SSブログ

今日読んだ本は? [本]

すきまのおともだちたち

すきまのおともだちたち

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


読書会より借りました。
読書会の女性たちは江國さんファンばかりです。

ジャンル分けをするとしたら、「童話」かなぁ。。。

「テーマは何?」って聞かれたら「過去の思い出」って
答えるかなぁ・・・?

絵がかわいいです。
何の画材で書いているのかしら・・・?
ご存知の方は教えてください。

それにしても、たくさん本を読んでいますね。
今日は土曜日なのに、めずらしく仕事していましたが、
空いている時間もたくさんあったので、
いろいろ読めたのです。

時間があったから、こんなことも。

 

 

 

職場の葉っぱの写真を撮ってみました。

   
あらあ、肝心の葉っぱが見えにくい。
「ラムネ」と呼んでいる、ポトスです。

ポトスがぐったりしていたので、
一番しおれていた分を別にして面倒を見ていたら
最近ではすっかり元気になって、
根っ子もどんどん伸びてきました。


何の葉っぱか、分かりませんが・・・。
カイガラムシという一見虫に見えない、
白い綿のような虫にやられていました。
毎日、薬をつけたり、せっせと虫を取って夕方から日に当てていたら
葉っぱの付いた茎は二方にしか分かれていなかったのに、
真ん中の茎が突然開いて、葉っぱが出てきました!

「カイガラムシ」って呼んでいたら、
後輩に「あんまりです・・・」と言われたので、
「カイガラ」と呼ぶことにしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。