SSブログ

油絵に挑戦 [絵]

日曜日の朝、いつもの朝ヨガをしに公民館へ。

その帰りがけに・・・『油絵体験募集中!』って張り紙が目に付きました。

なんと、今日の午後じゃないか!
受付で聞いたら「職員さんがいないからわからん・・・時間に直接来れば?」とのことでした。

油絵は前からしてみたかったのですが、
恩師が亡くなられて・・・きっかけを無くしてしまい今までトライできず。
1回受けてみようかなぁ。。。

今日の予定は・・・部屋をとことん片付けて、洗濯して・・・と思っていたけれど。
(洗濯はちゃんとしました~。冬物も洗って、と5回も回した。掃除は端折った

午後。
ふらりと行ってみたら・・・
体験10人募集なのに、私を入れて2人だって。

体験費1000円を払って・・・りんごの絵を描きました。

今日は、実際に油絵の具を使うんじゃなくて、アクリル絵の具をオイルで伸ばして色付け。

キャンバス、絵の具、オイル・・・の相性が合わないのか、
途中、「色を塗ると色がはがれる」というアクシデントも!

お菓子とお茶も出してもらって休憩も挟んで・・・

 お恥ずかしい。

絵の先生は年配の女性で親切でした。
そして、チカカの思っている『絵描きとしてのあり方』と同じ考えのようでした。

 りんごも体験費に入っているそうです(このりんごを描いてないです)。

体験だけのつもりだったけど・・・
月に1、2度だし、来月から、のんびりと通ってみようかなぁって思いました。
でも、次は4月の第3日曜日だぞ。
覚えていられるか・・・?忘れっぽいチカカ。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

kuri

2人だけの体験会か。。。寂しいですね。
リンゴ、美味しそうに描けてますよ~!
私もそういう体験会は、なるべく参加してみたいって思う方なんです。
そうすれば視野も広がりますものねっ!
今は陶芸の体験をしてみたいな。
by kuri (2006-03-19 22:20) 

チカカさん、相変わらずチャレンジ精神旺盛ですね♪
リンゴの絵も、とってもいい感じです。
月に1、2度ならスケジュール調整も大変ではなさそう
だし、のんびりとやっていけそうでいいですね。
私は短大がデザイン科だったので油絵や陶芸もやって
いましたが製図方面へ進んでしまったので、せっかく
2年間も本格的に学習したのにすっかりご無沙汰して
しまっています。またそのうち始めたいと思ってはいる
のですが、なかなか・・・(年なので腰が重い)
by (2006-03-19 22:37) 

いろんなことしてるんやなぁ~
うらやましい~。
これからもいろんな事にチャレンジして女の経験値をあげまくってくださいね~
by (2006-03-20 09:22) 

モモパパ

興味はあるものの、油絵は私にとってなかなか始められない趣味なので始められたチカカさんにnice!です。
by モモパパ (2006-03-20 11:12) 

にょろ

油絵なんて、ステキです。絵心のないにょろはゼッタイにムリだなぁ~。

業務連絡:1 ハズはまず、自分の部屋を片づける。
       2 たくさんある趣味をしぼって、その中で油絵を選ぶこと!
                                        以上!!
by にょろ (2006-03-20 13:01) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

くりりんさん、
元々会員が少ないみたいで、そのための体験者募集だったみたいです。
油絵なんてしている人は少ないと思うから、一から指導しないといけないし、
先生1人で、体験者2人でちょうど良かったですよ~。
陶芸体験も楽しそうですね。土をこねるのが良さそう。

マリーさん、
油絵もされてたんですか!
油絵って道具とか用意、後始末が大変そうなので、
場所を確保しないと、なかなか描く気になれないと思います。
先生がおっしゃるには、「年を取ったら、やっぱり年相応の表現の仕方が
あるし・・・若いうちから技術を習得した方がいいですよ。」と。
「あと・・・特に年を取ると、指導を素直に聞いてくれないしね。」ですって。
絵を描くいろんな環境って大事ですよね。

ななさん、
いろんな絵の技法で、油絵だけがまだだったんですよ~。
公民館の講座は家から近いし、安いので、ななさんもチェックされては?
頑張って経験値上げまくりま~す!

モモパパさん、
じゃあ、モモパパさんも春一期から!ということで始めましょう!

にょろさん、
ナゼ、ここでハズさんへ業務連絡を・・・?・・・(笑)
絵は、ある程度テクニックを教わったら上手く描けますよ~。
ちなみにチカカは、あんまり素直に聞かないタイプです(-_-;)
by チカカ (2006-03-20 21:37) 

primo

絵、描くの楽しそうだね~。ワタシも先日、スクラップブック作りの体験に行ってきた~。何かを作り上げるのって、楽しいよね~。
by primo (2006-03-20 23:26) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
スクラップ作りも楽しそう!!
越智啓子さんの講座でも、そういうのがありましたよ。
自分の好きなものばかり貼っちゃうっていう。
by チカカ (2006-03-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。