SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

ずっと、下書きに入ってました・・・そろそろ1ヵ月経とうとしています。
パンネタ、旅の間は焼いてませんが・・・結構たまってます。
(もしかすると予測付くかと思いますが・・・そう、本ネタも・・・いつ記事を書くのだ??)


結構ハイペースでパンを焼いています。

職場の人が富山土産に『きなこ』をくれました。

 こんなん。

あちらでは、きなこは緑色がふつーらしい。

で、せっかくなので、『きなこパン』でも作ろう~。

材料をHBにセットして一次発酵まではおまかせ。

一時間後・・・

羽を取り付けるの忘れた!!!

中身を出して羽を付けて、もう一度セットして1時間。 (あの、夜に作成してるんですが 

  焼きました。キチキチやー!!

 ほんの少しだけ薄緑。わかんないね~。

香りは飛んじゃってましたが、味はきなこ味でした!

きなこをくださった方にもパンを差し上げましたよ。


次は食パン。

『とことん!黒ごま食パン』を作りました。

ごま煎り器を買ったっていうのもあります。黒ごまを煎りました。

そして・・・

 こんなん、見つけた。バター代わりに入れました。

焼き上がりは・・・

 こんなん。

  薄っすらとグレー。

 黒ごまバターを塗ったり・・・

 クリームチーズにバジルを。

おいしかったです。

でも、カレに言わせると「感動的なうまさちゃう。」らしいよ。 


またもや、食パン

『リッチ・フルーツ食パン』です。

 材料を豪華に。

どこかのパンやに売っていたのを買ってきてもらった乾燥りんご、自家製ラムレーズン、
無印のカシス、砂糖の半分をメープルシロップに。
そして・・・

 バターの代わりにコレを。

タイマーをセットして、おやすみなさい。

翌朝・・・いつもより濃ゆい香りが漂っている!!

 じゃあん。焼き上がりの色もいつもより濃ゆい。

   中は薄っすらピンク。

自家製ラムレーズンなど水分が多かったので、
後からナッツ類を入れる機能があるにもかかわらず、生地と一緒に混ぜたので
(前の晩にセットして・・・タイマーで焼いたので。)
具がほとんどくだけました。だから色が付いたのね。

それにしても、なぜだろう・・・羽の跡が偏っていました。


チカカは、実は阪神百貨店の他に、ハービスエントもお気に入りです。
そこをフラフラしていたら・・・
雑貨やさんがなくなっていて、代わりに本コーナーになっていました。
そこってば!
手仕事、料理、旅・・・何か、チカカ好みの本ばっかでした (いえ、世間の流行か)。

そこで、

パン作りQ&A―上達への近道!

パン作りQ&A―上達への近道!

  • 作者: 田辺 由布子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


・・・を見つけたので購入しました。

 こんな表紙。

正しい発酵の状態など写真で説明してあってわかりやすかったです。

でも、まだまだいろんな疑問があります。

パン作りに牛乳ってどんな役割を・・・?
代用するなら何がいいのだろう?
(カレは牛乳を受け付けないので、パンには牛乳もスキムミルクも入れません。)

これからも、どんどん疑問が出てきそうだなぁ。。。 


そして・・・パンネタじゃないのですが、ハービスエントの話。

ついに禁断の領域へ・・・

 ラタトゥユです。相変わらず、ズッキーニ代わりにキュウリです。

・・・いえいえ、料理が禁断なんじゃなくて。お皿を買ってしまいました。
イッタラの・・・ここには目を向けないでおこうと思ったんだけど・・・。
これ以上ハマったらどうしよう?

色はターコイズです。最近、この色がめちゃめちゃ気になります。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

みるく

こないだ私が持参したワインもそうだけど、このお店の品々って
おいしいですよね。ワインにしてもペーストやパスタソースも。
こないだいただいたパンも美味でした。
自家製のパンはやっぱり市販とは違うおいしさがある!
by みるく (2007-04-16 02:27) 

chikuwabu-n

自家製ラムレーズン!!美味しそうです。
私も早速レーズン買って来て挑戦してみよう。
斑尾のジャムシリーズはどれも美味しいですよね。
私大好きですよ、試食もいっぱい出来るし。
それからビバ北欧!!なんて。
by chikuwabu-n (2007-04-16 06:00) 

どのパンも、めっちゃ美味しそう~~~~!!
で、ラタトゥユも美味しそう~~~~~♪
実は私も最近、ターコイズにハマってます。
by (2007-04-16 11:42) 

にょろ

ハイペースでパンを焼いてますね~。
パンの微妙な色って写真でうまく、撮れないですよね(T_T)
何枚も撮るんですが、うまく、いきません。

リッチ・フルーツ食パン、おいしそうです!
うちもラム酒を買ってラムレーズンを作ろうと思ってます。
羽のあとが偏ってる?どうしてかな???

