SSブログ

5月のGWの話 [にっき]

さてさて、5月のGWのお話です (5月中にUPしとかんとね)。

家でまったりと過ごしていました。


5月3日・・・

ドライブにいくつもりが・・・あまりの渋滞で、あっさりとやんぴ!

チカカの友達にお花やさんをしている人がいるので、そこに行きました。

(場所・・・多分、すいすえみ~さんの家の近所!)

チカカんちには、小さい花壇があります。
前から、そこに何かを植えよう・・・と思っていて・・・
雑草がニョキニョキ生えてきて・・・ずーーっと放置してたんですが (← おい!)
このお休みを利用して、きれいにすることにしました。

ガーデニング初心者のチカカなので、「育てやすい花」を選んでもらいました。
カレは「チューリップ!」って言ったけど・・・もう時期じゃないので、

 こんな感じになりました。

お花って高いのねぇ。。。

花壇は意外と長いので、↑の花を間延びさせて・・・

  

あと、室内に置いてた鉢植えハーブも植えました。


5月4日・・・

マレーシアで買ってきた布を何とかしなければ!

図書館で

アジアの布でつくる大人の女性の手ぬい服―はじめての優しい手ぬい

アジアの布でつくる大人の女性の手ぬい服―はじめての優しい手ぬい

  • 作者: 高橋 恵美子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 大型本


を借りてきました。

しかし、この本・・・『マレーシアの布』は紹介してないのよ・・・まあ、いっか。

作り方を見たら、結構はしょって書いてありました。細かいところがよくわからない。
まずは簡単なスカートから・・・と・・・

 こんな出来になりました。

写真ではよくわからないのですが・・・
布の裁断を間違ったので片側プリーツの位置が逆だし、タックの位置もヘン。

「手縫いなんかやってられるか!」とミシンを使いましたが、
アイロンをかけても形がつかないので、1/3は手縫い。
だから、くじけました。上着は作りません・・・まだ布はたっぷりあるのにぃ。

夜ごはん・・・

 HBで粉打ちだっ!

 伸ばすよ~。

 ・・・・・・。

 肉団子は入れてませんよ・・・。

そばを作ったのですが・・・粉っぽかった・・・ああ・・・。


5月5日・・・

お昼頃に家を出て・・・

最寄り駅にアジア料理やさんがあるのが気になっていたので行ってみました。

 レッドカレーです。

このお店は、ドアをそーーっと開けて、靴を脱ぎます。
猫を放してあるらしい・・・でも見かけなかった。

夜から、いとこ達とダブル・でーと。

 とんぼりクルーズです。

  こんな眺め・・・

道頓堀には橋がたくさんあります。
橋の下をくぐってくぐって・・・ほとんど工事ばっかりやん!!!
グリコは完全に隠れてました。
みなさま、とんぼりクルーズに乗るなら、2ヶ月後がいいですよ~。

あとは・・・

 世界初の観覧車。

 ・・・乗りましたよ・・・。


5月6日・・・

雨でした。

ハービスエントの本やさんで見つけて欲しくなって、でも高かったから買わなかった本

海南鶏飯食堂Cookbook

海南鶏飯食堂Cookbook

  • 作者: ルートナインジー
  • 出版社/メーカー: ギャップジャパン
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


図書館で借りました。

シンガポール・チキンライスに目覚めて、東京でお店まで出しちゃった、
そんなお店のレシピ本。

GWの合間に、100均でこんなんを見つけたし・・・

 アイロンじゃないよ。

 『シンガポール・チキンライス』

本の作り方だと、鶏を丸ごと1羽使います。
それはムリだし・・・さらに鶏をケチって、2人で胸肉1枚にしたので、
あんまり鶏のダシが出ませんでした。
こりゃリベンジですなぁ。 



ああ、しばらく祭日がないのがさみしいわぁ。



~最近のおやつ~

 やっと見つけた!

しかし・・・さすがは、『じゅわ~と』。
歯に付くのが、ふつーのより激しい気がする・・・。


~仕事の合間に~

余裕をかましまくった週でした。
(前々回の記事では上海焼きそば&亀ゼリー&マンゴーソフトを食べてますしね~。)

 風呂上りに1本。

別の日は・・・

 エビカレーですよ~。

職場から少し頑張って歩くとインド料理やさんがあります。

 そこのトイレの入り口。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

モモパパ

確かにGWって動くの嫌になります><
今度の家には細長い花壇が有るんですね〜!スゴイ!
スカートなかなかの出来ではないですか?!
ドンキの観覧車乗ったんだ・・・楽しそうなGWでしたね^^
じゅわ〜とカールが気になる!
by モモパパ (2007-05-20 22:33) 

