SSブログ

今日の日本語。 [語学・日本語]

さて、日本語ボランティアの日。
今日も韓国人おじさんです。

先週は本の第5課をしましたが、今日は第6課。
この調子だと、1週間に1課ずつ進むみたいだわ。。。

さて、今日の学習は・・・

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

「~をします」の「を」、「スーパーで」の「で」、の勉強です。
やっぱり外国人って、助詞が難しいのね~。
「繰り返し練習作戦だ!」、とひたすら練習。
黒板を使わないで、ときどきノートにメモするくらいなので
音で覚えてもらっています。

でも、結構、日本語を聞き取れてないのね~って。
「本のお店・・・本屋さんです。(『本屋』とノートに書いてあげる)
じゃあ、『本屋』をひらがなで書いてください。」
って言ったら、書けないんですよね。

『デパート』もよく聞いていると「デパト」って言ってるし。
まあ、マンツーマンなので、とことん修正するわ~。

・・・と、この辺は何とかなるのだけど、
「~しませんか?」と「~しましょう」を説明するのに
固まってしまいました。
日本人は意味や使い分けを考えずに、さら~っと言うからなぁ。。。
40歳の姜さんに「あなたは今18歳!ここにかわいい女の子がいます!
姜さんは言います。『一緒にお茶を飲みませんか』・・・」
・・・と、めちゃ強引に話を作ってみたり。
ボランティアの途中でお茶が出るのですが、、、
「飲みましょう。」と言ってみたり。
イマイチ、説得力に欠けるかなあ・・・。

でも、勉強が終わってから、
韓国人おじさんが「帰りましょう。」と声をかけてくれたので、
もしかすると、ちゃんと意味が伝わったのかな・・・?

最後に「さようなら~。私はスーパー行きます。スーパー牛乳買います。」と
トドメのように、帰った私です。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお昼ごはん今日買った本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。