SSブログ

旅人が答える100の質問 [旅]

ごにょごにょと記事を書いていたら
早くも100個目になりました。

私もHiroさんのまねっこをして

に答えたいと思います。

100問って長いですよ~。
お暇な人はどうぞ~。

注:てきとーに答えている部分も多々あります。。。

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
チカカ、女性、9月2日生まれ、A型
 
2 あなたのお仕事はなんですか?
実は技術職
同じ職種の人から何故か「マンガ家ですか?」と言われたことアリ。

3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
共に大阪府
 
4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
ないですの。
 
5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
1~4回くらい
 
6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
暑い国。寒い国は苦手ですの。
 
7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
「リッパ」。ブータンのみで通じることでしょう。
 
8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
礼儀正しくマジメですよ。
 
9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
インドネシア(1回)、タイ(3、4回)、ネパール(2回)、韓国(2回)、
台湾(2回)、ベトナム(1回)、インド(1回)、中国(2回)、ブータン(1回)
 
10 どんな旅のスタイルが得意?
飛行機とホテルを予約して、あとは好きにする。
 
11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
旅に出ると私は更に勘が冴えます。
 
12 今後行ってみたい国はどこ?
一応、目標はアジア征服。
あと、イギリス、メキシコ、ペルー・・・行ってみたいです。
 
13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
23、4歳頃。インドネシアのバリ島。
 
14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
暑い。むーっとする。
 
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
「やってられないぜっーー!」と思う時。

16 愛用のガイドブックは?
「旅の指差し会話帳」
 
17 よくお世話になる旅行会社は?
特にないです。
 
18 お気に入りの航空会社は?
今、ANAのマイレージを必死に貯めています。
 
19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
オートフォーカスの銀塩カメラ。
そろそろデジカメが欲しいかも。

 
20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
ブータン
次点は台湾。

 
21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
あえて言うなら、ホーチミン。でも、また行くかもしれない・・・。
 
22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
そう思っていたブータンへは行ったので、今は特にないです。
 
23 飛行機の中での過ごし方を教えて。
映画を見る。絵を描く。食べる。飲む。寝る。
 
24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな~っていう、非現実的なことって何?
タイ式マッサージを受けれる、とか・・・。
 
25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
デブ。いびきのうるさい人。どちらも当たったことがあって、つらかった。
 
26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
盗難。
 
27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
値段交渉ってめんどい。
 
28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
日本画のカレンダーを持って行ったことがあるけど、イマイチだったみたい・・・。
今度は何にしようか・・・。
 
29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
インド・・・ステンレスのお弁当箱、木綿とシルク混合のシーツ
中国・・・シルク綿の布団
台湾・・・オーダーチャイナドレス
韓国・・・漢方薬の名前の入ったミニ箪笥
ブータン・・・キラ(民族衣装)、ブータンMusicのCD
・・・書ききれないです~。
 
30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
上海で買った綿100%のミニスカート・チャイナドレス。
よそ行きにも着ていけないし、普段も何だか着れなさそう・・・。
 
31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
洗面用具は石けんのみ。体も髪も顔もこれ1つでOK!荷物が少なくなる。
 
32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
旅の準備がいろいろとめんどいのよね~。
 
33 旅にはどんなカバンで行きますか?
どこへでもバックパック。
ソウルへもしょって行ったら西洋人に笑われました。
 
34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
その国の流行りものを前もって調べる。
旅行中はホットメールを活用。
 
35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
2人くらいかなぁ・・・。連絡していないけど、行く前に連絡したら、きっと再会を喜び合うと思う。
 
36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
特に節約もしていないので、激安ホテルやドミトリーには泊まらない。
 
37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
インド初日のホテル。寝室の隣に、まだ部屋があって・・・
タイル張りの何もない部屋だった。何に使うのかしら?
 
38 旅行中、何を着て寝てる?
Tシャツと短パン。
 
39 旅にはどのような薬を持参する?
風邪、お腹痛、抗生物質・・・適当に見繕ってもらう。
めんどくて持って行かない時もアリ。
 
40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
お茶のティパック。あ、食べるものか・・・。
 
41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
その時に読んでいる本を持って行く。
 
42 1回の旅の予算はどのくらい?
特に決めていません。上限も特になし。
 
43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
スケッチブック、色鉛筆、本当は絵の具も持って行きたい。
 
44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
人任せな人。好奇心のない人。
 
45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
飛行機の時間がせまっているのに、土産屋のオバサンの誘いを断れないでいた人と。
私は日本人だから、日本語しか出来ない!現地の人と話せない!と思い込んでいる人と。
 
46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
ミーハーにも、ハワイに行きたい!
もしくは、ワイルド、チャレンジャーな旅で2人で協力しあって愛を確認、とか。
 
47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
1人ででもインドに行きたいんだけど・・・って人はガイド付きにすると、とても安心。
 
48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
思いつかない・・・どこでもいいので、伝統料理を教わりたいかな。
 
49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
ブータン・プナカでの星空。
 
50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
たいてい覚えているけど・・・インドはほんと、毎日カレーだったわ・・・。
 
51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
ないです。
 
52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
ネパールでお腹をこわして、40度近く熱が出て、もう帰れないかと思った。

53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
インドで、寝台列車でチャイ売りの兄ちゃんがしつこかった。
 
54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
レート計算をよく間違うので、ボラれる・・・。
 
55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
使いもしないのに、石けんを根こそぎ持って帰ること・・・
あ、別にふつーか。
でも、その石けんを家で使うこともなく、どんどんたまってます・・・。
 
56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
ブータンで商店の絵を描いていたら、そこのオバサンが出てきて、
絵を描きやすいように、籠の置き方を変えてくれた。
「店の看板のゾンカ文字を書いて欲しい」って頼んだら、オバサンは字が書けないみたいで、
近くにいた僧侶や、隣の店のオジサンにまで頼みに行ってくれた。
 
57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
困る・・・私は一般的な日本人代表でもなさそうだし・・・。物価が高い、かなぁ?
 
