SSブログ

最近読んだ本は? [本]

おむすびの祈り「森のイスキア」

おむすびの祈り「森のイスキア」

  • 作者: 佐藤 初女
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: 文庫

ゆっくり、ゆっくり読んでいました。

先月買いました。

先月、誘われて佐藤初女さんの講演会へ行きました。
名前は知っていたけれど(ランディちゃんや高山なおみさんの本に出てくる)
その時は本をまだ読んでいませんでした。

講演会は・・・睡眠不足が重なって、ぼーっとしか聞いていませんでした。

最後に初女さんのおむすびの作り方の実習がありました。
抽選に当たった人は教えてもらえます(チカカたちはハ・ズ・レ)。

その時に、「おむすびってそんなに力があるのかな~?」と思って、
家でむすんでみたのですが、
・・・「自殺しようと思っていた人が思いとどまる」ほどのものなんて
むすべません。

まあ、初女さんはもう84歳。
まず、年期が違います。
そして心がけも違います。

その心がけをもっと知りたくて、この本を買ってみたのでした。
キリスト教が生き方のベースなのかもしれませんが、
もっと深いものがあるんだろうなぁ・・・って感じです。

まあ、おむすびは気長にむすんでみよう・・・って思っています。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

りかぴ

こんにちは~♪
佐藤初女さん。
わたしもクウネルの高山なおみさんの記事で知りました。
作ってらしたご飯があまりにも素朴で暖かくて感動しました☆
by りかぴ (2005-12-11 17:09) 

チカカ

りかぴさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
あのご飯はとてもおいしそうですよね。
作り手ももちろんですが、環境も素晴らしいから、という気もしてなりません。
「森のイスキア」に行きそうになりました。
by チカカ (2005-12-11 20:50) 

チカカ

ramuさん~!
nice!ありがとうございます~!
ramuさんへ贈った、あのおむすびは
ここから始まっていたのです。。。
by チカカ (2005-12-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。