SSブログ

最近読んだ本は? [本]

久々の「本」カテゴリーです。 
あんまり人気ないけどね~ 
これをUPしないと、ブログをやってる気分にならないのです。

ただ・・・日にちが空き過ぎて内容がかなりのうろ覚えです 


正食のススメ―おうちで和ごはん

正食のススメ―おうちで和ごはん

  • 作者: ポットラッククラブ
  • 出版社/メーカー: クワニー
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

図書館で借りました。

お米の研ぎ方など、いろいろ試した結果、ここに行き着いた・・・といった感じでしょうか。

何と!ミネラルウォーターでお米を洗います!そして炊きます。
そりゃ、最初のお水をお米が一番吸うって言うけどさ・・・
そして、ミネラルウォーターは熊本県のがいいそうです(メーカー忘れました)。

この『ポットラッククラブ』という集まり。大阪の人たちですよ。。。


〈からだ〉の声を聞きなさい 2 - もっとスピリチュアルに生きるために

〈からだ〉の声を聞きなさい 2 - もっとスピリチュアルに生きるために

  • 作者: リズ ブルボー
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

読書会より回ってきました。

身体・心・精神をつなげよう、という内容とでも言いましょうか。

チカカは〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人

 は持っています。買ってから、読み終わるまでに時間がかかりました。


各章ごとに章の内容を深めるためのエクササイズが付いています。
これをするのに、一苦労。
1、2個して、やんなってきて (エクササイズはかなり大変ですよ・・・)
人に貸してしまいました。長く貸していて、やっと返ってきて・・・
「エクサイズなんてやってらんないーー。」とだだだーっと読みました。

この本も同様、だだだーーっと。一週間で返さないといけなかったし。。。


この手の本を読んで最近思うのは・・・

「そんなこと、わかってんねーーーん!」



生協の白石さん

生協の白石さん

  • 作者: 白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: 単行本

読書会より回ってきました。超・有名本なのでは?

生協にある商品のことに限らず、どんな質問にでも答えてくれる白石さん。
それが学生の間で話題になり、話題が広がって・・・この本です。

まあまあ、おもしろいです。
↑の「牛を置いて」の答えとか。

さあ、チカカ、辛口コメント行きま~す。

特に買わなくてもいいのでは?余白も多いし・・・。

商品の質問に対する答えは、ごく普通の解答で
わざわざ買ってまで読まなくてもいいし (だって、ここで買い物しないもん)。
あと、悩み相談の答えを生協職員として働いてる時間に、
売り上げにならないのに書いていていいのかい??と。

まあ、東京農工大学での小さな楽しみを取り上げるつもりはございません。


ぼんやり生きてはもったいない

ぼんやり生きてはもったいない

  • 作者: 岸本 葉子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

読書会より回ってきました。

チカカ、岸本葉子さんの本は全て読んでおります。
旅行記が好きなんです。

これは、日常生活のエッセイ集。
女1人、日々どう快適に生きるか・・・っていう内容と言えばいいでしょうか。
小さな楽しみをコツコツと、って感じです。
これも借り物で読めば十分でしょう。

チカカの暮らし方と非常に似ているかもね。。。


ヨコモレ通信

ヨコモレ通信

  • 作者: 辛酸なめ子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/05/10
  • メディア: 単行本


読書会・男性会員より回ってきました。

『週間文春』に連載されていた、ルポ・エッセイです。

いろんなところに行ってます。
サーカス、遊園地、地震を体験できる所、千葉麗子のヨガ教室・・・
江原啓之の講演会や、メイドカフェにも行ってますよ。

素直そうな文体を書きながら・・・物事を斜めから見ています。
こういうのを「シニカル」っていうのかな。


美女と野球

美女と野球

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: 文庫

何と!チカカ・カレから借りました。

チカカ・カレは本を読むのは嫌いで、チカカとは深い溝が・・・

ある日、知人が「リリー・フランキーってあいつに似てるな。」と言いました。
(ちなみに・・・知人はうちらのことは知らん。)
それをカレに言ったら、興味を持ったようです。
一緒に本屋に行って(おお、溝が埋まった??)、この本を買ってました。

読み終えましたが・・・読むにつれて・・・下ネタばっかやん!!
こういうところが似ているのかどうかはわからないが、
確かに、風来坊なとこは似てるかもね・・・。

あ、こないだ夜中に『おでんくん』を見ました。おもしろかったですよ~。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 9

