SSブログ

油絵 3回目 [絵]

今日はいい天気だし、ほんとはお出かけの予定でしたが、行けなくなっちゃいました。

まあ、体ダル~いから、いっかぁ。。。

 

・・・うだうだしていたら電話。ダルいから出んとこ・・・(ゴメンよ~。)

 :「留守です。メッセージをどうぞ。」

女の人:「今日は油絵の日ですが・・・」

 

忘れてた!!

 

「うーーん、どうしようかな~。」と思いながら行ってきました。

 

行ってみたら・・・何か身内のお見合いの紹介話で盛り上がってるな・・・。
こういうの苦手なのよね~。静かに描きたいな~。

それもやがて収まり、黙々と描きました。
 

さて、今日の仕上がりはこんな感じです。2時間くらいで描きました。

 さっそく飾ってます。下から見上げるように撮ってみました。

何と!今日は先生の修正がほっとんど入っていません。
前のチカカのコメントが効いたんでしょうか・・・。 (まさかね?)

前まで、アクリル絵の具をオイルで伸ばして描いていたのですが、
キャンパスと絵の具とオイルの相性が悪いみたいで、絵の具がちゃんと乗りませんでした。
(先生はちゃんと使いこなしはるけど。)

今日は「お水で伸ばして下さい。」って。
それって、不透明水彩絵の具で描くのと変わらんやーーん! いいけどさ。

 

出来上がった絵の感想など・・・

先生: 「前よりマシになってきたわね~。」

電話をくれた女の人: 「色が若いわね~。歳を取ると(歳が色に出て)まったりしてくるから・・・。」

私と同じ頃に始めたお婆さん: 「油絵の具でこんな色が?」

先生: 「いえいえ、彼女は前から持ってるアクリル絵の具で描いているから。」
    
「彼女は歳の割に(性格?が)まったりしてる方だと思うんだけどね・・・。」

私と同じに始めたお婆さん: 「いいわ~!私、滅多に褒めないのよ!これ、いいわ~。」

 

先生: 「ところで、あなた幾つなの?主婦なの?」

お婆さん: 「24、5でしょう?」

チカカ: 「いえ、・・・です。主婦じゃありません。」

お婆さん: 「えーーー!そうなの?若く見えるわ。24、5でいけるわよ!」

(このお婆さん、ホメごろしの人なのか・・・?)

先生: 「そんな歳には見えないわね~。でも子供を産んだら急に老けるからね・・・。」

先生、さすが観察して指導する人のコメントっぽい?


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

モモパパ

私も、一度同じ様な失敗を仕事でしてしまった事があります>_<
チカカさん、仕事じゃなくて良かったですね^_^;
今回の絵、おばあちゃんもお気に入りの様で良かったですね!
by モモパパ (2006-05-21 22:16) 

primo

ふふふ、誉め殺しね。チカカさん、命狙われてるよー(笑) 確かに、若く見えるものー。油絵なのに、油絵っぽくないよね。色が若々しくて、いいカンジ。油絵のコテッとしたカンジ、苦手なんだー。ステキステキ。
by primo (2006-05-22 14:12) 

こっこども産んだら急に老けるのかぁ???
元々老け顔の私は・・・・・・・きゃぁーっ(>_<)
by (2006-05-23 00:33) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
ひゃ~、居留守しちゃってゴメンナサイ~。
もう一度謝っておきます~。
先生にも多少気に入られる絵を描きたいです。テクニック的に。。。

primoさん、
こうやってお年寄りは若者からエキスを吸い取るのかしら~!
最近思うのは、大人顔パーツを寄せ集めると童顔になるのか・・・?と。
好きな画家の1人に、マリー・ローランサンがいます。
ちょっと色合い似てるでしょう。私も、「そんなセピアじゃなくても・・・。」と
思っちゃうのよね~。ほめてくれてアリガトウ~。

さくらさん、
最近、私が見た目や健康の話題でよく使う言葉は、『現状維持』。
コレで行きましょう~~!!

マリーさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-05-23 21:52) 

機種依存

初めまして。

2時間くらいでこんな絵が描けちゃうんですか?!
絵心があると、得ですね。楽しそう。
あ、これは褒め殺しではありません(笑)
by 機種依存 (2006-05-24 00:08) 

チカカ

機種依存さん、はじめまして~。
コメント&nice!ありがとうございます。
イラチなところがあるからでしょうか?
下書きがめちゃ早いです。歪んでいても気にしません(笑)。
あと、慣れもありますよ~。
描けば描くほど線も手馴れてくるし、しばらくご無沙汰してると
「腕が戻ってるな~。」と感じます。
イラチなところもありますが、おだてに弱いところもあります。。。
by チカカ (2006-05-24 21:05) 

2時間で絵が仕上がるならいいよね。
私は油絵は描いたことないんだけど、
トールで油絵っぽい手法を使ったとき向いてないと思ったの。
何度も上から書きたしたら、もう全然わかんなくなってくるの
自分がどこに向かっているのか(笑)
by (2006-05-24 21:50) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
油絵を習いに行ったが、ただの絵を習っているような気がする今日この頃です。
「油絵以前に、絵の基礎からやり直し~!」っていう先生の真心なのでしょうか・・・。
油絵って、どこまで塗っていいのかわかんなさそうです。
ただただ絵の具を消費しているだけのような (^_^;)
by チカカ (2006-05-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。