SSブログ

やっと読んだ本は? [本]

街道をゆく (2)

街道をゆく (2)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1978/10
  • メディア: 文庫

長い間、「読書会」から借りていました。
 
知り合いから「街道をゆく」シリーズを何十冊ももらった人から借りました。

司馬遼太郎さんの本は今までに読んだことがなく、
お隣の韓国だから読みやすいかしら・・・?と思って1冊借りました。
 
・・・歴史が苦手なので(と言うか興味がないので)
長いこと、かかりました。
読んでは止め、読んでは止め・・・半年くらい繰り返していました。。。
ほんと、細かい地名や人物名などよくわかりませんでした。

言い回しも難しいし。
貸してくれた人が、難しい語句をちゃんと調べて
本に書き込んでくれていたから良かったですけど・・・。

日本と韓国は深い関わりがあるけど
この本が書かれた頃は、反日感情のまだ強い頃です。
でも、ガイドのミセス・イムと司馬遼太郎さんの会話が
韓国人の反日感情を吹き飛ばしてくれそうな、そんな感じなので
その辺りは読んでいて、とてもおもしろかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の日本語今日は最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。