SSブログ

今日のお昼ごはん [ごはん]

あら、たー助さんとこみたいなタイトル

チカカは今日は半休を取りました。
午後から知り合いん家に行くために。

めずらしく1人で外食しました。

いろいろ、ウロウロ見てまわって・・・今日はお蕎麦にしようかな?

すると・・・空いていて、おいしそうな店、発見。

「蒸しそばランチ」を食べてみよう!

 写真を撮るのがちょっと恥ずかしかった・・・

メインの蒸しそばは・・・一番奥のフタ付きの白い食器。

係の人が麺をセットして、火をつけて、フタをして・・・
下から蒸気が出るみたいです。
砂時計で5分待って、蒸しあがり!

豚肉と水菜とキャベツ、そして麺が入っていました。
塩だれで食べました。

あとは、
ご飯(チカカは半分に減らしてもらいました)、
お味噌汁、
お漬物、
サラダ。
そして
飲み物(チカカはミルクティ)が付いて880円。

ああ、たまの外食ってステキ。。。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

たー助

こんばんわ。

>あら、たー助さんとこみたいなタイトル

ほんとだ!

写真を撮るのって結構恥ずかしいですよね。
特にお店の人が居ると「早く立ち去ってくれ~」って
思うこともあります。

が しかし 最近はどーどーと写真を撮っています。
慣れたというか 撮るのが当たり前・・・という顔で
パシャパシャ撮ってますぅ~。
特にラーメン屋さんなどは 周りでもシャッター音が
聞こえるようになりましたよ。

蒸しそば!って食べたことがありませんが かなり
美味しそうですね。
塩だれで食べるって つけ麺のようなものかなぁ。。。

美味しそうだぶ~(^0_0^)
by たー助 (2005-12-26 21:31) 

0559210119

蒸し蕎麦って、マリーも食べたことないですが、
ヘルシーで美味しそうですね。
こないだ近所にある小さなフランス料理のお店
へ行ったら、前菜から1品、1品、携帯カメラで
写真を撮ってる若い男の人がいました。
その人、一人で来ていて、食べるよりも写真に
夢中だった・・・ブログの記事にするのかなぁ?
って、つい思ってしまいました(笑)
by 0559210119 (2005-12-26 22:24) 

ちえちえ

蒸樹庵でしょうか??器が似てたので・・・
もうすぐ年越し蕎麦ですね。
by ちえちえ (2005-12-27 00:12) 

primo

蒸しそば!初めて聞きました。焼きそばの変形ってカンジ?日本そばじゃないよね~。食べてみたい!
by primo (2005-12-27 15:14) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

たー助さん、
あ、見つかっちゃった(照)

私は普段デジカメを持ち歩いていないので、携帯で撮りました。
音が鳴るから恥ずかしかったです。
デジカメだと、「私はさっき撮った画像を見ているのよ~」というフリが
できるので、まだ撮りやすいかと思っています。

塩だれですが・・・
透明のタレ中に胡麻と塩の結晶のようなものが均等に浮いていました。
結晶のようなものが何故、沈んだり、完全に浮かないのか?
すごく不思議でした。
塩だれを麺にかけていただきました♪

マリーさん、
味も良かったのですが、パフォーマンス性が特に良かったです。
「1人でごはんなのに、こんなに凝ってる。」みたいな。
蒸篭のごはんメニューもいくつかあったので、
きっと、ごはんも目の前で蒸してくれるのでは・・・

私は、まだ1人で食事をしながら携帯に収めている人を見たことがありません。
やっぱり、ブログの記事ですかね?
気持ちはわかるかも・・・
携帯の音が鳴らなかったら、ひとつずつ撮ってみたいなぁ・・・って
思う時があります。

ちえちえさん、
お店の名前をちゃんと見なかったのですが・・・
メニューにローマ字で「○○-○○-AN」って書いてあった気がします。
ヨドバシの上です。
年越し蕎麦・・・うちの親は何度言っても、どん兵衛を出すので、
毎年バトルになります。

primoさん、
ラーメンやヤキソバのような黄色い麺でした。
ヨドバシの上で、「韓国のおしり」の向かいのお店です。
by チカカ (2005-12-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。