SSブログ

最近読んだ本は? [本]

今日の本の感想は、ちょっぴりダークめです。

チカカも5月病?感染するかもしれません・・・。


まずは読書会から回ってきたこんな本。

イルカ

イルカ

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: 単行本

ばななちゃん自身が出産を経験したから、それを題材した本が描きたかったのかしら?

主人公が子供を産むまでの文章は、「そうそう・・・。」なんて思うとこがたくさんありました。

『こんなに淋しい家族がこの世にはたくさんあるのだろうか?そんなにも他人を受け入れがたい
人たちでも、やはり淋しくて家族を作ってしまう。そのこともとても不思議に思えた。』

『そして私の人生はいつもそうだった。いつでもさっきまでいっしょにいた人たちの声が、
海鳴りのように耳に残っていた。気付くと、いつでも移動中の車の中にいて、
思い出で胸がはりさけそうになっていた。』

でも、私は主人公みたいに『自分をなくして開かれた心で世界を見つめ』てないなぁ。。。

『ほんとうにおそろしいのは、自分が自分でいっぱいになってしまって、その孤独で
のたうちまわることだ・・・。』 
、なのに・・・。

そして、子供が生まれてからの描写や気持ちはさっぱりわからないなぁ、と。
経験のないことはわからんなぁ。


それにしても・・・村上春樹にしても、ばななちゃんにしても
「どうして子供が出来ないんだろう?小説だから??」って、
読みながら、昔から、ずーーーと思ってたんですが。
その固定概念をみごとに打ち崩されました。


ハッピーバースデー

ハッピーバースデー

  • 作者: 青木 和雄, 吉富 多美
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2005/04/18
  • メディア: 単行本

越智啓子さんの講演会で、「この本はおすすめ・・・」とおっしゃってました。
図書館で予約して、やっと借りることができました。

ストーリーは・・・
親から「生むんじゃなかった」と精神的虐待を受けた主人公が
優しい祖父母に見守られて生き生きとした自分を取りもどしていく。
通っている学校ではイジメが発生。その時、主人公は・・・といった内容です。

小説としての文章は、あんまり上手くないと思います。
道徳の本に載ってそうな文体かな・・・。

善悪のキャラ分けがはっきりしているのも気になります。
(そうじゃないキャラもいるけど、ほとんどがクッキリはっきり。)
主人公は、賢くて、優しくて、勇敢な女の子。
だからでしょうか、感情移入しにくいよ・・・。

物語の最後は、タイトル通りに終わるのですが・・・。
「世の中、そんなに甘くないわよ・・・。」と思うチカカはちょっとすれてるんでしょうか・・・。

「自分が変われば周りも変わる。」は成り立たない。
「自分が変われば、少し生きやすくなるだけ。」と思う今日この頃。


みなさん、これが敬語ですよ。―図でよくわかる敬語のしくみ

みなさん、これが敬語ですよ。―図でよくわかる敬語のしくみ

  • 作者: 萩野 貞樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 文庫

 

 

私は図書館でハードカバーを借りたので、内容が古い部分もあるかもしれませんが。
基本の敬語の考え方は、同じだと思います。
敬語って難しいと思いませんか。
自分で使おうと思っても、上手く使えないし、
日本語ボランティアで聞かれて困る質問のひとつでもあります。
この方の敬語の定義はわかりやすいです。
相手を尊敬しているか?なんて関係ない。ただただ上下関係を考えるだけです。
丁寧語は、話し手が聞き手を上位とする場合。話題は自由。
尊敬語は、話し手が、話題の人を上位とする場合。
謙譲語は、話し手が何者かと他の何者かとの間の上下関係をとらえた場合。

図も付いているので理解しやすかったです。

でも、話したい内容をさっと頭の中で図にして言葉に変換する自信はないし、
世の中ヘンな敬語が当然のように出回っているし。
「やっぱり、敬語は難しいわ~。」と思うのが正直なところです。
あと、教科書、辞書、語学研究者によっても定義がそれぞれ違うしさ・・・。
とりあえず、簡単に直せそうなのは、
「言われる」とか、「来られる」、という「られる」を使うのを止めること。
『受身文』に聞こえちゃいますもんね~。
チカカも、それは薄々思っていたので。。。

あと、
「ないです。」は、ほんとは誤った文章です。
形容詞に『です』は付けないんですって。普通にしゃべっちゃいますけどね~。
でも、「申し訳ないです。」と言われて違和感を感じる感覚はあながち間違いじゃないのかも。。。

~今日のおやつ~
写真はナッシング!
想像してください。
コーヒーゼリーです。
上3ミリくらいは、ゼラチンのフタのようです。透明です。

その下に、何と!金箔が散らしてあります。
そしてコーヒーゼリー。

底までスプーンを入れると、下はクリームのような真っ白な層が・・・。


先輩からご馳走になりました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

最近の若者たちの日本語はひどいけど
私たちもちゃんと使えないよね。
文章打ってても「ら抜き」言葉、いっぱい使って
ATOKに指摘されてる(笑)
by (2006-05-25 17:27) 

モモパパ

敬語、丁寧、謙譲・・・やっぱり苦手です^_^;
今日のおやつを想像すると・・・食べたくなってきた(笑)
by モモパパ (2006-05-25 22:54) 

primo

敬語は、ほんと難しいねー。わからなくなるので、やばくなると関西弁に頼ります。なんでもかんでも 「・・・・しはります?」みたいなカンジ(笑)
by primo (2006-05-26 14:15) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
そうなんですよ~。
「ら抜き言葉」についても書いてありましたよ。
言葉の間違いを指摘してくれるのはいいですね~。
私は何が正しいのかよくわからなくなってきています。

モモパパさん、
敬語ってほんと訳がわからないので、
「です」、「ます」をベースに話すことにしています ^^;
今回のおやつは・・・交野市からお送りしました。

primoさん、
私もその手はよく使うよ~。
これって大阪弁じゃないのね。
「京都の方ですか?」って言われたよ。
by チカカ (2006-05-26 21:59) 

chikuwabu-n

敬語、うまく使えません。難しいですね。
自信ないわ〜。
イルカ読みました!買いました!
今回はよくわからなかったので、これからもう1回
読みます。
by chikuwabu-n (2006-05-27 05:57) 

チカカ

chikuwabu-nさん、コメント&nice!ありがとうござます~。
ほんと、敬語はむずかしいです。
すぐに「られる」を使いたくなりますし・・・ああ!もう使おうっと!!
イルカ、私ももう一回読み直してるんですよ~。
by チカカ (2006-05-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

油絵 3回目今日のお昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。