入り口が開いていたみたい)、
本当はホットを飲もうと思っていたのだけど・・・


NEC_0208.jpg レーコーにしちゃった。

あと、モカプリンを頼んでみたら・・・

生クリーム添えのプリンとカットフルーツ、小さなチーズケーキも付いてきました。
お店の中もそうなんだけど、お皿の盛り方も何だかレトロ。

レーコーは、ダダ甘でした。

 

しばらくして、結構居たお客さんが1人も居なくなって・・・

お店の人がやっとクーラーをつけました。


読書したかったんだけど、中は薄暗かったので雑誌をパラパラ見ただけ。



お店の構造も面白かった。


お店は高架下にあるのだけど、
中は意外と広くて、少し地下になっている部分と中2階になっている部分があるの。
少し地下の部分の奥には、更にスタッフオンリーらしきアヤシイ扉が・・・
あと、名前に掛けてる?ジャワ島みやげっぽい飾りもいくつか飾ってた。


ボーっとするにも良さそうなので、
今度はホットを飲んでみようと思います。

後でちゃんと調べたら・・・老舗みたいですね。

だからインテリアに年季が入っていたのかー。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28016053/

 



~最近のおやつ~

さてさて、この他にも、家に必ず置いておくコーヒー豆を買いにも行ってます。

以前、美味しいコーヒーをチカカに聞いてきた職場の同期に
「一緒に買ってこようか?」って聞いたら・・・
チカカの分も入れて豆を1キロも買っちゃった!
(同僚は、ときどき通販でも購入するくらい気に入ったようです。)

でも最近、あまりにも暑いからホットで飲む機会が減り・・・

NEC_0210.jpg ゼリーにしてます。

チカカ作コーヒーゼリーのコツは、
少なめの寒天、豆と同量の黒砂糖、あと洋酒を入れることです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナラ・ヒトリタビ [旅]

昨日の記事の詳細を。


ヒトリタビの予定ではありませんでした。
なんせ、昨日は仕事にちゃんと行ってるし。


仕事の後で、用があって電車に乗って。

 

やっぱり、ナラで乗り換えた方が電車代が安い・・・と思って、行きも帰りも途中下車したんです。


行きの下車は少し売店を見て・・・『きてい』を買いそうになりました。

帰りは少し散策することに。

実は、チカカ家では少し前までトイレに、この周辺の地図を貼っていて。
(少し前に遊びに行った時に50円で地図が売っていたので買って、もったいないから貼っていた。)

その辺のマップが記憶になんとなく残っていたので、気晴らしも兼ねてフラフラと。



歩いていると・・・浴衣を着た女の子がいっぱい!

 

しばらく歩くと・・・

 

NEC_0199.jpg うわあ。

キレイだけど・・・お腹すいた・・・・・・。


3、4年ほど前に、おっちゃんくんと車でこの辺に来たことがあるのを思い出して。

その時に、車を降りて商店街を散策していて、
アヤしいカレーやさんを見つけたのを思い出した。
(それも、2軒も見つけた。おっちゃんくんは興味ナッシング。)

 

確か、商店街の中だった。上に屋根のある・・・

 

って思って歩いていたら・・・・・・見つけた!! でも、あと30分で閉店時間だ。

 

お店に入ったら、やっぱりアヤシゲで、お店の人は居なかった。

どうしようか迷っていたら・・・奥からオバサンが出てきて。

インド人らしいオジサンも出てきて(消えて)・・・

何とか、カレーを食べることが出来ました。



何となく、「オーサカ市内まで帰るのに、ゼイアールとキンテツはどちらがいいんでしょうか?」って
聞いてみたら・・・


「絶対に、キンテツ!!そこまで乗るなら、乗り換えはツルハシでね。」って。


という訳で、行きはゼイアールだったけど、帰りはキンテツで帰ることにしました。

 

NEC_0205.jpg 狭い路地にも明かりが。


NEC_0204.jpg ムーディです。


もう1軒のカレーやさんは・・・?って探してみたら・・・ 

NEC_0203.jpg 路地にありました!

でも、定休日でした。


 

偶然見かけて、入りたかったのだけど・・・

NEC_0202.jpg 閉店時間過ぎ~。


全然、観光目的じゃなかったのですが、小1時間くらい?それなりに楽しんで帰りました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なう [にっき]

NEC_0198.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。