SSブログ

パンの話、パンの本 再び天然酵母 [パン]

遅れております、このコーナー。

最近では、いろいろとエスカレートしてるのですが・・・
ここでは、まだ12月の話です。


「何か、変わったものを入れたいよ~。」と
いつも思っています。

今回は何にしましょうか・・・?


 いつもより濃ゆく焼けました。 

 よくふくらんでいます。

生協の宅配カタログに 『6P レーズンクリームチーズ』 が載っていたので購入。

レーズンバターって、子供の頃よくパンに塗って食べましたっけ。
(ほんとは、切って、おつまみにして食べるのですよね?)
それと姉妹品っぽいレーズンクリームチーズを
パンに入れてみたらどうなるのかしら・・・と投入です。

レーズンは砕けてしまいました。
そして、甘かったです。
塗った方が良かったかな???



バンホーテン・ココアが安かったので購入。

仕事の相方さんに
「ココア食パンも作ってみるよ~。」と
言っていたので実際に作ってみました。

 小さめです。

 ココア色。

 焼くと、ますますココア色。


砂糖を多めに入れたのに甘くなかったです。
ココア風味でしたが、缶入り飲料の甘さをイメージしていると
甘さが足りないと思うかも・・・。
耳が美味しかったです。


天然酵母パンっておいしかったなぁ・・・。

と思っていたある日、
昔、パン教室に行っていたという職場のお姉さまが本を貸してくれました。

うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり

うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり

  • 作者: あおき ひろえ
  • 出版社/メーカー: 自然食通信社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


いろんな人やお店の天然酵母の作り方が載っています。

写真はありません。イラストはあります。
いろんなやり方があるのね・・・
でも、慣れない人には、この本はわかりにくいかも?
チカカ、てきとーにやってみることにしました。

食べ切れなかったリンゴで作ることにしました。

 ストーブの前に置きました。

日中は仕事に出ているので、夜だけストーブの前に。
それを6日間続けました。

ちょっと隙間の出来るビンだったので、
本のように 「ポンっ!」って音は鳴らなかったのですが・・・

 泡が出ているから良しとしました。




それをHBに入れて、次の日の朝・・・


 あれ~???

 薄っ!


全然ふくらみませんでした。
HBの説明書にも、『ホシノ天然酵母以外はふくらまない』ってありましたが・・・
ほんとでした。

私は実験君か~!


 
~ちょっと前に食べたおやつ~


前にTVでフライドポテトの大食い大会を放映してました。
日本人 vs 外国人    (← 記憶あいまい)

その時に日本人が、「これがよく合うんです。」と
取り出したもの、ワサビ。

ほんとに合うのかなぁ~?って思ってたのですが・・・

それと同じおやつが売ってました!

 コレです。

いえ、TVで見た味、何よりも・・・
写真右上のコメントの方が気になりました。
ほんとに監修してるの???


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

シェリー

>何か、変わったものを入れたいよ~
なるほど・・・私もまた何か考えときますっ!
ポテロングなにげに好きなんですが(笑)
ワサビ味。おつまみによさそー!探してみます!
でも・・・監修!?私も気になります。。。
by シェリー (2008-02-06 13:19) 

だんだん実験ぽくなってない?(笑)

はがき届きました(^o^)
by (2008-02-06 21:25) 

にょろ

ココア食パン、にょろもバンホーテンのココアで作りました。
砂糖を余分に入れたけど、
思ったより、甘みがなくって拍子抜けしました(笑)。

天然酵母の扱いはやっぱり難しいんですね・・・。
>私は実験君か~!
笑いました。でも、何か入れたくなりますよね(苦笑)。

光一くん、ほんとに監修してるのかな!?
by にょろ (2008-02-08 18:00) 

自分用にハワイのマカダミアナッツ わさび味を
ごっそり買いだめ・・・。
ピリッとしてて ビールに合います。

・・・おっさん?(笑)
by (2008-02-11 22:24) 

rira

この本は難しいかも?
いっぱいがんばってますね。
いつもとっても楽しみに見てます(^^)
by rira (2008-02-12 18:39) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

シェリーさん、
ぜひぜひ、ネタを教えてください。
でも、『魚系』は止められていますので
それ以外でお願いします。
ポテロング、歯に付きますが・・・
私も何気に好きです~。
監修、ホントにホントなんでしょうか?
今度ファンの方に聞いてみます。
そして、ここにレポートします。

魔女さん、
ほんと、実験っぽいですよ~。
データもすべて取っています。
最近は微妙にいろいろと変えております。
ハガキ、素晴らしい出来でしょう!

にょろさん、
ただいま、ココアパンをリベンジ中です!
どんな味になることやら・・・?!
天然酵母、上手く出来れば安上がりな気がします。
もう少し暖かくなったら、またやってみようかしら・・・?
写真ではわかりにくいのですが、
光一くんのシルエットが載っています。
これが「似てねぇ~。」って思ったのですが・・・。
コンビニでチェックしてみてください~。

さくらさん、
え~!マカダミアナッツにわさび!?
どんな味なのだろう・・・?
(軽~く催促?笑)
かきぴーじゃないから、おっさんじゃないと思う、と
チカカ的見解。

riraさん、
やっぱりそうですか~。
ただでさえ、応用編からやっちゃうタイプなので
もっと基本のわかりやすい本を探そうと思います。
by チカカ (2008-02-12 21:05) 

○へ~、わさびってポテトにあうのですね~!メモメモ!
by (2008-02-13 20:46) 

チカカ

ピロシキさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
結構よかったですよ~。
TVの大食い大会の時は後半の行き詰ったところで
わさびを登場させていました!
by チカカ (2008-02-16 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。