SSブログ

ライブに行って来ました。 [にっき]

学友に誘われて、リュートのライブに行って来ました。

リュートとはヨーロッパ・ルネッサンス時代の弦楽器です。

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

同級生と待ち合わせて、会場へ。
誘ってくれた同級生は受付嬢をしていました。

ライブの前に、会場でもある白鹿記念酒造博物館を見学。
見るものは少な目ですが、結構楽しめます。
去年おでーとで来たことがあるんですけど、
その時も今回も楽しめたし。

もう1人の同級生も登場。
「何で2人がいるの???」って言われちゃった・・・。
彼女は偶然に会ったと思ったみたい。
私たちはあなたを待っていたのよ。

さて、ライブ開始です。
もう1人の同級生と共に3人で最前列、真正面に着席。

半年ほど前に友人がMDに録音してくれたので、曲は知っています。
あ、でもしっとりした曲なので、MDは「眠りのためのMusic化」してます・・・。
眠りが習慣化していて、また眠ったらどうしよう・・・。

いやいや、寝ませんでした。
音楽に引き込まれました。とってもいい音色です。

前半最後の曲は、
「2日ほど前に出来た曲です。みなさんにタイトルを考えてもらいたいです・・・。」って。

♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪

何だか最初、木漏れ日が浮かびました。
夏って感じ。「夏の木漏れ日」にしようかな?
でも、紙にはその次に浮かんだタイトルを書きました。

そして、休憩タイム。利き酒タイムでもあります。
試飲させていただきました。

後半・・・
「先ほどの曲は、僕のイメージは沖縄で賛美歌を弾く、というイメージでしたが、
タイトルは『木漏れ日』にしたいと思います。」ですって。

ファーストインスピレーションを信じないといけませんねぇ。。。
私の書いたタイトルは、沖縄=異国、ってセンでは良かったんですけどね。

後半はBEATLESの曲も演奏。
ほんと、いい時間でした。
胎教したらいいかも、って感じ。

弾き終わる度に、大事にリュートに触れて、にっこりと笑うところが素敵でした。

そのあと、交流会。
隣の白鹿レストランでお食事。
私たちの同窓会が出来た、って感じでもあります。
あ、誘ってくれた同級生は裏方さんで大いそがし、話せなかったな・・・。

奏者さんは、私の家の結構近くに住んでいらっしゃるらしい。
電車で会うかもしれません。。。

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。