SSブログ

らっきょう作り、再び [ごはん]

6月と言えば保存食作りをしたい頃。
2年前は
いろんなものを作り過ぎて、去年は何もしませんでした。

でも、今年は何かしたいなぁ・・・でもビンをこれ以上増やしたくないしなぁ。

実は2年前に作ったらっきょう
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-06-05-1
少量ながら、まだあるんんです・・・。

でも、これを別の容器に移して、と。
(食べれちゃうんですよね~。さすが、保存食!もしかしてヤバイ?)

生協の宅配で1キロのらっきょうを注文。

カレは歯医者に行ってなかなか帰ってこないから、そのうちに・・・

 泥を落として薄皮をむきます。

 上下を切り落とします。

 数えると174粒ありました。

らっきょうに必死になりながらも、外に耳を傾けると・・・ボール遊びしてる音が。
そして、何かヤな予感。

あ、お酢が少ししかない・・・。

らっきょうを一粒ずつ拭いてから、外に出ると・・・

日々草(白)が折れてるよ・・・グスン。半分くらいの大きさになっちゃった・・・。

夜ごはんを食べてから、半ばヤケクソで

 高かった黒酢。

 これも高かった。

あと、甘蔗糖を入れて火にかけて溶かして・・・

 注ぐ!

さあ、どんな味になるでしょうねぇ?

野菜だより  

 を参考にしました。

 

 

~最近の異国ごはん~

職場の近くにネパール料理やさんがあるという情報を入手。
数回に渡って探しに行きましたが発見できず。

そして・・・ついに発見! 意外にも店は2階にありました。

 ラムカレーにしました。好物。

 ベランダ風廊下で食事が楽しめます。

 

そして今日。
みんなで毎日手分けして行っている仕事先。
「チカカちゃん、近くにタイ料理やさんがあったわよ。」と名刺を。

チカカ、今日はそこの担当だったのでランチに行ってみました。

 バイキングでした。

1人でバイキング・・・別にいいやんねぇ?

食べていると電話が。
一緒の仕事だった子が現場で愛妻弁当を食べた後、
チカカの行ったタイ料理が気になってお店を見に来たらしい。

電話しながら窓から手を振ったら・・・店に入って来た!食べないのに!

そして・・・「1人でバイキングっすか?!」ってさ。

あの・・・チカカの離れた両隣は、どちらも女性のお一人さまだわよ。。。

いいやんねぇ?1人でバイキング。


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

りかぴ

ひとりバイキング、いいじゃーん!
わたしも全然OKだけど・・・
らっきょう、美味しくつかるといいねー
保存食作りって楽しいですよね。
もしかしたら食べるときより作る楽しみのほうが多いかも?
by りかぴ (2007-06-16 11:20) 

らっきょうだめなんだ。プロパンガスの匂いがするから。

一人バイキングはいいけど、
ダイエット中なのでいけない(-_-)
by (2007-06-16 21:39) 

モモパパ

174のらっきょの数を数えるチカカさんにnice!
バイキングは沢山で行くもの???
by モモパパ (2007-06-16 23:16) 

lead_an_easy_life

一人バイキング、私は自信無いかも・・・
でも全然ありだと思います!
らっきょう作りですか~すごいなぁ。。。
by lead_an_easy_life (2007-06-16 23:17) 

にょろ

おひとり様バイキング、OKでしょ!
それに、平日だし。

ネパール料理のお店、雰囲気がいいですね♪

らっきょう作りとは、まめですね~。
やってみたいけど、瓶を保存する場所がないわ(>_<)
by にょろ (2007-06-17 10:49) 

私はよくバイキングに行くけど
おひとりさま 結構見かけるよー。
「もしかして 私にも出来る・・・?」って思っちゃう。

タイ料理のバイキングってのは 初耳だけど(笑)
by (2007-06-17 11:04) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

りかぴさん、
ねー?ひとりでバイキングいいですよね?
私も作って満足する派です。
近くの酒屋さんにお酢を見に行って
「らっきょう用のいいお酢・・・。」って言ったら
「マメね~。」って。
「作って満足する派なんです。」って言ったら
「ボク、食べて満足する派。」ですって。
ちなみに、いいお酢、置いてませんでした ><

魔女さん、
お初です、プロパンガスの匂いって ^^;
カレーやさんに置いてるらっきょうよりアクが強いと思います。
もっと、プロパンガス?火の近くに置かないようにします。
ダイエットにバイキングは禁忌ですね。

モモパパさん、
2年前に思ったのですが、らっきょうって薄皮を取っている時に
ついつい皮をむき過ぎてしまい、分裂してしまい・・・
だから、作るたびに数を数えるようになってしまいました ^^;
バイキングの料理が多いと、大勢で行く方がいいかもしれませんね。
ここは種類が少なめでした。

yukikoさん、
記事にはしてませんが・・・くるくる寿司もひとりで行っちゃいました ^^;
夜は躊躇しちゃうけど、昼間は結構何でもアリかな~、と。
らっきょう作り・・・たまねぎの仲間だなぁ、って思いました。
涙が止まりませんでした!!

にょろさん、
そうそう、平日だし、私の行ったバイキングは繁華街じゃなくて
事務所だらけのところにありましたよ。
仕事をひと段落して、お昼ごはん食べにゃ~。
ネパール料理やさん、今度は夜に行ってみようと思います。
うちもビンの置き場所困ってます ><
端に何とか追いやっています。

さくらさん、
ねー?いいよね?
でも、後輩いわく、「だって、そのカッコウで・・・。」って
周りに聞こえるようにフォローを入れるコメントしてたよ。
(あのカッコウです。フフ。)
タイ料理バイキングは中央公会堂のわりと近くよ。
あの辺りだと、遊びに来たついでにごはんを食べる人って少ないから
初心者おひとりさまでも大丈夫と思うよ。
by チカカ (2007-06-17 12:45) 

チカカ

koneさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2007-06-21 21:02) 

みるく

ねぇ、なんで174もあるらっきょの数、数えてるの?(笑)
ひとりバイキング、いいと思うよ~。
私、ひとりでどこかへ行くのがすごく好きだから、ひとりで入れる店とか
あったらすぐ入っちゃう。
一人で飲みにだって行っちゃうもん(笑) ← 重症?
by みるく (2007-06-21 23:52) 

primo

マジョリカと同じく、らっきょう食べれないけど、プロパンガスのにおいがするとは思わない(笑)
おひとりごはんは、3年くらい前から出来るようになったよ。でもバイキングに入る勇気はないなぁ。。。憧れちゃう!
by primo (2007-06-25 13:10) 

チカカ

みるくさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
らっきょうって皮をむくと分裂していくのよ~。
それでいくつあるのか気になってね・・・ ^^;
1人で飲みに行ったのは、旅行の時くらい。
もうちょっと気楽に飲めるお店があったらいいなぁ。
あるのかな??

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
あのコメントを読んでから、ビンのフタを開ける時、
「プロパンガス・・・???」って考えるようになったよ(笑)
何かアクが強いよ。玉ねぎ、ニンニクを生で!って感じ。
昨日、試しに一粒食べたら・・・エライこっちゃだった ^^;
さすがに、ヨドバシにあるバイキングは1人ではムリかな。
ビジネス街や郊外にあるバイキングは大丈夫ちゃうかな??
by チカカ (2007-06-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。