SSブログ

今日は最終回 [旅]

約一ヶ月間、遅くまで起きて待って、
熱心に見ていた「アジア語楽紀行 旅するタイ語」。

今日で、最終回です。
一回だけ見逃しました・・・家におらんかったからさ・・・
まあ、再放送も来週からあるので、
絶対見よう・・・!
案内人のタイの女の子、ノイさんもとてもかわいい。

でも、タイ語をマスターするのはムリだ・・・。
ノイさんだからアルファベット表記で「NOI」だと思うんだけど。
タイ語では文字が4つ並んでる、ってところで、
もうお手上げだわ。。。

語学の勉強、というよりは、
チカカの行ったところばかり映るのが楽しみです。

さて、チカカが2回目のタイへ行った2003年。

チェンマイの、何となく入ってみたお店で
1人でお昼ご飯を食べていたら、
タイ人のオバサンに話しかけられました・・・。

で、いろんなやり取りがあって、
タイ土産にこんなCDを買ったんですけど、
誰だかわかりますか・・・?

 

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

まず、オバサンとのやり取りから。

オバサンは小さなリアカーにパンやお菓子を積んで売り歩きながら
日本語を勉強しているらしい。
カタコトの英語と日本語でおしゃべりしてて・・・

旅の指さし会話帳〈1〉タイ―ここ以外のどこかへ!  数日前に紹介したシリーズのこの本を見せたのです。

 

目を輝かせるオバサン。
「これ、売って!」って。

日本円で1000円以上することを説明したら、ガッカリ。
あ。でも・・・
「じゃあ、コピーさせて!!」って。

一緒にコピー屋さんへ行って、
オバサンは全ページのコピーを取りました。
(こうやって海賊版が出回るのかしら?)

そのお店にかかっていた音楽を聞いてオバサンが
「私、この人好き!」って。

誰かしら?
せっかくだから、指さし会話帳の『音楽』のページに
歌手名を書いてもらいました。
「TATAYOUNG」と・・・。

バンコクに寄って、
ふと、オバサンの話を思い出しました。
マーブンクローンセンターという、
とてつもなくデカイ、ショッピングセンターにあるCD屋で
指さし会話帳を見せて買いました。

去年末、TVを見ていたら「タタヤン」という人が賞をもらっていました。

さっき、ふと「TATAYOUNG」のことを思い出して、
ネットで調べてみたら、同一人物っぽいです!
だって、アメリカ人とタイ人のハーフなんですって!

すごーい、私、めちゃ先取りしてたんや!
でも、音楽にあんまり興味ないんですけどね・・・。
CDは全てタイ文字で書いてあるので
曲名もわかんないしね。。。
曲は、テクノっぽくて「ガシャガシャ・・・♪」って印象です。

それにしても、本のコピーのお礼に
リアカーのお菓子やパンをどっさりとくれたオバサン。
元気かしら・・・?
日本語話せるようになったかな・・・?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Hiro

今日で最後ですね~。
なんかあっという間の12回だったなぁ。
やっぱりもうちょい長めで半年ぐらいの講座をやってほしいですね。

ノイさんの名前、確かに4文字ですね~。
最初の文字は、この場合はちょっとした記号みたいな働きなんで、
音はないんですが、タイ語はそういうのが本当にいろいろあって難しい^^;
あれを読めるようになった自分が、ある意味変に思えます 笑

僕も去年タイへ行ったときに泊まったホテルのエレベーター係のボーイさんが
日本語を覚えようとしてたんで、いろいろ教えてあげました。
熱心にがんばろうとしてる人を見ると応援したくなりますね!

さぁ、あと30分ほどです。チカカさん、寝ないで待ってるかな?^^
by Hiro (2005-06-23 23:27) 

チカカ

は~い、ちゃんと起きて見ましたよ~。
ノイさんのドレス姿がかわいかったですね。
私も作りたいです~。

ほんと、あっという間でしたね。
映像が素敵だったので、もう少し長い時間放送して欲しかったです。
せめて15分番組とか・・・。

最初の文字を読まない、なんてアリなんですか???
何か、点字みたいですねぇ・・・。
ボールペンの試し書きみたいな文字が読めるなんて、すごいですね!
そう言えば、Hiroさんのブログのコメントでタイ文字が炸裂してますよね。

ホテルで少しでも日本語が通じたら安心しますよね。
ボーイさん、頑張って~!ですね!

nice!ありがとうございます~!
by チカカ (2005-06-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと読んだ本は?Q & A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。