SSブログ

今日読んだ本は? [本]

外勤だと、たくさん本が見れちゃうかも・・・(この文は、ぼそっと読んでくださいね!)


おいしい朝ごはん

おいしい朝ごはん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

1冊目は図書館で見つけたこんな本。

基本のたまご料理の調理方法、おいしいパンの焼き方・・・土鍋でご飯を炊く・・などなど。
あと、有名人(?)の朝ごはん紹介、小さなおかずレシピなど・・・。

小さなおかずは、朝ごはんに限らないで作ってみるのもいいかも♪


ル・クルーゼで日々のごはん

ル・クルーゼで日々のごはん

  • 作者: 松田 美智子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/09/03
  • メディア: 単行本

2冊目はこんな本。

そう!この本は図書館で予約して半年も待ちました!人気本のようです。

ぱらぱらとめくってみると・・・
確かに、今まで読んだル・クルーゼ本より、
ハートを掴む、と言うか心をくすぐる、と言うか。

単に料理の名前が載っているのでなく、
『牛肉とじゃがいもがゴロリ!ご飯にぴったり、ボリュームたっぷりの肉じゃが』と
出来上がった味が想像しやすい名前が書かれています。

チカカは心をくすぐられて、さっそく今晩作りました。

詳しくは、次の記事で。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

にょろ

最近、図書館でお料理の本を借りるようにしてるんですが、
新しい物がなくって、残念です、、、。
みんな、新しい本を借りたいですもんね!
by にょろ (2006-03-20 21:58) 

チカカ

にょろさん、
図書館で新しい本を借りる方法ですが・・・
運ももちろんありますが、もっと策略的に(笑)。
読みたい本が出たら、すぐに図書館に行って
「こんな本が読みたいのですが・・・。」とリクエストを出すのです。
発売してすぐには読めませんが、だいたい早くて1ヶ月後に借りれますよ~。
他の人も、結構似たようなことを考えているので、
出遅れたら、かなり待つことになりますが(-_-;)
by チカカ (2006-03-20 22:05) 

primo

ワタシも料理の本、とっても好き。(あまり作らないけど・・・)ネーミングは分かりやすく、想像しやすいものが好きだわ。「ごろっと」とか「ぷりっと」とかそういうのが好き♡
by primo (2006-03-20 23:28) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ほんと、この本、ネーミングが上手い!って。
実は料理の本の材料を見ても、味が想像つかないんです。
(だって、しょうゆ、砂糖、塩、みりん・・・ってイメージが湧きにくくて)
この本は、出来上がりのイメージがしやすいですよ~。
by チカカ (2006-03-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

油絵に挑戦今日のル・クルーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。