SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

本ネタはオニのように貯まっているのですが・・・
今回は新ネタ・新カテゴリーにてお送りします。

前々回の記事にも書いたのですが、パン作りをぼちぼちしています。

その作ったものたちを参考図書と共にご紹介。




・・・前々回の記事のあとに、まず作ったものはネットのレシピサイトで見たものでした。



  クロワッサン♪

 
しかし・・・前々回のコメントにも書いたのですが、
チカカは何故か、ベイキングパウダーとイーストを『イコール』に思っていたので(←何でやねん!)
パイ生地のようになりながらも膨らんでいません。
あと、何故か2次発酵を忘れました・・・(と言うか、必要ないよね、これには。)

一応、バレンタイン用に作ったのですが、ちょっとヤル気もなかったかなぁ?
(食べてはくれましたが・・・腹が減ってると何でも食う人だから。)

 
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

  • 作者: 徳永 久美子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本

図書館で借りてきました。

この本の『イギリスパン』レシピを見て・・・

 こんなんや

 こんなんを。

レーズンは、もちろん自家製ラムレーズン。

うちのオーブンは発酵機能がないので、ファンヒーターの前に無理やり置いて発酵させました。

2次発酵のあと・・・プレーンタイプを丸めて修正をしたら、小さく仕上がってしまいました。

 

初めての(ちゃんと材料を正しく使った)パンにしちゃあ、いい感じ?

硬かったですけど・・・


うちで焼く丸パン

うちで焼く丸パン

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

またまた図書館にて。

この本を見て・・・

 何故か丸くないパンを 

この本のパン作りの方法は変わっています。
ボールにぬるま湯、砂糖、そして粉をまず半分入れて泡立て器で混ぜるんです。

1次発酵は自分でアレンジ。
ルクにお湯を張って、ボールを入れ保温状態にしてファンヒーターの前に置きました。
2次発酵は・・・オーブンの焼き温度まで上がるまでの温度を利用して無理やり発酵。

 

味は・・・こんなもんかなぁ?

 

こんな本も借りたのですが・・・

堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ

堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

さらーっと見たのですが・・・
正規の方法(?)に、線で修正して横に青文字でアレンジ方法を示してあるみたいで
読みにくくて、そっこー返却しました。
慣れてる方には、「この辺を、こう変えていいのね。」ってわかるのかも。
私には、まだ早そうだ。


そんなこんなの毎日で。

週末、カレと近くの電器やさんへ行って・・・

 買ってくれた。

 
いやあ、前から、「パン!パン!」って言うから。
(だから、体調が良くなってから ↑ のようなものをぼちぼち作っていた。)
そして、私が「粉こねるのたいへーん。発酵、よぉわからん。」って言うから?

ドライイーストも天然酵母も、そしてうどんもパスタも出来る!っていう
運びやすいコンパクトサイズをチョイス。

まずは・・・

 フランス食パンを。

     

いやあ、美味でした~。

今現在も、実は別のパンを作成中。

買って間なしなのに、アヤシゲなアレンジパンに挑戦。

カレは・・・昔HBを持っていて、いろいろ試しつくしたそうな。
そんなカレに黙って、好き勝手なもの入れて作成してます。
この話は、また今度。。。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

私は、いつか大好きな人と 暮らす日が来たら買うんだ!と信じ
未だホームベーカリーにだけは 手を出しておりません。

はよ買いたい・・・(つぶやき)

ちなみに私 パンは柔らかいほうが好きよー(聞いてない?笑)
by (2007-03-05 23:53) 

チカカさんの手作りパン、めっちゃ美味しそうですー!!
市販の惣菜パンとか、あまり好きじゃないけど、素朴な手作りパンは
とっても美味しいと思います。
今年もヤマザキ春のパンまつりをやってるけど、シールのついたパン
が皆、いまひとつ好きじゃないパンばかりなので挫折しました。。。
by (2007-03-06 06:47) 

りかぴ

わ~憧れのHB!
いいな^^
堀井和子さんのパンはいろんなところで紹介されていて
以前作ってみましたが、何が悪かったのかかっちかちでした^^;
ファンヒーターの前で発酵!?
すごいアイデアですな~ さすがちかかさん!
ちなみに・・・
わたしはオーブンを190度くらいに設定して3分くらいでとめて
手を入れて温かいくらいのところで発酵させています。
結構上手くいきますよ~
by りかぴ (2007-03-06 07:58) 

lead_an_easy_life

HBで焼いたパン、美味しいですよね~^^。
最近ちょっとご無沙汰してるんで
そろそろ使いたいと思います。
普通のパン生地も作れるし便利ですよね~^^*
by lead_an_easy_life (2007-03-06 08:58) 

にょろ

チカカさーん!なっなんと!
にょろと同じホームベーカリーです!!!
結構、いい加減な量でトッピングを入れても大丈夫!
(にょろ@実証済)
いっぱい、焼いちゃいましょ~う!
by にょろ (2007-03-06 11:25) 

primo

ホームベーカリーって音がすごい!って聞いたんだけどどんなかんじ?焼きたてのパンって美味しいもんね~。昔、ちょっとだけパン教室に通ってたんだけど、こねるのは上手だって誉められたのよ。力技は得意なの(笑)
by primo (2007-03-06 14:47) 

massa

いろいろ作ってはりますやんー。
全然、あたしより!!
HBゲットおめでとですξ*^▽^*ξ
パン作りの本って、もっそいたくさんありますよね。
どれか買っておいとこうと思うのだけれど、迷いすぎて、
いつも疲れて諦めちゃうのでした・・・。
by massa (2007-03-06 19:04) 

モモパパ

急に驚くような音がしますよね〜^^
HBご購入オメデトさんで〜す!
カレも「パンは・・毎日」の世界に突入?!
by モモパパ (2007-03-06 20:34) 

はづき

わあ〜。(●^o^●)チカカさん、また素敵なことをやっていらっしゃいますね〜!!今度は手作りパン作りですか!いいですね〜。

私も昔、母と一緒に手作りでパンを作っていましたが、だんだんと、母も私も面倒になり、今では二人とも作り方すら忘れている始末です。(;´Д`)

彼氏さんもniceですね!
by はづき (2007-03-07 21:33) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。
今回はまとめてレスを・・・。

週1くらいで焼くつもりが、結構パンを焼いています。
それも食パンだけでなく、ふつーのパンもわりと・・・。
私は素朴系のパンが好きなので、その辺を追求しようかと思ってます。

パンの本を図書館でいろいろ借りまくっています。
だいたい似たような感じもするのですが。
慣れたら天然酵母もやってみようかなぁ、と本を見ています。

HBの音・・・うちは居間と台所が超・離れているので、
ちっとも気になりません(隣に迷惑だったりして・・・^^;)。

パスコのキャンペーンのリサ・バッグも欲しいのですが、
そんなの買ってたらHBの出番が・・・(でも、バッグ、欲しい。)

一次発酵はHBがしてくれますが、二次発酵は自分でしないといけません。
相変わらずストーブの上に置いてます。膨らみ加減など、かなりルーズです。
by チカカ (2007-03-16 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。