SSブログ

最近のル・クルーゼ [ごはん]

今日はおひとりごはんです。

朝、寒かったからシチュウにしようかと思ったのだけど・・・

 カレーに変更。 だってカレー気分。

メークイーンをふたつ入れたのですが・・・ひとつ男爵も出てきたので、これも入れてしまう。

 こんな感じ。

卵は、こっそりと入れる。

 うふふ。

カレは、私とごはんを食べない時にバカほど卵を食べているらしい。
「一緒に食べる時は、あんまり卵を食べんとこう・・・。」って思ってます。

左上の大根・・・

 もちろん、ルクで。

り香ちゃんレシピで、「七ちゃん煮」(←ファンならわかる)です。

カレ・・・り香ちゃんの本をたいそう気に入ったのですが(「八ちゃん」とか)、
この七ちゃん大根を、「汁はおいしい。」と言って大根を食べてくれなかった・・・。
「カレーと一緒にどうよ?」って思いながら食べました。しゅんでておいしかった~。

ピンク色は、お土産の姫みょうが。
らっきょうは・・・『2005.6.5』って瓶に貼ってありました。もつもんですね~。

 

~今日のおやつ~

写真はありません。
正月休み明けなので、お土産いっぱい。

ルタンのチーズケーキ (北海道の有名なケーキらしい)
『なんばん舶来』 (だっけ?九州のおいしいお菓子)
赤福
マルセイ・バターサンド・・・

「チカカ、どうしたん?」って言われながら食べました。だって、どれも好きなんだもん。
久々の仕事はいそがしく、糖分補給も兼ねてます。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

カレーはさらっとした感じなのかな??

チーズケーキくいたい。マルセイ・バターサンドも・・・
甘くてうまいもの食いたい・・・。
by (2007-01-09 20:46) 

カレーうまそ~
メークイーンと男爵どっちがカレーに合うのかなぁ~
by (2007-01-09 23:28) 

モモパパ

ジャガイモカレーが旨そう!
でもカレーに生卵はちょっと苦手です。
私も、甘いもの毎日、ちょっと努力が足りません><
by モモパパ (2007-01-09 23:37) 

すいすえみ〜

らっきょう・・・2005って・・・食べたの?チカカさん。
だ、大丈夫なのかしら?ちょっと心配になっちゃいました・・・。
新年会、元気にお会いしましょうね(笑)
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
by すいすえみ〜 (2007-01-09 23:51) 

chikuwabu-n

もちろん7ちゃん煮わかりますよ!
でもいつもこういう配合は適当なので
行正さんので作った事はありません。
あ、でも卵焼きの配合は行正さんでやってる!!
(卵1つに対して塩1つまみ、砂糖1杯)
カレーに生卵入れちゃうの?私ダメかも...。
by chikuwabu-n (2007-01-10 05:47) 

大きな野菜がゴロゴロ入って、ヘルシーで美味しそうなカレーですね!
今夜はカレーにしようかなぁ・・・・
by (2007-01-10 07:34) 

lead_an_easy_life

野菜がたっぷりのカレーですね^^*
美味しそうです。
by lead_an_easy_life (2007-01-10 09:09) 

primo

遅くなっちゃったけど、あけましておめでとー。今年もどーぞよろしくね。
カレーにはたまごを入れる派なのねー。ワタシはゆで卵とともに食べたい派です。 ワタシもチーズケーキ食いたい。。。
by primo (2007-01-10 11:18) 

ただいま~ 無事帰国しました。

チカカさんのカレーの中に 緑色のものが見えるんだけど
これって何?
ちなみに私 生卵が苦手です。
でも 半熟卵は大好きな わがまま女です。
たまにはカレーもええなぁ・・・。
by (2007-01-10 18:41) 

ムンチョバ

こんにちわ~♪ムンチョバです。
カレー美味しそうですぅ。

昨日はお疲れ様でした。もっといっぱいお話したかったです。

チカカワールドの深みにハマりたいムンチョバでした^^;
by ムンチョバ (2007-01-13 14:07) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
カレーはさらっとしていました。
でも・・・後半溶けてないルーが・・・!!
甘くてうまいもの、幸せ気分になります。

ななさん、
それがね・・・食べていても、どちらがどちらかよくわからなかったの~!

モモパパさん、
子供の頃からふつーに生卵を入れて食べていたので
違和感が全くありません。
糖分を取ると頭に栄養が行っている気がします~。

すいすえみ~さん、
いやーーん、どうコメントしよう・・・って思っていたら
フグ田ろうさんに、「ああ、あの記事のらっきょうは手作りで漬けた日なんですね!買ってきたものの賞味期限かと思ってました。」って。
そうか、そりゃあ驚くはずだ~。
記事はココに http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-06-05-1
ちょっとは納得してもらえたでしょうか。。。

chikuwabu-nさん、
やっぱり~!わかってもらえると思ったんです!!
カレはネットで調べた親子丼のだしを「こりゃ三ちゃんやな~。」って
言ったりして、り香ちゃんにあやかっています。
私は甘い卵焼きが苦手なので、真似してませんが
よし子のオムレツだけは砂糖を入れて真似しています。

マリーさん、
冷蔵庫の余り野菜もどんどん入れちゃってます!
カレーって何を入れてもいいからいいですよね。

yukikoさん、
玉ねぎもたっぷりと入れました!
ちなみにお肉は鶏胸肉です~。

primoさん、
たまに入れるのよ~。あと辛いカレーにも入れたいな~。
チーズケーキの名前はルタンじゃなくてルタオだったわ。。。
ほんまにおいしいねん。北海道物産展でチェックしてみて~!

さくらさん、
おかえり~!
カレーに見えている緑色はピーマンです。
余り野菜は何でもカレーに入れちゃうのよ。
半熟卵もええねぇ!
昔は生卵の黄身と白身のつなぎ目(カラザだっけ?)は取っていたけど
最近はこれも気にせず食べてるよ~。

ムンチョバさん、
昨日は楽しかったですね~。
名刺は定期入れに入れてます。香りが移るといいなぁ、と。
私もアロマが好きなので、その辺の話もたくさん聞きたかったです!
次の機会にぜひ!!そして、チカカワールドへも(笑)
by チカカ (2007-01-13 20:51) 

massa

ルクのことで質問があるんです!!
チカカさん、ルクの白使ってはりますよね。
白って、火にかけて使ってると、こげたりして色合いがかわってきますか?
茶色くなったりとか。
それと、チカカさんのって大きさどれくらいでしたっけ?
今度、知り合いの新婚さんにプレゼントを考えてて、、、、
2人で使うのにちょうどいい大きさってどれでしょ?
よく、20センチが使い勝手はよいと聞きますが。。。
どうかアドバイスお願いします!(>ω<)
by massa (2007-01-13 22:59) 

チカカ

massaさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうです、うちは白のルクですの。
で・・・残りは1月15日の記事に書いてみますね。
by チカカ (2007-01-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々、お出かけ。新年会~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。