SSブログ

花蓮をチャリで -8月26日- [台湾ヒトリタビ]

~あらすじ~

「列車で台湾を一周してみよう!」と今年の8月の1週間
ひとり旅に出たチカカ。

例えるなら、九州をキュっと細くしたような島国・台湾。

チカカは反時計回り方向に移動することに・・・

前回は高雄から花蓮までの大移動でした。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-10-16
鹿児島から大分まで、外周を通っての移動と同じような感じ・・・?


花蓮駅前では、バス停が見当たらず、タクシーに乗りました。

タクシーの運ちゃんは日本語ペラペラ。

この辺りは日本人が統治していたので
日本人が建てた建物も多くあるらしいです。

旧・花蓮駅まで乗せてもらいました。

 

その旧駅前に、電話で予約しておいた宿があります。

宿のオバチャンも日本語ペラペラ。
眺めのいい部屋を用意してくれていました。

 部屋から。遠くに海が見えます。

オバチャンは、いろんなアドバイスをしてくれました。

明日、この宿の前から台湾の有名どころ・タロコのバスツアーが出ること、
台湾を一周しているなら、冷泉と温泉の両方行った方がいいこと、
温泉には水着が必要で、この辺りにも水着が売っているので
安いのでいいから買った方がいいこと、

そして・・・

「これから、どこを見るの?1人なら自転車を貸してあげる!」と
チャリを貸してくれました。

 

お金の両替できる所も教えてもらい、まず地元の銀行へ。

それから、ガイドBOOKにある有名な廟を見に行こうかと
交通量の多い街並みを走って走って・・・

台湾の自転車も、車と同様、右車線でないといけないみたいでした。
慣れるまでが、結構怖かったです。

街並みに・・・

 水着屋発見!

思っていたより高いです~。日本と変わらない?
迷いに迷って、安いものを探して、
昔の女性が着ていたようなズボンタイプの水着を買いました。
セパレートタイプなんですが。3000円くらいでした。

まだ、お土産らしきものも買っておらず、今のところ、
これが高額のお土産もの。

それから再び走り・・・しかし・・・廟はいくら走っても見つからないし、
ときどきチェーンが重たくなったり、外れそうになるので諦めてUターンしました。

そして、さっきと反対車線を走っていて、もっと安い水着屋さんを見つけました

お腹がすいたので・・・

 ワンタンと甘い緑茶。

『扁食』と呼ばれる、この食べ物は花蓮の名物料理です。

 こんなお店。

 

 

車の流れと一緒って疲れます・・・。

行き先を変えて・・・

 海沿いのサイクリングコース♪

 海の近くで夜市。

 海沿いはとても気持ちがよいです。


自転車をオバチャンに返して、水着を買った話をしたら・・・

「それ、タカイよ!」って。やっぱりなぁ~。

オバチャンは、
「旧駅から少し歩いたところに、夜からアミ族のダンスショウがあるよ!」と
教えてくれました。

すっかり日が暮れたので行ってみると・・・

舞台の周りは石屋さんだらけ。
ヒスイや水晶、アメジスト・・・

欲しいけど・・・「台北で見よう!」と決めていたので
『瑪瑙 健康石』って書いてある、安~い指輪を2つ買いました。

どれだけ安いかと言うと・・・1個20元。
2つで150円くらい?

そんなことをしているうちにショウが始まりました。

 フンドシ?

女の子もかわいい民族衣装で踊っていましたが・・・
やっぱり、引き締まった体の男の子の踊りを見る方が楽しい (私はオバサンか?)。

ショウが終わって、どうしようか迷ったけど・・・

 男の子と一緒に写真を撮ってもらいました 

根がミーハ-なので 

 

 

部屋に戻って、お絵描きしました。

 

ここのTVは、「ごくせん」が写らなかったので、それが残念。

明日も朝が早いです。。。

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

水着安いですね~
入浴介助の仕事用にそのぐらいの値段の水着が
欲しいけどなかなかないもんです(T_T)
by (2005-10-23 18:42) 

にょろ

自転車に乗って行動するなんて、地元の人っぽい!

『瑪瑙 健康石』ってやっぱり、健康になるのかなぁ???
by にょろ (2005-10-23 20:39) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。謝謝。

ななさん、
水着ですが、安いお店では1000円くらいだったんです(涙)。
日本で水着って高いですよね。
ユニクロで売ってくれたらいいのに、って思います。

にょろさん、
そう、気分はすっかり現地人でした。
原付なら、なお一層・・・って感じでしょうか。
健康石・・・風邪の時に、この指輪をすれば良かったです!!
by チカカ (2005-10-23 21:38) 

210119

今までの中で、マリーはここ(花蓮)が一番気に入りました。
(気分はいつも、チカカさんと一緒に旅してる)
アジアの島国・・・っていう感じがして、とっても癒されます。
窓からの風景は、大好きなマレーシア(アジアの国々の中では中国の
次か中国と同じくらい好きです)を思わせる雰囲気があります。
レトロ感たっぷりの水着のデザインや、お店の内装も、ノスタルジックで
ステキです。 ワンタンも美味しそう~。。。! フンドシもnice!(爆)
部屋の間取り図もステキですっ☆ いいな いいな~ マリーも行きたい。
by 210119 (2005-10-24 10:08) 

チカカ

マリーさん、
コメント&nice!ありがとうございます。謝謝。
うふふ。気に入りましたか。「花蓮」という名前もステキですものね~。
山もいいけど、海が見える方がうれしくなりますし。
あと、ヘンに流行を追いかけてないところが
(いえ、もしかすると、追いかけてもズレちゃうのか・・・)
かえってほっとするような気がします。
日本みたいに何でも横文字、英語にしないところもほっとします。
マリーさんも、ぜひぜひ台湾へ行ってみてください~。

フンドシ、いいでしょう?ムフフ。
by チカカ (2005-10-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。