みるく

私もガーデニングに興味があるんだけど、ダンナ様に「虫がいっぱいくるぞ」と
超現実的なことを言われて断念。我が家のベランダは殺風景なものよ(泣)
スカート、可愛くできてますねぇ♡まだまだ布があるなら次回の作品UPに期待♪
by みるく (2007-05-21 02:35) 

りかぴ

花壇があるって憧れる~
お花は間隔をあけて植えるとその分大きな株になるみたいよ~
これから庭仕事が大変でもあり、楽しくもありますね!
最後の型抜き、すごく欲しいわぁ。
100均行ってみよかなー
by りかぴ (2007-05-21 08:19) 

そのくらいの花壇がいいよ~
うちは一応庭があるけど雑草抜くのが大変です・・・。
by (2007-05-21 09:11) 

lead_an_easy_life

えびカレーいいなぁ~食べたいです。
スカートとっても素敵☆
私は裁縫全然ダメなんで尊敬します^^*
by lead_an_easy_life (2007-05-21 09:39) 

ちょこっとガーデニング!素敵です。
うちはマンションなので花壇も無いし、ベランダも狭くて日当たりが悪いので、そんな悪条件でも咲くようなお花しか咲きません。。。
手作りスカート、とっても素敵です!!
私も黄金週間にスカートかサマーワンピを作ろうと思って布を買ったけど、
結局作らずじまいでした・・・。
夏が終わるまでに作ろうとは思っていますが・・・・
またまたカレーが美味しそうです☆
by (2007-05-21 11:50) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
車ばっかですよね、休みの日って・・・。
花壇・・・土を慣らしていたらナゾの足が落ちていて
泣きそうでした ><
スカート・・・柄がシルバーです。布もテカってます。
どこに履いて行きましょうか・・・??
ドンキーの観覧車、4人で乗ると少し安くなります(笑)
じゅわ~と・・・食べたら感想を聞かせてください~。

みるくさん、
「虫が来るぞ・・・。」
土を掘り起こしていたら、土の上に足が何本もあったよ。
何の虫なんだろう・・・。カブトムシであったことを祈ります。
スカート、どこに履いて行こう?
コスプレ・オフ会辺りがいいと思うんだけど?

りかぴさん、
間延びして植えたのですが
それ以来、苗コーナーが気になって
新たに別の苗を植えました。
だから、友達が選んでくれたセンスから
だんだんかけ離れて来ました ^^;
型、丸い菊の花のようなのもありましたよ~。

ななさん、
ほんと、今のとこ、これくらいで手一杯です~。
芝生のあるお庭も憧れるのだけど。。。

yukikoさん、
検索したら、このお店って大阪にしかないみたいです。
チェーン店なのですが。
トータス松本がバイトしていた店、と有名なんですよ~。
裁縫・・・これ以上複雑なのは、ちょっと ^^;

マリーさん、
選んでもらったお花は、世話が少なくて済むものばかりなんですよ~。
お水も毎日あげなくてもいいよ、って。
このスカート、どこに履いて行きましょうか・・・
模様は銀色に輝いています☆
カレーは・・・こちらですよ~。
http://www.mmjp.or.jp/cante/contents.html
by チカカ (2007-05-21 19:40) 

にょろ

花壇、大きいですよ~。うちだったら花じゃなくって、
プチトマトとか植えちゃいそう(苦笑)。
きっと、おそば、うすくのばせたら、うまく、いったのでは!?
麺類は薄くのばして、切るのがたいへんですよね。
パスタマシーン、買っちゃう!?(←誘惑しております。)
by にょろ (2007-05-21 22:02) 

私、ガーデニング大好き!
でも 見る方専門だけど(笑)
だって 虫怖いし 花すぐに枯らしちゃうし。

チカカ邸のガーデニング もっとみたいっす♪
by (2007-05-21 22:20) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
それがですね・・・
今週、届くんです。ゴ・ー・ヤ・が (← 一応、切って読んでください;)。
最近少し場所がえをしたり、レモンバームを枯らしたり・・・。
おそばは、これ以上薄く伸ばせなかったんです。
麺棒にはり付いちゃって。だから粘土みたいに手で伸ばして
肉団子状態に ><
パスタマシーンの誘惑・・・こらえろ、こらえろ~。

さくらさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ガーデニングなんてよくわかってないから、
育てやすくて水やりをあまりしなくていいのを選んでもらったのよ~。
そんなに興味もなかったのだけど、毎日それなりに
咲き終わった花を取り除いたり、倒れている花に
「立て~!立つんだ!」って励ましたり ^^;
ゴーヤが届いて、うまく植わったら記事にするね~。
by チカカ (2007-05-22 23:46) 

チカカ

魔女さん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-05-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。