58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
ティッシュで鼻をかむこと。手鼻はヤダよー。
 
59 日本人としてはずかしいよ~っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
団体行動。ブランド品買い。現地の金銭感覚を完全に無視した買い方をすること。
 
60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
何となく、石けん。CD。民族衣装。切手。台所用品。
 
61 あぁ~日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
特に思わないです。
 
62 ズバリ、自分に足りないものって何?
英会話能力。
 
63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
布団。ベットは腰が痛くなるの・・・。
 
64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
言葉かなぁ・・・。
 
65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
ブータンで日本語を教えて大活躍!とか。
 
66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
煮物でも・・・。
 
67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
一度、チェッカーズの「涙のリクエスト」を踊り付きで披露しました。
 
68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
「ありがとう」。
「ドラえもん絵描き歌」を何度か教えたこともあります。
 
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
日本にいて世界の料理が食べられる。
インターネットCafeに行かなくてもネットが出来る。
日本語はとーっても難しいけど、日本人はみんなしゃべれる(当たり前やけど)。

70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
テロ、津波
 
71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
ないです。
 
72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車がいいです。

73 永住するとしたらどこの国がいい?
ブータンか台湾。
 
74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ヒミツ。
 
75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
ブータン人の自然に人に親切なところ。
 
76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
それっきり、ってどうよ・・・?
 
77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
どこでもいい。
 
78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
ブータンでのんびり農作業したい。
 
79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
 どれでもいいなぁ・・・。

80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
アメリオみたいなおサル、とか。
 
81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
沈没、の方がマシかな。
墜落事故は「沈まぬ太陽」でビビりました。
 
82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
どちらも捨て難い・・・。

83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
こっちも「変!」と思うように、向こうも「変!」って思ってるやろうし・・・。

84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
アジア周遊。チベット、モンゴル、・・・香港はもちろん・・・北朝鮮へも行ってみよう。
あ、南米にも飛んどこうね。
 
85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
物価が高い!
 
86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
その人が行きたいところ+自分のおすすめを案内する。
 
87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
一青窈に台湾を案内してもらう。
 
88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
タイ式マッサージを日本人にする。儲かるかな?
 
89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
いろいろ習いたいけど、踊り系も習ってみたいです。フラダンスとか、バリ舞踊とか・・・。
 
90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
あんまり複雑な建物は描きたくないな~。
 
91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
えーー?苦しまない方法でね。
 
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
イタリアの中のバチカン市国のように、ブータンの中にでも。

93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
恋人にかなぁ。

94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい
映画はあまり見ないのでよくわからない。。。
あ、グラン・ブルーのジャック・マイヨール。
イルカと泳ぐ。
 
95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
拉致の方がましか・・・? 

96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
ガンジス河にでも・・・
 
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
どこかへ行ったきり。
 
98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
イギリスへお茶を飲みに。
 
99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
自分との対話
 
100 最後になにか一言どうぞ。
特に何も・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Hiro

読ませてもらいました^^
他の人の答えを読むのっておもしろいですね~。
石けん、好きなんですね 笑
今度タイへ行く機会があったら、是非、マンゴスチン石けんを
手に入れてみてください^^
読みながら、絵が描けるチカカさんがうらやましいと思った僕でした。
あ、そういえば、来月、連休の真ん中の日に千中に出没します 笑
by Hiro (2005-06-27 22:04) 

チカカ

まあ、さっそくありがとうございます。
トラックバックしようと思ったのですが、
エラーで出来なくて(涙)
石けん、大好きなんです。
実は、自分で作ったこともあるのです。
マンゴスチン石けんも心惹かれます・・・♪

いろんな人に言うことなのですが、
紙と鉛筆さえあれば誰でも絵が描けるのですよ。
あと手を動かすだけなんですよ。

千中に出没・・・ボーリングですか?
まさか。
by チカカ (2005-06-27 22:53) 

きょん

100回目の記事、おめでとうございます。 (*^。^*)
100のQ&A、とってもおもしろかったです。
チカカさんって、技術職だったんだ!?
全然想像してなかった。何してる人だろうって、ずっと思ってたんだけど・・・。
それにしても、本もたくさん読んでいるし、語学や手話・・・
1日24時間をフルに活用しているって感じですよね~
ところで、チカカさんって、睡眠は取っているんですか?
これだけいろんなことをやっていると眠っている時間がないように思うんだけど

眠らなくても平気なスーパーウーマンだったりして^^
by きょん (2005-06-28 19:53) 

チカカ

ありがとうございます♪
読むの、大変だったでしょう?
お休みで暇だった時に、ちょこちょこ答えを書いていました。
多分、前知識なしに、私の仕事を当てれる人はいないでしょう。フフ。

さて睡眠ですが、これがまた、人より多く取らないとぶっ倒れる体をしています。
電車の中では寝、昼休みに5分でも寝、週末に睡眠貯金をし・・・って感じです。
朝の寝起きも非常に悪いです。
目覚ましが鳴っても起きない、「往生際が悪い」の典型です(汗)
by チカカ (2005-06-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んでいた本は?職場で手話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。