SSブログ

パンの話、買ったパンの本をやっと [パン]

やーーーっと、7月のパンの話です。

7月の最初は全然パンを焼きませんでした。
そんな気にならなかったり、チカカが旅行に出かけていたり。
(この旅行記事・・・書く時間がなさそうなので飛ばします~。)


さてさて、7月最初のパンは・・・

いつも夜中にタイマーセットをするのですが、
チカカ、金晩にグッタリして居眠り。おっちゃんくんも一緒に居眠り。
目覚めると朝でした。

寝ぼけまなこで材料を用意してスタートボタン。
そして、今度はちゃんとお布団で寝て・・・。

タイマーを使わずに焼き上げました。

 こんな焼き上がりになりました。

 いつもの5枚切り。

 少しツブツブが。

花壇のイタリアンパセリが伸び放題。
たまには食べてやらないと。

金晩に春雨サラダを作ってイタリアンパセリを散らせました。
その残りの刻んだものをパンに入れました。あと、台所のバジルも。

ふくらみはまあまあね。ハーブの味はしなかったなぁ。


さてさて、今度はタイマーセット・・・

と思ったのですが、材料を入れてボタンを押すのを忘れた。
2時間ほど放置。

思い出して、ボタンを押して・・・

 

あ・・・!!

 

オイル系を入れてない!!

慌ててフタをそーっと開けて、オイルを流し込みました (『グレープシードオイル』使用中)。

 またまた、まあまあのふくらみ。

 やっぱり5枚切り。

全粒粉を混ぜて、あと甘みはラベイユで買ったラベンダーはちみつを入れました。
はちみつ風味、よくわからない・・・
そして、なぜかフランスパン風になっていました。



ある日、チカカんちに、おっちゃんくんのおばさんが筑前煮を持って来てくださいました。
あと、フラの発表会で踊るそうなので、そのチケットも一緒に。

筑前煮の入っていた入れ物に何か入れてお返ししよう・・・と・・・

 スコーンを焼いてみました。

以前、

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド 

 

  を買ったにもかかわらず、まだ1回も実践してない~。

 

この本を見てやっと作りました。
でも、パンじゃなくて発酵しなくても出来るおまけレシピなんですが。

焼きたては、「イマイチ?」って思ったのですが、
次の日、味がなじんでおいしくなった気がしました。

フラの発表会に差し入れました。
ちなみに・・・フラ・・・手話と似てるところもあるかも、って本で読んだのですが
「そうかもな~。」って思いました。


話は前後しますが、フラの発表会の朝。

 きれいな焼き目。

 切り方、ちょっとしくじる。

数日前、冷蔵庫から『切れてるチーズ』の食べかけが出てきました。
かたくなってる・・・

刻んでパンに入れて焼きました。
あと、バジルも少々。

味は・・・おいしかったです~!!

ちなみに、朝ごはんのおかずは・・・

 前の日のカレーの残り。

夜に茄子とトンカツ乗せをして食べたのですが、朝はオクラを。
チーズ食パンによく合いました。


混ぜてみたい粉はいろいろあるのに・・・量るのがメンドウ?

そして・・・ふと思いつく。

「水の代わりにワイン入れてみよう~。確か、にょろさんもしてたよな~。」

おっちゃんくんに言ったら、「レーズンも入れれば?」って。
そのアイディア、いいねぇ~。

水とワインを半々にしようと思ったのですが・・・
ドボドボと全て赤ワインを注ぎました。

 

さて、朝の焼き上がり時間・・・

 

 あれ???

 何じゃこりゃ???

 羽が埋まったまま・・・。

 スライスしても埋まったまま。

 そうだ!これはパウンドケーキだ!

おっちゃんくんも、「こういうもんと思えば食べれる。」って。

そうよ、チカカはHBでケーキを作ったのよ~。

 おもしろいから、ずっと埋めておく。

レーズンの入り方は大満足でした。

そして・・・この羽付きパンは、おもしろいから最後まで残ってました。

仕事の日の朝に、職場で食べようかと思ったのですが、人にあげちゃいました。
感想 : 「パンと思ったら『???』やけど。モチモチして美味しかった。」



「土曜の朝、ゆっくり朝ごはん食べれないなぁ・・・。」と思いながら、
金曜の夜中に仕込みました。

 何だ?このふくらみは???

 キレイに焼けました。

 黄金色~。

時間がなかったから、冷める前に切りました。形がペシャンコに・・・。

おかずを作る時間がないのだけど、栄養は摂りたいし。
冷凍かぼちゃを解凍して、皮ごとつぶして入れました。
『かぼちゃ食パン』だから・・・

 バターの代わりに使ってみましたよ~。

でも、かぼちゃ味はしなかったなぁ・・・。


そして、おっちゃんくんが留守の日・・・

 いい焼き目です。

 うっすらと茶色~。

ドライフルーツ(いちじく)を入れました。

 おひとりごはんです。質素です。

信楽で買ってきたお茶ジャムを開けました。

 意外とヨーグルトに合いました。


~うちの冷蔵庫のマグネット~


たまには、このコーナーもUPしないとね。

『出張ヒトリタビ』で、マグネットを買ってしまいました。
(うちの冷蔵庫、どうなるんだよ~。)

路面電車で行った商店街の2階に、かわいい雑貨やさんがあったんです。

 ホテルで撮ったから画質がね・・・

(いえ、今のケイタイ、前のより画質が悪くなってる気がする~。)