どうも、男性と女性では「おいしい!」の基準が違うみたいです。
ハズもにょろがおいしい!と思っても、ふつーにおいしい。と
言われる事、しばしば、、、。
by にょろ (2007-04-16 11:57) 

lead_an_easy_life

HBモリモリ使ってますね~
パン作りにおいて牛乳ってどんな役割なのか~?
私もよく分かりません。
先日焼いたライ麦パンは牛乳もスキムミルクも無しで
ヨーグルトを入れましたよ~。
パン作りQ&Aって面白そう!読んでみたいです★
by lead_an_easy_life (2007-04-16 14:20) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

みるくさん、
そうそう!この店!
あのワイン、めちゃブドウ風味が効いてて
今度行ったら絶対に買おうと思いました。
自家製パンは、砂糖とかバターを減らせるので
ヘルシーという、うれしい効果もあります。

chikuwabu-nさん、
自家製ラムレーズン・・・
オイルコーティングをしてないものを使うといいそうですよ。
コーティングをしているものは洗わないといけない、と。
この店、試食出来るんですか!シラナカッタ!
他にも気になるものが沢山あったんです。
北欧シリーズ・・・ハマったら、ほんとどうしましょう~。

マリーさん、
HB、おすすめですよ~。
砂糖やバターを減らせるし、寒天を入れてもいいらしいですし。
うちのは、うどんやパスタの生地も出来るタイプです。
まだ試してませんが・・・。
ラタトゥユ、塩だけで味を付けてます。簡単です~。
ターコイズはコミュニケーションの色、らしいですよ。

にょろさん、
そうなんですよ。
携帯で撮るせいもあるのですが、色がきれいに出ません。
デジカメで電球のモードを変えて撮ってもなかなか。
この色が、手作りのおもしろさなのにぃ~。
リッチ・フルーツ食パンは実は私一人で食べてしまいました。
私は感動して食べたのですが、カレは好みでなかったのかも・・・
(切ったのを置いていても食べなかったんですよ~)

yukikoさん、
モリモリ使ってます~。
一度だけ牛乳を、それも大さじ1だけ入れたのですが
それでは違いがよくわからなかったです。
おいしさUPにつながるのでしょうか??
ヨーグルトを入れると酸味が出そうですね。
味に興味あります。
今度こっそりと入れてみようかしら・・・。
本、探してみてください~。
by チカカ (2007-04-16 20:41) 

モモパパ

黒ごまバターパン、気になります^^
羽の部分は何時も色んな所に偏ってますよ^^;
男が好む味って、ベーコンパンとかチーズパンとかかな?!
個人的にはナッツたっぷりとか好きです。
ターコイズは好きな色です。
確か、ミルクはつや出しのためとか?!
by モモパパ (2007-04-16 23:39) 

kone

こんばんは♪(#^o^#)
わぁ〜〜〜手作りパン美味しそうにつくられましたね♪
koneも一度は挑戦してみた〜いですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-04-17 21:52) 

焼いてくれるのなら、喜んで食べるけど
自分で焼くのめんどくさいなあ。
でも、みてると食べたくなるなあ。
by (2007-04-18 16:55) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
黒ごまバター・・・神戸だとハーバーランドモザイクに売ってますよ!
羽の跡は中心にしか付かないとばかり思っていました。
うちのカレが好むのはフランスパン。
それも「ケチケチの材料で作ったもん。」らしいです。
凝っていろいろ入れてんのにぃ ^^;
ターコイズブームはマレーシア辺りから始まっています。
(旅行記をお楽しみに。)
ミルクを一度入れたのですが・・・そう言えば
パン生地の中身にツヤがあったような??

koneさん、
お料理上手のkoneさん、一度挑戦してみてください~。

魔女さん、
じゃあ、懲りずに今度のオフにも、また持って行きましょうか(笑)。
持ち込みOKのお店だといいんですが、
そうじゃなくても、持って行ったりして ^^;
by チカカ (2007-04-20 07:23) 

こないだ食べたチカカさんのパン・・・また食べたい♪
by (2007-04-26 01:20) 

チカカ

さくらさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
あんな実験的なパンで喜んでもらえるとは!
それにしても・・・
あのパン記事をUPするには、まだまだかかりそうだなぁ(笑)
by チカカ (2007-04-26 22:43) 

チカカ

ここもだ~!primoさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-05-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。