SSブログ

最近読んだ本は? [本]

「久しぶりに記事書こう~。」と思った昨晩。

開けませんでした・・・。そして、さっき、やっと開通しましたね。

今週は毎朝7時半に出勤しているので今晩も早く寝たい。

サクサク動く間にブログめぐりも出来たらなぁ。。。

 

それにしても・・・こんなタイトルをUPするくせに、本の内容をほとんど忘れちまったよ・・・。


ソウルメイトの不思議―人生は誰でもかならず「魂の友」にめぐり会えるしくみになっている!

ソウルメイトの不思議―人生は誰でもかならず「魂の友」にめぐり会えるしくみになっている!

  • 作者: 越智 啓子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

図書館での予約待ち本が、やーーーっと借りれました。

この本は、このブログを始めてから読んだ越智啓子さんの本の中で一番いいかな。

ロマンチックな意味のソウルメイトだけじゃなくて、
あえて嫌なことをして、許すという体験をさせるソウルメイトもいるのだとか。
そう考えると「ムッ」とすることをされても、
「わざわざありがとよ・・・。」ってプラス志向でいれるかも。


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: 単行本


読書会から回ってきました。
うちの図書館で予約しようかと思ったら10冊を500人待ちだとか・・・。

どちらかというと男の人が読むと号泣する本かもしれませんが
チカカも数ヶ所ウルウルしました。

オカン・・・苦労が多くて、自分のことより人のことばかり。
でも、たくさんの人から愛されてたのね。
こんな人生も素敵だと思います。


きょうの猫村さん 2

きょうの猫村さん 2

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: コミック

立ち読みしちゃった・・・。

シリアス(?)な内容になってきました。家政婦先の家の複雑な家庭事情。
いえ、でもネコが家政婦ですから、その辺りで脱力してバランス取れてる感じ。

続きが気になります。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 11

こんばんは~♪
緊急メンテが終わって、こころなしかメンテ前より軽くなったような気が
するので、今のうちに急いでやって参りました(爆)


>あえて嫌なことをして、許すという体験をさせるソウルメイト

ああ、こんなのもアリなんですね~!って、私の周囲にそういう人、
結構いるので、皆、ソウルメイトなんだと思えば許せちゃうかもです
よね!(爆)
最近ルカ姫ブログに来て下さるようになった他の方の記事に、
ツインソウルっていうのがあったけど、もともとは一つの魂だったもの
が2つに分れた、その相方の人の事らしいけど、ソウル関係?って、
色々あるんですね・・・(私はあまりよくわかっていないのですが)
ソウルと言えば・・・韓国へ行きたいです。行かなくとも鶴橋やコリア
タウンで買物とかしたいです。。。チヂミも食べたいです・・・
by (2006-06-15 22:33) 

dragon-0913

2番っ!!!(笑)
リリーフランキーさんの本は、読みたいなぁ~とは思ってました。
チカカさんのコメント読んでますます読みたくなってしまいました~。
読もう、読もう~~~♡
by dragon-0913 (2006-06-15 23:01) 

モモパパ

3番〜♪
本の内容をほとんど忘れちまったよ・・・にnice!で〜す^o^
前にも書きましたが、立ち読みしない派ですが、「ねこむらさん」は別。
リリーフランキー氏、今一好きになれないけど読んでみるか?!
by モモパパ (2006-06-16 00:21) 

りかぴ

4番~♪
リリーさんの本は、わたしも言われてるほど号泣はしなかったけど、
そうね、あれは男の人が読むとまた違う感じ方がありますよね。
「きょうの猫村さん」わたしの心の友よ~
猫に(しかも漫画の)精神的安らぎを覚える今日この頃・・・
あれっ?わたし疲れてる?
by りかぴ (2006-06-16 08:40) 

5番~(笑)
東京タワーは随分前に読みました。素直な文体で読みやすかったですよね。
この本は新幹線で読んでて、涙堪えるのに苦労しました・・・(-_-;)
おでんくんも好きです!
by (2006-06-17 00:38) 

6番~☆
今日の猫村さん 私も何故かハマッてる・・・。
by (2006-06-17 00:54) 

チカカ

7番~(?)

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
やっと、サクサクしてますよね??
確か、飯田史彦さんの本でもソウルメイトの話がありましたが・・・
私の理解としては、「周りの人はみんなソウルメイト」なんじゃないかと・・・。
だから、ソウル関係もいろんな種類があるのかもしれません。
精神世界系の話って、アヤシイかもしれないけど、
人に無理に考えを押し付けないで、
その考え方で気が楽になるのならいいんじゃないかしら・・・
と最近思っています。
私も韓国へ行きたいです。
のんきに韓国エステを受けて・・・そして、その後にチヂミ。。。

アズサさん、
読みやすい本ですよ~。
でも、内容に好き嫌いがあるかもしれません。
それでもオカンは魅力的な人だと思うんです。
また感想を聞かせてね~。

モモパパさん、
ああ・・・かなり本を読んでいるのに、内容はほとんど覚えていられません。
記憶に、ちゃんと引出しがあればいいのに、って思います。
猫村さんは、立ち読みで十分?見開き4コマですしね。
リリーさん・・・本を読むと、あのキャラに納得かもしれません。

りかぴさん、
人と話していたのですが、
きっと、リリーさんは異性なのであんな話を書けるのだろうなぁ、
オカンと同性だと、多分ヘンに理解できるところが多いので
リリーさんみたいには感じないだろうなぁ、と。
うちにも猫村さん、来てほしいですよ~。
帰ってくると、居眠りしていてもかまわないから(笑)。

ピロシキさん、
やっぱり、男性には響くものが多いのかもしれませんね。
私はどちらかというと屈折した性格だと思うのですが、
リリーさんの、そういう描写にかなり共感しました。
おでんくん・・・オカンに見せたいですよね。

さくらさん、
ありゃ、ハマるわよ~。
しかし・・・2巻、あんなところで『続く』か??と思ったわさ。
by チカカ (2006-06-17 21:05) 

primo

さっきね、違う方のブログで、猫村さんのことかいてらっしゃって、読みたいなぁ~って思ってたところでしたの~。ひとまず立ち読みからって思ったら、あら、立ち読み先越されたわ~。
by primo (2006-06-18 17:20) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
やっぱり猫村さんブームなのね~。
かなりおもしろいから買ってもいいだけど、置くスペースを考えたら・・・
やっぱり立ち読みになっちゃった。
by チカカ (2006-06-18 21:12) 

にょろ

猫村さん、また、立ち読みしちゃうかも(笑)。
わたしもいまいち、リリーフランキーの本に手が伸びません。
でも、ちょっと読んでみたくなりました。
by にょろ (2006-06-18 21:39) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
フフフ。やっぱり、立ち読み・・・。
リリーさんは多分、どこの図書館も予約待ちでいっぱいだと思いますが
気長に待って読んでみてください~。
by チカカ (2006-06-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?忘れてました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。