ロシア文字で書かれた切手の形のマグネットです。

あと、ヘアーゴムも買っちゃいました。
旧姓のイニシャルが入っているボタンを見つけたんです。

「スタンプカードお作りしましょうか?」って言われたんですけど・・・
きっと、もう行くことはないだろうなぁ。
でも、かわいいのんいっぱいのお店でした。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

lead_an_easy_life

ホントに色々試されてますね~
感心しちゃいます!
私も色々やってみたいと思いつつ
失敗を恐れて無難なのばっかり
やっちゃいます☆
by lead_an_easy_life (2007-10-14 23:11) 

はづき

チカカさんの作る料理は、どれも本当に美味しそうです。だから、こんな夜中にブログ見ちゃうと、夜中なのに、何か食べたくなっちゃうから困る。(;´Д`)

パン、とっても美味しそうに焼き上がっていますね。いいなあ。味見したいです。昔、母がパンを焼いてくれたことがあるのですが、あんな感じで美味しいのかなあ。
by はづき (2007-10-14 23:43) 

にょろ

ワイン食パン、チャレンジされたんですね。
ワインとかお酒系を水分として入れるときは
煮きってから使うとパンが膨らみますよ~。
いろんなパンをチャレンジしてますね~。
相変わらず、週2回ペースで焼いてますが、
プレーンなものばかりです・・・。
by にょろ (2007-10-15 00:00) 

シェリー

赤ワインパンっておつまみにもよさそうですね。
食べてみたいなぁー
HBでケーキなんてスゴイ発見ですね~
そうそう、この前さくらさんと話してたんですけどね・・・
いつか九州コラボで『明太子入りパン』を
お願いしますm(_ _)m ってだめかなぁ??(笑)
by シェリー (2007-10-15 12:48) 

モモパパ

おもしろいから、ずっと埋めておくってのにチカカさんらしさを感じました^^
強は久々にライ麦パンでした〜^o^
うちもマグネット色々ありますよ^^
by モモパパ (2007-10-15 21:45) 

シェリーさんと同じく
「明太子食パン」を 激しく希望いたしますです・・・はい。

以前付き合ってた彼(身長187cm)が お料理上手で
ホームベーカリーでパウンドケーキを焼いて
いつもデートの時は お土産に持たせてくれたよー。
チカカさんの記事見て 思い出しちゃった
あ~懐かしき甘酸っぱい記憶~むほほほほほっ
by (2007-10-15 23:37) 

すご~~~く素朴な疑問ですが、
なぜに夜中に仕込むのでしょうか?
私なら絶対いやです←睡眠命
by (2007-10-16 22:21) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

yukikoさん、
性格なんでしょうか・・・
ついつい冒険に走ってしまいます ^^;;
フランスパン以外は基本形を焼いたことがないかも。。。

はづきさん、
夜中に料理ブログはキケンですよねぇ・・・。
この記事のパンは前のケイタイなのですが・・・
明らかに、こっちの方が画質がいいです!!
どうしてなんでしょう?薄くなったから性能が落ちたとか?!
だから、8月以降のパン記事はパワーダウンかも(困)
HB、いいですよ~。
発酵もちゃんとしてくれるので、説明書通りに作ると
絶対に美味しいパンが出来ると思います~。

にょろさん、
ああ、アルコールを飛ばさないといけなかったんですね・・・
今度は煮きってやってみます~。
「何か斬新なものはないか??」なんて思ってやってますが、
HBの本を見ると、もうかなり手尽くしてますねぇ。
でも、頑張ってみます!

シェリーさん、
ワインに赤ワインパンなんて絶対に合うと思います!
やっぱり煮きって再チャレンジを!
HBでケーキも焼けるんですよ。
説明書にありました。これも、試さないと~。
明太子食パンなんて・・・
おっちゃんくんが泣いて喜びます。
でも・・・高温の時に粒々がプチプチって
弾けませんかねぇ???
フライパンでタラコ炒めをしていた時に飛びまくったので・・・
でも、調べてみます~!!

モモパパさん、
ライ麦は、まだ試していないアイテムです。
酸っぱくなるんでしたっけ?
何か粉を使い切ったら買い足そうかと思います。
マグネットって、手軽だし、かわいいから
ついつい増えてしまいます ^^;

さくらさん、
明太子食パン・・・うまくいったら
ぜーーーったいにクセになるだろうなぁ~。
研究いたしまする。
187cm氏の家にはHBがあったの??
1人暮らしで??
男の1人暮らしにHBが?(←しつこい?笑)
パウンドケーキ、私もやってみよう~。

魔女さん、
真夜中になってしまう理由はふたつあります。
① 暑い時期に、早めに仕込んで朝に焼けるように
  タイマーを合わすと水やバターが傷みそうなので
  出来るだけ寝る前にセットしよう、という考え。
  うちは結構夜遅いです。
② ①のように考えていて・・・週末は食後に居眠りをする
  確立が高く、目を覚ますと夜中か明け方になっている。
って感じなんですよ~。
by チカカ (2007-10-18 20:04) 

みるく

羽が入ったままの写真がなぜかツボだった(笑)
かぼちゃの種バターはあんまりかぼちゃの味がしないのかぁ。
by みるく (2007-10-20 23:41) 

チカカ

みるくさん、コメント&nice!ありがとうございます~。

ハハハ、こんなに羽が埋まり続けてるとこって
めずらしいでしょ~。
かぼちゃバターは、かぼちゃ味じゃないなぁ。
穀物系っぽいかな?
by チカカ (2007-10-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出張ヒトリタビ沖縄、5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。