SSブログ

今日読んだ本は? [本]

図書館でずーーーっと前に予約していた、こんな本。

やっと手元に届きました。

天然素材が気持ちいいね〈vol.1〉手作りするならリネン、コットンの服

天然素材が気持ちいいね〈vol.1〉手作りするならリネン、コットンの服

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

ううーー。

こんなに寒いのに、真夏に気持ち良い素材の本が、今頃回ってくるとは!!

まあ、それでも最近、チカカは麻ブームです。
「布を選ぶなら、麻ね!」って密かに思っています。
麻は大変気持ち良いです。

テーブルクロスも麻ですが・・・
最近は布団カバーも麻にしました。
何だか綿よりも暖かい気がします。

さて・・・気が向いたら、この本に載っているキャミソールでも縫おうかと思っています。


図書館の本棚にあったこんな本も借りてきました。

和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン

和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 大型本

最近、「北欧のデザインって素敵かも。。。」と思っています。

例えば、スウェーデン(この単語を打つのに手間取ったよ・・・)の旗の色合いは
とってもかわいいと思う。
寒い国のはずなのに、原色がきれいで、でも南国風じゃないところとか。

そんな色合いと和食器の合わせ方がとっても素敵です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

primo

北欧のデザインって素敵だと思う~!色の使い方がいいと思うんです~。チカカさんの言うとおり、スウェーデンの国旗はすんばらしい!と思う~。
by primo (2005-12-20 11:36) 

りかぴ

こんにちは~。北欧大好きのりかぴです~^^
北欧って冬が長いので家にいる時間も当然長い。
そんな気候文化からなのか、北欧のテキスタイルや
食器、雑貨は本当にすばらしいですよね!
北欧のものは自然に手にとってしまいます。
そして長年愛用していたものが実は、北欧生まれのものだったりとか・・・。
日本のものも大好きですが、北欧も大好き!
堀井さんの目線の「北欧」ってきっとかっこいいんだろうな!
by りかぴ (2005-12-20 12:31) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

ramuさん、一番!

primoさん、
あの国旗はかわいいですよね~。
何かの本でスウェーデンの国旗のワッペンが紹介されていて
めちゃくちゃ欲しかったです。

りかぴさん、
やっぱり!
りかぴさんは北欧好きじゃないかなぁ?とずっと思っていました。
寒い国でもインテリアで暖かさを演出できるってすごいですね!
この本では、北欧風のテーブルクロスに和食器が置いてあったり・・・
ほんとセンスのいい和洋折衷って感じでした。
「マリメッコ」っていうところのテキスタイルが、かわいいかな~?と
思っています。
by チカカ (2005-12-20 19:14) 

にょろ

北欧のデザインって暖かみがあって、素敵ですね。
でも、にょろはセンスがないので、うまく組み合わせる自信がないので、
食器は、白い物を買ってしまいます、、、。
もっと、センスを磨かないとなぁ~。
by にょろ (2005-12-20 23:48) 

chikuwabu-n

チカカさんのところの図書館は素敵な本ばかり
あるんですね、いいなあ。私が良く行く図書館は
ちょっと小さいので、読みたい本があんまりありません。
羨ましい....。
所で、私も麻好き、北欧好きです。麻の布団カバーって
すごい憧れ!!気持ち良さそうです。
by chikuwabu-n (2005-12-21 15:13) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
私も、これから買い足すなら白い食器にしようと思っています。
そして、テーブルクロスやランチョンマットを北欧風にすると良いかも~と
うっとりと考えています。

chikuwabu-nさん、
実は、素敵な本を借りるのには、少々コツと手間が要るのです。

読みたい本があるのだけど・・・
図書館に置いてない場合は、
リクエスト用紙にタイトル・著者を書いて図書カウンターに渡します。
すると、図書館が購入してくれるか、買えない場合は他の市からその本を
取り寄せて借りてくれます。

私の市内には数ヶ所の図書館があるのですが、
自分の家の近くの図書館に置いてない場合は・・・
リクエスト用紙を使うか、
図書館のHPから本を予約をして、届いたらメールでお知らせ。

・・・とまあ、毎回こんな感じで本を借りています。

麻っていいですよね~!
麻の布団カバーですが・・・実は麻50%、綿50%です。
麻100%だと、お値段も張りますね!!
半々ですが、でもでも。
とっても気持ちいいです~!
by チカカ (2005-12-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。