SSブログ

2月に読んだ本 + α は? 多分前編 [本]

最近やっと気づきました。

タイトルからして『日記』なのに、
実は、その日にあったことを、ほとんどUPしていない・・・気づくの遅いぞ、私!

こんな変則的な『日記』ですが、お気になさらずに・・・。


2月に読んだ本、多分前編をお送りします。

いや、相変わらず韓国ドラマばかり見ているから
あんまり本を読めないかも・・・?


 

お料理コーディネイト帖

お料理コーディネイト帖

  • 作者: 長尾 智子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

chikuwabu-nさんのブログで見て、図書館で予約してみました。

私が一番乗り!で借りれた気がする。

おしゃれな料理本です。

表紙のゆで卵料理さえ、アートになるのね。。。

チカカは、まるでモザイクのような仕上がりの『おかずナン』と
最近、ちょっとハマって作っている『プルーンのコンポート』のレシピを
ノートに写しました。



図書館で発見。

山瀬まみって・・・『や゛ま゛せ゛ ま゛み゛です゛~』のイメージがあったのですが・・・
この本を見て、「実は、かわいいねんや~ん。」って思いました。

料理と器、インテリア、手作り、季節の行事・・・が載っていました。
おしゃれなんだけど、庶民派って感じがしました。

手作りでは石けん作りについても載っています。
本格的に作るので劇薬・苛性ソーダを使います。
だから、重装備で挑む山瀬まみ・・・かわい~。


 

マンガ 平壌―あるアニメーターの北朝鮮出張記

マンガ 平壌―あるアニメーターの北朝鮮出張記

  • 作者: ギィ ドゥリール
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

図書館で発見。
フランス系カナダ人描いたマンガです。
だから、絵やコマ割など・・・外国風が漂っています。

平壌にTVアニメの仕事で2ヶ月滞在することになった時の暮らしや
周りの人たち(そんなに出てこないんだけど)の様子が描かれています。
ちょっと想像通りかな。

あと、チカカ、あんまり政治的な話とかよくわからないから
そういう点でのコメントは書きませんが・・・

『目指せ!アジアマスター』としては、
「こんなに近くにアジアの国があるのに気軽に行けないのって・・・・。」
と思っています。


 

晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記〈3〉 (幻冬舎文庫)

晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記〈3〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫


本屋さんで発見。購入しました。
文庫本は気楽に買えていいですね。

このシリーズは3冊とも持っています。
この本で飛田和緒さんのファンになったような気がします・・・。

今日から読み始めています。

日常と一緒に料理がある、って感じです。
四季も感じます。


 

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

  • アーティスト: 小沢健二,小沢健二
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

これは本でなくて +α のCDです。

チカカ、オザケンファンなのです。昔から。
(ソロデビューした時、イベントで大阪に来た時も、しっかり会いに行きました~。)

2年も前に、こんなCDが出てるなんて、ちっとも知らなくて。
最近たまたまミロリ電化で見つけました。ポイントで購入だ~。

中を見たら・・・歌詞カードがないよ?

聞くと・・・声が入ってないよ~。 え~?!そんなっ!
まあいいけど。
小沢くんは、いつも変化球を投げてくる気がするから。

それにしても何をもって、このCDのタイトルは『環境学』なのでしょう・・・?と考えました。
で、チカカなりの結論。
このCDって、ほとんど宣伝をしていなかったみたいです。
だから発売してから、随分経ってチカカの耳に入りました。
でも、それでもいいかなぁ、って思っています。
聞きたければ、ちゃんと、このCDの存在を知ることが出来るって。
その過剰な宣伝をしないところが『環境学』なのかなぁって。 
あと、紙パッケージです、これ。


 


~またまた、お祝いいっぱい~


次回で最終回の予定です。 (← まだあるのか~。ありがたいことです。)

非常勤職員として働いていた後輩くんはチカカと同じ沿線に住んでいます。
そんな彼が正職員になれました。

おっちゃんくんが、「同じ沿線の人たちを呼んでお祝いしよう~。」と企画。
(どういうコンセプトなんだ・・・?単に彼の家の近くの焼肉やさんに行きたかったみたい。)


焼肉やさんに、別部署の女性が遅れてやって来ました。

「何か、大きい紙袋持ってるな~。買い物?彼に贈り物?!」
って思っていたら・・・
チカカに、「おめでとう!」とくれました。 あれ?

