SSブログ

はちみつを買いに [ごはん]

チカカははちみつが大好き。

時間のある方は、サイドバーで検索してみてください。
結構記事があります。

さて、
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-09-23-1
で、はちみつを購入しました。

そのはちみつも全部食べちゃったので、
今日はその空き瓶ふたつを持ってお店に行きました。

前回買った、『クローバー』。
気に入ったので、これは今回も買おうっと。

お店には、またまた変わったはちみつがたくさんありました。

『くり』、『アーモンド』、『レモン』、『ローズマリー』・・・(あとは、忘れた)
いろいろ試食させてもらいました。

どれにしよう・・・

でも!
よく考えたら、量り売りのはちみつは8種類のみ、それも定期的に入れ替わります。
そう、欲しい味が量り売りにあるとは限らない。
今まで散々味見してから気付いた・・・。

量り売りに、『クローバー』はありませんでした。
あーあ。
味のよく似ている『春の花々』は量り売りにあったので、もう一度買おう。

そして・・・『何とか何とか湖の花』も量り売りだったので気になって味見。
うーん・・・。

『オレンジ』にしようかな?また味見。
うーー、これにしとこうか。

お会計、と思ってレジの近くに行ったら、また気になるはちみつが。
緑茶の香りがするんですって!

 瓶がみっつに増えました。

『はぜの木』っていうのが、緑茶の香りがするんですよ~。
そのままお湯に溶いてもいいそうです。

ちなみに・・・瓶を持って買いに行くと・・・
半値近く安くなります。半分は瓶代だったの???


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

蜂蜜にもいろいろな種類があるのね。
今度買いに行こう。
その量り売りって魅力だよね。
いろんな味をちょっとづつ試せるから。
by (2006-03-18 22:38) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
もしも行かれるのでしたら瓶持参をおすすめします。
欲しい味が量り売りしていたら、瓶持参の方がお得ですから。。。
ふたが閉まったら、どんな瓶でもいいんですよ。
小さい瓶でも1000円近くしますから~。
3000円ほどするのもありました!あんまり取れないんでしょうねぇ。
by チカカ (2006-03-18 22:54) 

にょろ

梅田に行ったら、はちみつ屋さんに行こうと決めて、
はつみつに良さそうなビンを集めてます!
それにしても、いろんなはちみつがあるんですね~。
by にょろ (2006-03-19 18:22) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
瓶で買えるはちみつは8種類ですよ~。
昨日は、『春の花々』、『何とか何とか湖の花』、『オレンジ』以外に
『レモン』、『コーヒー』、『アカシア』・・・がありました。
その他にも、めずらしいはちみつがたくさんあるので
目移りしてしまいます。
量り売りは120gで500円くらいからですよ。
by チカカ (2006-03-19 21:36) 

私もハチミツ大好きです!
レンゲとかアカシアが有名ですよね。
舐めただけで何の蜂蜜かを当てるというハチミツソムリエ(笑)
のような男を知っています。
by (2006-03-19 22:45) 

チカカ

マリーさん、
そのハチミツソムリエさんって、『クローバー』と『ホワイトクローバー』も
見分けちゃったりするのでしょうか??
(食べたら、何となく味が違う、まではわかるんですが。)
私は、安物と高物の違いはわかるようになってきました(笑)。
by チカカ (2006-03-20 21:41) 

primo

「なんとかなんとか湖の花」っていうのに、かなり惹かれる。ネーミングがそのままだ~。持って行った瓶に入れてくれるのもとってもいいですね!
by primo (2006-03-20 23:17) 

チカカ

primoさん、
確かね・・・『十和田湖』だった気がするんですよ。
日本の地理に疎いので、印象に残らなかったのです。
primoさんも、はちみつ屋さんをのぞく時は瓶持参ね!!
by チカカ (2006-03-21 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へるぷ。今日のル・クルーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。