SSブログ

最近読んだ本は? & 今日のオヤツのおまけ付き [本]

図書館で借りてきた、こんな本を読んでいました。

記事の最後には、おまけも付いています。お楽しみに・・・。


歳時記を生きる

歳時記を生きる

  • 作者: 岸本 葉子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: 単行本


岸本葉子さんの本をしばらくチェックしていないうちに
いろんな本が出ていました。

この本は、今ではカレンダー通りに行くと、
昔のような季節感はあまり感じられないけれど・・・
現代ならではの季節感が書かれています。

バーゲン、確定申告、衣替えにまつわるクリーニング、日焼け対策・・・。

闘病後なので、そのあたりの生活も書かれています。
病に対する考え方、とか、
本来お持ちのユーモアのある生真面目さも書かれていて
結構楽しめました。


ムーンライト・シャドウ

ムーンライト・シャドウ

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2003/06/12
  • メディア: 単行本


この話は、ばななちゃん(私はいつもこう呼びます)の
デビュー作 キッチン に載っていた短編。

初めて人に見せるために書いた(確か卒業制作)お話です。

今とちっとも文章のレベルが変わっていません。
もともと上手な人なのですね~。

この本は原マスミさんの絵も付いていますが、
一行ずつ英訳も付いています。
それだけで、行間が変わって、受ける空気が違ってきます。。。

『キッチン』に載っている『ムーンライト・シャドウ』を読むより、
こちらの方がおすすめです。


がんと心

がんと心

  • 作者: 岸本 葉子, 内富 庸介
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

またまた岸本葉子さんです。

がんに罹った時の心のもち方、どのように医療と関わるか、
通院後の心のあり方、再発したら・・・などが
対談で書かれています。

がんになった本人だけでなく、家族、医療従事者の心のうちも
書かれています。

がんになってからの複雑な心の動きも客観的に観察しつつ、
医療やケアについて的確に質問する岸本葉子さん。

がんになった人、その家族、ケアする人・・・におすすめです。
この本に全てが書かれているわけではありませんが、
参考になるとは思います。


さて!おまけのオヤツです!

先日、北海道大物産展で購入した
六花亭の『マルセイチーズ&ビスケット』です!

今日3時のおやつ・・・

 じゃん♪

サクサクのビスケットにクリームチーズをはさんだもの と
ビスケットそのまま をいただきました。

飲み物は薄ーいコーヒーです。
きっとアメリカンより薄いです。

使用目的は終わったのに、バターナイフを添えてみた。。。



そして、5時間後の8時・・・

 じゃん♪

クリームチーズをはさんで5時間冷やしました~。

カルダモンを入れたチャイ(シナモンパウダーがけ)と共に。

5時間後の味は・・・

レーズンバターをはさんだビスケットと同じ食感だわーー!
(同じ六花亭だから、当然と言えば当然だけど、感心してしまった・・・)

こちらの方がクリームをはさんで食べる時、食べやすかったです。

2個入ってたクリームチーズのうち1個しか食べていないので、
残りは後日のおやつとなります♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ちえちえ

なるほど~あのさっくり感になるわけですね!
今度買ったら、5時間置こう。。

プロフィールの絵、かわいいですね。
by ちえちえ (2005-10-23 22:50) 

primo

ばななちゃん、大好きなんです。どの作品も冬の澄んだ夜のカンジがしますよね~。しんとしたカンジが好きなんです・・・。マルセイってバターサンドしか知らなかった~。クリームチーズサンドもおいしそう。。。今、関西は北海道展まっさかりですね。今、どこのデパートやろ?終わる前に行かないと!
by primo (2005-10-24 11:17) 

にょろ

5時間、冷やしましたね~。あのビスケットのしっとり感、楽しみましたね~。
クリームチーズはどうでした??
実はにょろ的には濃厚なものを想像してたので、ちょっと、拍子抜けしました。

すみません、、、。本の感想がなくって。たまに書いたら、マンガだし(笑)。
by にょろ (2005-10-24 17:45) 

チカカ

きゃ~~、本の記事にこんなにコメントとnice!が!!
あ、いえ、オヤツ効果ですか・・・でも、ありがとうございます~。

ちえちえさん、
そうなんですよ。さすが、一緒の会社の製品だと思いました。
5時間置いてみてください。こちらの方が絶対食べやすいです!
絵をお褒めいただきありがとうございます~。

primoさんもばななちゃんが好きですか~。
私はほとんど全部読んでいて、
いったいどれがどの話か、わからなくなってしまっていますが、
それゆえに、何度読んでも楽しめてしまいます。
小さな光のような・・・または透明な感じをいつも楽しんでいます。
北海道物産展には必ず六花亭が出店していると思うので
今度デパートでチェックしてみてください~。

にょろさん、
冷やしましたよ~。2度のオヤツの時間をきっちり決めて(笑)
私は濃厚なクリームチーズだったらどうしよう?と思っていたので
この味で、ちょっとほっとしました。
でも、箱のわりに、ビスケットが小さいのが拍子抜けでした・・・。
by チカカ (2005-10-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。