 お花も~

 大好きなお店の箱だ~。

 写真立てでした~。

ひとつずつクルクルと回って、表も裏も写真が入れられます。
何を入れましょうか・・・?


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 10

シェリー

>何を入れましょうか・・・?
そりゃ~二人のラブラブな感じの写真じゃないでしょか??
でもヨン様とかいれちゃったりして~(笑)

私も最近はめっきりおうち好きなので
やませまみちゃんの本読んでみたいなぁ~
by シェリー (2008-02-13 12:53) 

やませまみって料理できるイメージとか
ぜんぜんなかったけど意外に家庭的なんや~
by (2008-02-13 16:09) 

○平壌はなかなか行けませんよね~。しかし、中国の丹東とかには行けますね!そういえば昨年の末、大連の北朝鮮直営の三千里という北朝鮮料理のお店に行きました。政治的問題が無ければここで働いている女性達も日本のように自由にいろんな所に行けるのにな~と考えると複雑な気持ちになりました。
by (2008-02-13 20:43) 

rira

やませまみさん
お菓子の本?もありました。
彼女は手際良いですよね。
by rira (2008-02-14 13:32) 

りかぴ

山瀬まみって同世代なのですが
すごくかわいいのに実用的なところもあったりして
いつも注目しています。
長尾さんの本は、何から何までかっこいいよね!
by りかぴ (2008-02-14 22:06) 

日記なので、毎日がんばって書いてください←いじわる。
by (2008-02-16 11:15) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

シェリーさん、
ああー!そうか~!!
ヨンさまを入れてもいいですね~。
両面入れれますから、裏は(表は?)ヨンさまとか(笑)
本よかったですよ~。
図書館で借りれる2週間以上に手元に置いておきたいと
思いました。

ななさん、
そうなんですよ~。
かわいい奥様♪って感じでよかったですよ。

ピロシキさん、
ほんと、きっと飛行機で2時間くらいなのに
あんなに行きづらい国はないですよね。
ずっと前に、特にどうということのないオバサンが
北朝鮮へ旅行に行く本を読んだことがあるのですが・・・
それでも、やっぱり行けそうにないでしょうね。
北朝鮮の働く女性ってたくさんいるのでしょうか?
働ける女性は恵まれている方なのか、どうなのか・・・?
謎の多い国ですよね。

riraさん、
お菓子の本もあるのですか~。
今度探してみます。
彼女のレシピは簡単に出来そうです。

りかぴさん、
ほんと、すごくかわいいですね。
この本の写真を見て、あらためて思いました。
長尾さんの本もかっこよかったです。
バスク、今回の本と続き・・・また探してみます~!

はっこうさん、nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
きゃ~~。ご勘弁を~~(笑)
by チカカ (2008-02-16 17:04) 

rira

勘違いだったらごめんなさい!
まみちゃん結婚したてのころそんな
事言って多様な記憶が・・・。
by rira (2008-02-19 08:53) 

チカカ

riraさん、
図書館のウェブで調べられるので
ちゃちゃっと出来ますよ~。
12ヶ月・・・なんとかがあったので
今度借りてみようと思います。
一冊しか出してないかと思っていました。
riraさんが教えてくださったので
また借りれます~。
by チカカ (2008-02-23 13:17) 

chikuwabu-n

読みましたね〜。
確かにゆで卵でさえアートだよね、長尾さんは。
オザケン、密かに好きでした。
CDジャケットがすっごく素敵で気になるな。
by chikuwabu-n (2008-02-23 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。