はづき

そう!!チカカさん、『おでんくん』って、ものすごく面白いですよね!!!私も一度だけ『おでんくん』をスペシャルで連続放送しているときに彼と見たことがあるのですが、あまりにも面白すぎてず〜〜〜っと見てしまいました。
なんだか道徳的な番組だなあって思うんだけど、実際にああいう感性の子どもがいたら怖いですよね。全く邪気がない。正しい心の持ち主。

彼氏さんともっと本の溝が埋まるといいですね。(●^o^●)
by はづき (2006-04-09 02:09) 

にょろ

チカカさんの「最近、読んだ本は」は図書館で本を選ぶときに
参考にしてますのでがんばって、書いてくださいね!!
>ミネラルウォーターでお米を洗います!そして炊きます。
って、よく見るんですが、できませんね~(^_^;)
「生協の白石さん」は、ブログを読んでました。買うほどでもないかな。
「ぼんやり生きてはもったいない」、ですか。
にょろはぼんやり生きてるから読んでみようかな~。
リリーフランキーの本は読んだことありませんが、
「おでんくん」は見たこと有ります。シュールだなぁ。
ガングロたまごちゃん、嫌われてるけど、にょろは好き!

にょろ家の本の主導権は完全にハズです。読書大好きです。
そして「おもしろかったよ!」と教えて貰った物だけをにょろが読んでます。
by にょろ (2006-04-09 21:20) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

はづきさん、
私も「早く寝なきゃ~。」と思いながら、スペシャルを1度だけ見ました。
途中から見たので1.5話分だけなのですが。。。
アニメにしたら今どきめずらしいくらい、シンプルでわかりやすい話だと
思いました。善悪がはっきりしていると言うか。
それでも・・・さすが、リリー・フランキー、
かわいいキャラで爽やかに見せかけて、下ネタポイントを
さりげなく押さえてると思いました。

にょろさん、
ああ、このコーナーの隠れファンがいるとわかっただけで
「これからも更新するわ~。」と希望を持ちました(笑)。
『ぼんやり生きてはもったいない』は、タイトルほど切羽詰ってませんよ~。
にょろさんは、日々、ハイパー主婦を目指していらっしゃるので、
まあ、ちょこっとしたアイディアを拝借しようかな、って感じで読んでもらえたら。
リリー・フランキーの本・・・話題の『東京タワー』は、まだ読んでいないので、
どうかわかりませんが(感動作らしいですね)、
エッセイは女性向きではないのでハズさんも勧めないのでは・・・。
『おでんくん』・・・一見、かわいいキャラに見えますが、
相撲話でもないのに、フンドシしてるって、・・・やっぱヘンですっ!
でも、かわいいとも思ってますが(笑)。
by チカカ (2006-04-10 00:24) 

primo

『生協の白石さん』すごい興味あったのだけど~。チカカさんの感想を聞いたので、買わずに立ち読みで読み進めたいと思います(笑)
by primo (2006-04-10 14:29) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ええ、ええ。まずは立ち読みでOKだと思いますよ。
それで気に入ったらお買い上げすればいいんですもの~。
by チカカ (2006-04-12 20:55) 

モモパパ

生協・・、ハイッ!先日、しっかり(普通は殆どしませんが)立ち読みしました(^_^;)
by モモパパ (2006-04-16 12:09) 

チカカ

モモパパさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
白石さん・・・立ち読みで十分だと思うのですが・・・。
アソシエイト・プログラム(でしたっけ?)をしようかと思った時期もありましたが
「読んだ本の感想を正直に書いていたら本が売れない。」と、この案は却下しました ^^;
by チカカ (2006-04-16 13:02) 

モモパパ

アソシエイト・プログラムして居られないのですか?!
amazonの本はてっきり連動しているのかと思い違いしてました^_^;
amazonアソシエイト・プログラムの許可貰ってますが、私も酷評しそうで一度もリンクした事が有りません。
最近、denboshveenさんの影響でダビンチコードの文庫が出て即購入して一気に読んじゃいました。
図書館にも2週に一回にょろと行き4〜6冊借りてきますが、チカカさまに比べるとまだまだ・・・です。
by モモパパ (2006-04-16 23:43) 

チカカ

モモパパさん、そうなんですよ。
本の写真だけでなくデータもUPしているのは、
個人的に、いつどこから出版された本か知りたいからなんです。
あと、「どちらかと言うと、ひっそりとブログをしたい」って
思っているからなんです。
by チカカ (2006-04-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。